こんにちは。野球専門カウンセラーの沖増です。今回は「自分に優しくなろう」についてお話ししていきます。音声で聞きたい方は、 コチラのstand.fmのアプリまたはYoutube音声で ぜひお聞きください↓↓
stand.fmアプリ
YouTube(音声のみ)↓↓
■自分を甘やかしてはダメ!と言う思い込み
自分に優しくしたり自分を甘やかすことでもっと楽になれるし、もっと楽しく生きることができるんです。でもなぜか「自分に優しくできない」「自分を甘やかすことはダメだ」と思い込んでしまっています。本当は自分に優しくしてあげたい、もっと自分を甘やかしたいと思っているのです。でも育ってきた家庭環境や今までの教育環境などが、あなたに「優しくしたらダメ」「甘やさすことはダメ」という思い込みをさせているのです。
今までの私がそうでした。もっと自分に厳しくなることで成長できる、どんなに良い結果を出しても「こんなことで満足してはいけない、もっと自分に厳しくなってもっと上を目指したい」と自分を褒めることも甘やかすこともなく常に自分に厳しくしていました。
■自分にダメ出しするから上手くいかなくなる
当然、失敗したとき、上手くいかなかったときは厳しく自分を責めていました。自分を責めるから苦しくなる、自分にダメ出しするから上手くいかなくなる。そういうことを繰り返してきました。
だからこそ「もっと自分に優しくなってもいい」「もっと自分を甘やかしてもいい」と自分に言ってあげましょう。もちろんそのときに「甘やかしてはダメだ」とか「自分に厳しくしないと」という思考が出てくることもあります。
そんな思考が出てきてもいいんです。そんなときは「甘やかしてはダメだ」と思っている自分がいるんだな。「もっと自分に厳しくしないと」と思っている自分がいるんだなと、そう思っている自分のことを受け入れてあげて「そう思ってもいい」と許してあげましょう。
■自分に優しくしてあげよう
受け入れて許してあげる。これがとても大事になります。そう思っている自分が今のありのままの自分なんです。だからそう思う自分を受け入れて許してあげる。そして自分ができるときでいいのでお風呂に入って心地いいなと感じているときや寝る前に布団に入ってリラックスしているときに「自分に優しくしてあげよう」と自分に言ってあげてください。
最初にもお話しましたが、もともと自分の中には自分を優しくする気持ち、自分を大切にする気持ちがあります。でもあなたの思い込みがその思いを忘れさせているのです。だから上手くいかなくても「それでもいい」「そういう日もある」「それが今の私」と自分に優しくしてあげましょう。
何事も「自分に厳しくしなければ」と考えることを手放しましょう。「決めたことができない自分はダメ」「練習が足りないから下手なんだ」「努力が足りない」「我慢できない自分はダメ」「できない自分はダメ」と言うように自分を責めたり、自分のことを否定するのではなく「上手くいかないこともあるよ」「それでもいいよ」「そういう日もあるよ」「やる気がない日だってあっていいよね」と優しく自分に言ってあげる。
自分に優しくしてあげられるのはあなたにしかできないことなんです。他の人がどんなに優しい言葉をかけてくれたとしても、あなたがあなたのことを優しくできなければ人の優しさも受け入れることができないのです。自分に優しくしようと思わないのに人にだけ優しさを求める限りそれは依存に変わってしまいます。
いくら人から優しさを求めても決して満たされることはありません。しかしあなたがあなたに優しくすることで、あなたの心はゆっくりではありますが確実に満たされていくことが実感できるようになります。ここで気をつけて欲しいことがあります。
■自分に優しくするためのポイント
それは無理をしないことです。「こうしなければいけない」と思わないことです。自分に優しくしないといけない、自分を甘やかさないといけない、と自分に無理に言い聞かせないことです。大事なことはありのままの自分を受け入れて認めることです。
なのでネガティブになってもいい、良い人じゃなくてもいい、上手くいかなくてもいい、できないことがあってもいい、私は私に優しくしてあげる。そう考えるようにしてみてください。
■まとめ
というわけで今回は「自分に優しくなろう」というテーマでお話ししてきました。
自分に優しくなることで人生を楽しく生きることができます。人間は本来、自分に優しくしてあげたいと思っています。でも今までの家庭環境や教育環境で「自分に厳しくないとダメ」「自分を甘やかしてはいけない」という思い込みを作ってしまっているのです。
自分に厳しくなって自分を責めるのではなく自分に優しく自分に甘くなってみましょう。「できない自分もいい」「やる気のない日だってあるよ」「上手くいかないことだってあるよ」「優しくなれないときだってあるよ」と、そんな自分を許してあげてみましょう。自分に優しくしてあげられるのはあなたにしかできないことなんです。是非、自分に優しくしてあげてみてください。
それでは、今回は以上にします。
自分に優しくする仕方、自分を甘やかす方法が分からないと悩みの方【先着10名限定】で無料で個別相談させていただきます。野球に対するお悩み、子どもの上達でお悩みの方は是非、お問い合わせください。
この記事を書いたのはこんな人
沖増茂伸(おきますしげのぶ)野球専門カウンセラー
◆元社会人野球選手(現役10年)
◆都市対抗野球全国大会優勝
◆東海地区ベストナイン受賞
◆ベーブルース杯大会首位打者
◆東海地区春季大会首位打者
子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。
詳しいプロフィールはコチラから↓↓