本当の意味での素直さとは

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「本当の意味での素直さとは」

 

野球だけに限らず、

仕事でも人生においても

素直になるということは

大事だと言われています。

 

私も野球をやっていた時にも、

仕事をしていた時も

 

「素直になる」

 

ことが上手くなるため、

成功するためには

必要だと言われ続けてきました。

 

では「素直」と言うのは

どういう事なのでしょうか。

 

私が言われてきた

「素直さ」と言うのは

 

先生や指導者、

成功している人のアドバイスを

 

素直に聞き入れて

すぐ行動すること

だと教わってきました。

 

成功者が

「こう言うことをしたら上手くいく」

 

とアドバイスされたら

すぐに行動することが

素直に話を聞き入れる。

 

と思われがちですし、

逆にアドバイスを受け入れず

行動しなければ

 

「素直じゃない」

と言われます。

 

また、

教える立場からしても

アドバイスをした相手が

すぐに行動に移してくれたら

 

「あの人は素直だ」

と言いますし、

 

素直に聞き入れてくれる人を

かわいがってくれます。

 

でも本当の意味での

素直さと言うのは、

 

誰かの意見をすべて

受け入れることが

素直になる

 

ということなのでしょうか。

 

私は

違うのではないかと思います。

 

なぜなら

アドバイスをもらったこと

すべてが正しいとは限りませんし、

 

その人に

合うかどうかも分かりません。

 

指導者や成功者から

言われたアドバイスが例え、

自分には納得できなくても

 

我慢して

受け入れてしまうことがあります。

 

私は本当の意味での

「素直」とは

 

指導者や成功者から

言われたことをすべて

我慢して受け入れることが

素直なのではなく、

 

アドバイスされたことに対して、

自分が感じること、

自分が抱いた感情、

 

納得できないのか、

イラっとしたのか。

 

こう言うことを

正直に伝えることが

 

「素直になる」

ことだと思います。

 

アドバイスされたことに

納得できれば

 

素直に従い

行動すればいいのですが、

 

納得できない、

イラっとする

 

ということは

自分の本音に

気づき始めている証拠です。

 

本当はこうしたい、

やりたいことがあるのに、

 

自分では

気づけなかったことに

気づくチャンスなのです。

 

アドバイスされたことに対して、

自分はこう思っています。

 

本当はこう言ったことを

やりたいと思っています。

 

と自分の気持ちにを

素直に認め、

 

そのことを伝えることが

本当の意味での

素直さだと私は思います。

 

そのことを伝えることで

本当に素晴らしい

指導者や成功者なら

聞き入れてくれるはずです。

 

指導者や成功者に限らず、

誰かにアドバイスをしたときに

 

素直に聞いてくれない、

受け入れてくれない場合でも

「素直じゃない」と思わずに、

 

本当の気持ちは

違うところにあるんだな

 

と思って、

 

本当は何がしたいのか、

どうしたいのかを

聞いてあげることも

大切なことです。

 

誰かから

アドバイスしてもらったことは

納得できれば

すぐに行動すればいいですし、

 

納得できない時と言うのは

その気持ちを

素直に伝えてください。

 

そうすれば

自分に合ったやり方、

自分に合った方法

というものが見つかります。

 

自分の気持ち、

自分の本音に

素直になってみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ