喜怒哀楽を味わうことが私たちの本当の望み~感情に善悪はない~

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は

 


喜怒哀楽を味わうことが私たちの本当の望み


 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

前回の配信で自分が今、執着していること、こだわっていることを掘り下げて本当に望んでいることに気付いてください。

 

というお話をしました。

 

その配信の中で、なぜ人は名詞や数字に執着をするのか

 

それは私たちの魂はいつも「感情を味わいたい」からなのです。

 

どんな感情であれその感情を味わうことが本来、私たちの魂の望みなのです。

 

私たちの魂が味わいたい感情はいつも自分の内側で起こることなので極論ですが外側で起こる出来事は何だっていいんです。

 

というお話をしました。

 

この「魂はいつも感情を味わいたい」についてもう少し詳しくお話ししようと思います。

 

なぜ人は感情があるのか

 

それは今回のテーマでもある喜怒哀楽を味わうことが私たちの本当の望みだからです。

 

感情というのはただの感情です。それ以上でもなければそれ以下でもありません。

 

例えば、喜怒哀楽の4つがあったとしたら

 

喜びの感情は左側にあって

 

怒りの感情は上にある

 

悲しみの感情は右側にあって

 

楽しみの感情は下にある

 

というように自分の魂がいろいろな感情に行っているだけなのです。

 

本当にただそれだけなのです。

 

そこに良いも悪いもありませんし優劣もありません。ただ、その感情に行っているだけなのです。

 

では私たちはなぜこの世の中に生まれてきているのか?

 

本当は意味なんてないと思いますがあえて意味づけをするとしたら喜怒哀楽の感情を味わうためにこの世に生まれてきていると私は思っています。

 

感情というのは心が動くということです。

 

喜ぶことも心が動きます

 

怒ることも心が動きます

 

悲しむことも心が動きます

 

楽しむことも心が動きます

 

他のことでも心は動くことがあります

 

この心が動くことを体験するために生まれてきているのです。

 

だから喜んで心が動くことは本来、魂が望んでいることだし

 

怒ることも、悲しむことも、悔しがることも、苦しむこともすべて魂が望んでいることなので

 

すべての感情を味わえることは魂にとっては喜ばしいことなのです。

 

なのに・・・

 

なぜか人間は悲しみは避けて通るべき

 

苦しみの感情を味わいたくない

 

怒りの感情は持たないようにと思ってしまいます。

 

それはなぜか!!

 

そこに善悪の判断があるからです。

 

悲しみは良くない

苦しみは悪い

怒りは悪い

 

というように善悪をつけるからです。

 

人前で泣くことは良くないことだ

 

誰かに怒鳴ったり怒ることは悪いことだ

 

イライラしていると周りに迷惑がかかるからやめよう

 

というように喜怒哀楽の感情に対して喜びの感情は良いけど怒りの感情や悲しみの感情はダメ

 

と決めてつけるから悲しい感情や苦しい感情になったときに余計に悲しんだり苦しんだりするのです。

 

また善悪をつけるから悲しみや苦しみからなかなか抜け出せないのです。

 

確かに、悲しい出来事や嫌な出来事があったらネガティブな感情になりますしイライラしたり怒ったりすることもあります。

 

でもそれは魂が望んでいることであって決して悪いことではないのです。

 

喜怒哀楽と言う感情があるということは、それを味わいなさいということなのではないでしょうか。

 

だから悲しいことがあって悲しい感情になったとき「悲しい感情を味わえてよかったね」と魂に伝えてみてください。

 

そうすると気持ちも楽になれます。

 

いきなりは無理かもしれませんが何回も何回も繰り返し魂に伝えていくと悲しい感情を味わえたことにも喜びを感じられるようになります。

 

イライラして怒ったときも「怒りの感情を味わえてよかったね」と魂に伝えてみる

 

悔しい時も「悔しい感情を味わえてよかったね」と伝えてみる。

 

喜怒哀楽の感情に善悪の判断をせずすべての感情を認めて受け入れてみる。そうするとあなたの心の感じ方が変わっていきます。

 

あなたの心の感じ方が変わっていけば現実も変わっていきます。

 

いきなり現実を変えようとするのではなくまずはあなたの心の感じ方を変えてみてください。

 

その方法の一つが今回紹介した喜怒哀楽と言う感情に善悪をつけず

 

すべての感情を認めて受け入れ魂に伝えてみてください。

 

というわけで今回は「喜怒哀楽を味わうことが私たちの本当の望み」というテーマでお話ししてきました。

 

感情というのはただの感情であって感情が右に行っているのか左に行っているのかだけです。

 

私たちは喜怒哀楽の感情を味わうためにこの世に生まれてきています。

 

感情とは

 

喜ぶことも心が動くこと

怒ることも心が動く

悲しむことも心が動く

楽しむことも心が動く

 

この心が動くことを体験するために生まれてきています。

 

だからこそ喜怒哀楽の感情に善悪はないのです。

 

善悪を決めているのは私たち人間です。

 

人間が勝手に善悪を決めているから嬉しい感情は良いけど悲しい感情はダメと決めている。

 

だから余計に悲しんだり苦しんだりしてその感情から抜け出せないのです。

 

喜怒哀楽の感情を味わうために生まれてきているのですから

 

「悲しい感情を味わえてよかったね」

 

「怒りの感情を味わえてよかったね」

 

と魂に伝えてあげてください。

 

そうすれば、悲しい感情を味わえたことにも喜びを感じられるようになります

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

 

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

 

オキシゲの部室を覗いてみる

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声