行き詰まりを突破する発想の転回!人生を切り拓くヒントは後ろ向け後ろ!!

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は

「行き詰まりを突破する発想の転回」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

後ろ向け後ろ!

 

この発想の転回こそが人生を切り拓いていきます。

 

あなたの人生が行き詰ったとき、思うように上手くいかないとき、何をしていいのか分からなくなったときには

 

今あなたが信じている人、今あなたが信じているモノ、今あなたが信じてやっていることを疑ってみることです。

 

あなたが今信じている人や信じていることが実はあなたの人生を行き詰らせている原因かもしれません。

 

自分が信じていることを疑うことこそがあなたの人生を切り拓いていくというお話をしていきます。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

 

人生をより良くしたいと思い、たくさんの人から学んでたくさんの知識を吸収してきたと思います。

 

そしてその中でこれは良いと思ったもの、この人の言うことは間違いないという人との出会いを取り入れそれを信じて今日まで行動してきたと思います。

 

しかし、それを信じて行動したり試行錯誤を繰り返してもなかなか上手くいかない

 

思うような成果が出せない、人生が行き詰ってしまうこともあります。

 

そんなときでも自分が信じてきたモノ、自分が信じてきた人の意見やアドバイスを信じて一生懸命に努力をしても行き詰るのは当然です。

 

自分の信じているモノ、自分の信じている人の意見やアドバイスを素直に受け入れて

 

まじめに努力しているのになんで思うような成果が出ないんだと悩み苦しんでいる人は

 

あなたの信じていることがあなたの思うような成果が出ない原因になっている可能性があります。

 

これは、あなたの信じていることが間違っているとか信じている人が間違っているという訳ではありません。

 

今のあなたがいる位置というのはこれまで信じてきたものや信じてきた人の意見やアドバイスのおかげで今いる位置まで来れたわけです。

 

だから間違いという訳ではないのです。

 

ただ、これ以上先に進むためには今あなたが信じているモノや信じている人の意見やアドバイスを変える必要があるということなのです。

 

おそらく、人生が行き詰る前にあなたに「そろそろ考え方を変える時ですよ」と教えてくれた人が何人もいるはずです。

 

「そうではなく、こうしたらいいですよ」

 

「そっちの道ではなくこっちの道の方がいいですよ」

 

と教えてくれた人が何人もいたはずなんです。

 

しかしあなたは、あなたが信じているモノや信じている人の意見やアドバイスが正しいと信じ

 

「こうしたらいいですよ」と言う意見やアドバイスを間違っていると信じて聞く耳を持たなかったのです。

 

そして自分の信じたものや信じた人の意見やアドバイスだけを信じ

 

目の前に大きな壁が現れても前だけ向いてその高い壁を乗り越えようとする

 

目の前に崖があっても自分は落ちないと信じて前を進む。

 

だから人生が行き詰ったり最悪の場合、崖から落ちてしまうのです。

 

私も同じような経験をしてきました。

 

私は本当に頑固で自分が信じてきたものは絶対に正しい

 

誰かから意見やアドバイスを言われてもそれは間違っていると聞く耳をまったく持ちませんでした。

 

だから自分の信じてきた道をただひたすらに前だけを見て進んでいきました。

 

道を進む途中で「あなたのココを変えた方がいい」とアドバイスされても「それは間違っている」と受け入れず

 

「あなたが求めている道はこっちではなく、逆方向ですよ」と言われても無視して、ただただ自分が信じた道だけを歩いていました。

 

目の前に高い壁が現れれば気合と根性で壁を乗り越えようとする

 

あるいは力づくで壁を壊そうとする

 

または体育会系のノリで当たって砕けようとする。

 

そんなことをしても壁を乗り越えられるわけでもなく壁を壊すこともできません。

 

壊れるのは自分の身体と自分の心です。

 

時には目の前に崖があるのに前だけしか見ていないから崖から落ちて大変な人生になったこともあります。

 

でも身体や心が壊れる前、崖から落ちる前に私にアドバイスをしてくれた人はいたのです。それも一人や二人ではなかったはずです。

 

そのままでは崖に落ちるから立ち止まった方がいいよ

 

気合と根性で乗り越えたら怪我をするよ

 

とアドバイスをしてくれたにもかかわらず私の耳には入ってこず

 

いや、入ってきていたはずなのですが私が「それは間違っている」と聞こうとしなかったからです。

 

あなたも同じように目の前に高い壁が現れたとき、目の前が崖だったとき、私のように気合と根性で壁を乗り越えようとしていませんか

 

前だけを見て崖があることを忘れていませんか。

 

今あなたが人生に行き詰っているなら一度、あなたが信じてきたものや信じた人の意見やアドバイスを疑ってみてください。

 

疑うというのは発想の転回をするということです。

 

あなたの眼の前に大きな壁が現れたとき、目の前が崖がったとき

 

後ろに向きを変えれば大きな壁もないし崖でもなく安全な道があることに気付きます。

 

人生が行き詰っているときには後ろ向け後ろ!なのです。

 

あなたが後ろだと思っていた方向が実は前だったんです。

 

発想の転回をするといのは今まで信じてきたモノと逆の発想をしてみる。

 

信じてきた人の意見やアドバイスと逆のことをやってみるということです。

 

また今まであなたが「間違っている」と思っていたこと「それはやりたくない」と思っていたことを取り入れてみることです。

 

このように逆の発想をして実際に行動を始めてみれば意外にあなたの世界が広がることがあります。

 

というわけで今回は「行き詰まりを突破する発想の転回」というテーマでお話ししてきました。

 

人生に行き詰ったとき、思うように成果が出ないときには今やっていること、今信じていることの逆をやってみる。

 

あるいは今まで自分が間違っていると思っていたこと、やりたくないと思っていたことをとりいれてみることで人生を切り拓くヒントが見つかるかもしれません。

 

一度自分が信じていることや信じているものを紙に書き出してそれを逆に考えてみてください。

 

現在メルマガでは大切な気づきやメッセージをお伝えしています。

 

思い込みを変えるお話しや幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、子どもと親の自己肯定感を上げ、どんな結果になっても「楽しい」「幸せ」と幸福感を味わって欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!登録はコチラから↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声