感覚派には感覚派の良さがあり理論派には理論派の良さがある。

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日の

ラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓






野球だけに限りませんが、

技術において

 

感覚派と理論派に分かれて

お話しすることがあります。

 

特にバッティングにおいて

感覚派と理論派がこれほどに

分かれているのは

珍しいことですし、

 

私が感じているのは

対立しているような

気がします。

 

まず

選手が技術を上げるために

どんなことをやっているのか

と言うと、

 

私の経験でお話ししますが、

何か新しいことを学んで

自分でインプットします。

 

例えば

打つ瞬間は

力を抜いたほうが飛ぶ

 

と言う新しい知識を

学んだとします。

 

学んだ知識を実際に

練習で試します。

 

「ここで力を抜こう」とか

「身体をこうやって動かそう」

 

と言うことを試しながら

打っていきます。

 

そうすると打球や感覚

と言う答えが出てきます。

 

その答えに対して

自分がやろうとしたことが

できていたのか、

 

自分が求めている

打球が打てたのか。

 

打てていないのなら

なぜ打てなかったのか、

どうすればいいのか。

 

そういったことを繰り返して

バッティング技術を

向上させていきます。

 

その答え合わせをするときに、

大まかに感覚派と理論派に

分かれて

 

答え合わせをしていきます。

 

答え合わせをするときに

感覚派と理論派の選手の

何が違うのかと言うと、

 

感覚派は結果にこだわります。

 

いわゆる

「打てればいいじゃん」

と言う考えです。

 

理論派と言うのは、

なぜ打てるようになったのか

ということを解明したい、

 

どういう動きで打てるのか

理解したい、

 

そして

再現性ができるように

数値化したい。

 

と考えるのが

理論派だと思います。

 

では感覚派は

どんなことを考えているか

と言うと、

 

どんな感じで身体を動かせば

いい打球が打てるのか、

 

と言うことを

気にしながら練習をします。

 

例えば

スイングするときに

グリップを握らないように

ふわっと握った方が

 

スイングをすると

ヘッドが加速される。

 

とか、

 

インパクトの瞬間に

ヘッドをシュッと走らせる

感覚で振る、

 

というような、

理論的に説明できないけど

自分ではこの感覚を大切にして

 

バッティングを

していきたいと考えます。

 

実際に練習などで打った後に、

自分の感覚的に

どうだったのか、

 

それが良かったのか

悪かったのか

と言うことを身体で感じて、

 

それによって新しい知識が

自分に合うのか

合わないのか

を判断していきます。

 

この時に

誰かにどう評価されよと

自分が良いと思い、

 

結果が出ればそれが

正しいと考えます。

 

自分の感覚と結果で

判断します。

 

では理論派は

どんなことを考えているか

と言うと、

 

感覚と言うのは曖昧過ぎるし、

再現性もなく

 

その動きが良いのか悪いのか

客観的に測定できない。

 

自分の感覚と

実際の動きが違う。

 

と考えるのが

理論派だと思います。

 

例えば、

私が野球少年だった頃は、

 

練習中に

水を飲んではいけない

 

うさぎ跳びが良い

 

数多く振れ、走れ、投げろ

と言う時代でした。

 

なぜそれが良いと

言われていたのか

分かりませんし、

 

なんとなく

つらいことをすれば

上手くなる気がする。

 

自分がそうしてきたから

と言う感覚で

 

今では間違いとされる

指導がされてきました。

 

しかし今は科学で

それが悪い練習と

証明されてきたし、

 

正しいことは科学で

解き明かされる

 

と言うのが

理論派の考えだと思います。

 

なので

理論派が指導するときは

 

いろいろな理屈や理論、

根拠などを並べて

 

こう動けばいい

こう動けば効率よく動ける

 

ということを常に意識して

考えていると思います。

 

実際に

練習などで打った後に、

 

理論派の考えとしては

普遍的にしたい

再現性のあるものに

したいと考えるので

 

なんでそうなんだろう

他の人にも

共通しているのだろうか

 

と言うことを考えて

理屈や数値化を

大事にしていると思います。

 

理論派の意見としては

感覚も大切だけど

それだけでは

上手くならないですよね。

 

ちゃんと勉強をして

知識を入れて

 

科学的に間違えたことを

しないように指導しましょう。

 

ということだと思います。

 

ここまで

感覚派と理論派の考え方の

違いをお話ししてきましたが

 

理論派の考え方と言うのは

言葉で説明しやすく

数値化されやすいので

 

分かりやすく

信用されやすくなります。

 

例えば

グリップを握る強さは

握力の15%までなら

 

強く握っても

ヘッドスピードは

速くなります。

 

例えば握力が40キロの場合

40キロ×15%で

 

6キロまでの強さなら

握っても大丈夫です。

 

このように言われると

分かりやすく

 

実際に測定もでき

体感できるので

信頼されやすくなります。

 

一方、感覚派の人は

どうしても

 

自分の身体の中の

感覚を説明するので

 

同じように

グリップを握る強さを

説明するときに、

 

タオルを軽く握る強さとか、

卵が割れない強さで握る。

 

と言う

曖昧で伝わらない表現で

説明をしてしまうので、

 

感覚の方が難易度は

高くなりますし、

 

経験も

必要になると思います。

 

感覚派の中で

一番わかりやすい表現が

 

ボールがスーッときて

それをバシッと打つ

 

と言う言葉です。

 

私も社会人の現役の頃に

感覚で指導する監督や

コーチもいました。

 

スイングはブーンはノー

ビュンはOk分かる?

 

といつも言われていました。

 

でもこういった表現で

分かる人はわかるし

 

このような表現の方が

伝わりやすい

選手もいるのです。

 

私も子どもたちに

教えるときには、

 

このような感覚や表現で

教えることがあります。

 

私がこれまで

経験してきたこと

 

そして勉強してきた中で

感覚派と言うのは

 

言葉で説明したり

それが科学的に

証明できるかどうかで

考えると難しく、

 

理論派の方が

科学的に証明しやすい

と思います。

 

しかし

理論で考えて

すべて科学で

証明されたとしても、

 

人間の身体がすべて科学で

証明されているわけでは

ありませんし、

 

人間の身体は

個人個人違います。

 

科学で

証明されていないこと、

 

人間の身体が

個別に違うということは

 

最終的には自分の感覚に

頼ることもあります。

 

そうなったときは

自分の身体を

こういう感じで動かせば、

 

こういう感じの

身体の反応が返ってきて、

こういう打球が打てる。

 

こういった感覚は

とても重要になってくる

と思います。

 

私は現役の頃は

感覚派でした。

 

当時、

理論派のトレーナなどの

アドバイスを

もらっていましたが、

 

野球に関する動き

と言うのは

 

自分の感覚を

大事にしてきましたし、

 

それで結果が出ていたので

感覚の方が大事だと

考えていました。

 

しかし

子どもたちに教えるとき

 

指導者と言う立場で

考えたときに

 

感覚だけでは

限界があると感じます。

 

ちゃんと勉強をして

知識を入れて、

 

科学的に間違えたことを

しないように指導することも

大事になります。

 

感覚派、理論派

どちらが正しい

ということではなく、

 

両方を経験し学ぶことで

違う見方、考え方が

発見できるので

 

私は今、

理論を勉強していて

とても楽しく感じています。

 

それでは、今回は以上にします。


サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ