振り遅れの原因!!腕を振ってスイングしたら飛ばない理由

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

今回のテーマは「腕を振ってスイングしたら飛ばない理由」についてお話ししていきます。

 

いつもお話していますが、私は社会人に入る前まではバッティングとは

 

腕でスイングをすることだと思っていましたし、腕を早く振ることでスイングが速くなると思っていました。

 

今では、下半身、特に前足を使って振るようにしていますし、動画でも下半身を使って振りましょうとお伝えしています。

 

ではなぜ、腕で振ってはいけないのか?なぜ身体を使わないといけないのか?ということをお話していこうと思います。

 

バットというのはヘッドがあってグリップがあって腕があります。そしてグリップを持つ手があります。

 

ここが一本の棒だったらいいのですが、グリップを持つ手も曲がる関節になるので、この手が支点になります。

 

そしてこのヘッドが腕、手を追い越した瞬間にヘッドスピードが加速されます。

 

この加速されたポイント(黄色い部分)で打つことができれば打球速度が上がって飛距離も伸びるのですが

 

この時に腕を早く振ってしまうとどうなるかというと。ヘッドは重さがあります、バットの長さもあります。

 

なので腕を早く振ってしまうと腕だけが速度が上がってしまって、いつまでもヘッドが腕や手を追い越すことができないのです。

 

なのでこのままの形でスイングしてボールが当たるのでいわゆる振り遅れになります。

 

腕を振れば振るほど振り遅れてしまいます。

 

腕を振って振り遅れてしまうので、どうするかというとヘッドを出そうとして、後ろの手首でヘッドを出そうとするのでこのようにしてから腕を振る。

 

そうするとドアスイングになってしまいます。腕を振る意識をなくさない限り、振り遅れやドアスイングは直らないのです。

 

この時に気を付けて欲しいのは、腕を振らないというのは腕を動かさないということではなくて、

 

下半身が動くことによって腕が勝手に動いて、自分で腕を振るのではなく腕が勝手に振られる、もしくは動かされるのです。

 

ただ、どうしてもこの動きは下半身の動きで腕が勝手に振られているんですけどもこれを腕を自分で振っていると勘違いしたり

 

本当に腕を動かしてはいけないと勘違いして身体に腕をくっつけてこのままスイングすると思っている選手もいるかもしれませんがそうではありません。

 

トップの位置から前腕をピッチャー方向に持ってくればこれは腕を振っている状態です。

 

この動きは腕を自分の力で動かしています。これが腕を振っている状態です。

 

これが下半身の動きによって腕が勝手に引っ張られてきて腕が動く

 

これは動かされている、振られているのであって、動かす、振るではないのです。

 

ここはとても大事なポイントになります。下半身の力によって腕が振られてくるのですが、何が大事かというと

 

下半身の力を使って腕がついてくるということは、地面から下半身、骨盤、体幹、すべての力を使って腕に伝わるのと

 

腕を振る力しか使ってないとでは、当然、ボールに伝わる力も発揮されるエネルギーも全然変わってきます。

 

なので腕は振ってはいけないのです。

 

でも腕は動いてはいけないわけではなく、腕を動かしてはいけない。腕は勝手に動いてしまうものなのです。

 

勝手に動くこの感覚が分からない選手もいると思います。

 

それはなぜかと言うと、他が動いていないからです。テイクバックをして腕が出てこない選手というのは下半身が動いていないからです。

 

ではどうやって下半身を動かすかというと、トップに入る前に前足を使って骨盤を回して動き始めることです。

 

そうすれば勝手に腕が動いてくる感覚が分ってきます。詳しくはコチラの動画を観てください↓↓

 

飛距離アップに欠かせないバットを振り始めるタイミングとは

 

というわけで腕を振ってスイングしたら飛ばない理由についてお話ししてきました。

 

腕は動かすものでもなく振るモノでもありません。腕は勝手に動いてきますし、勝手に振られてきます。

 

バットスイングやヘッドスピードを速くしようと思ったら腕を速く振るのではなく、下半身を速く回転させることです。

 

下半身を速く動かすことで振り遅れずに、ヘッドスピードが加速していくので結果的に飛距離が伸びます。

 

是非、下半身を使って腕が勝手に振られるスイングを身に付けてください。

 

下半身の使い方についてくコチラの動画で詳しく説明しています↓↓

 

【わかりやすい】ヘッドスピードを加速させる!飛ばす下半身の使い方

また今回の内容を動画で観たい方はコチラの動画を観てください↓↓

 

バッティングで飛距離を伸ばしたいなら腕を振らないスイングを身に付けよう

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。 

 

バッティングや守備はもちろん、足を速くする方法や、身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。 

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、概要欄を覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき、技術向上にお役立てください。

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓