【バッティングの大敵】打席での力みをなくし力を抜く7つの方法

Pocket

こんにちは

野球カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は

「バッティングの大敵!打席での力みをなくし力を抜く7つの方法」

 

についてお話ししていきます。

 

打席でガチガチに力が入っている選手や大振りする選手に対して

 

「肩の力を抜け」

 

「リラックスリラックス」

 

と声をかけると思います。

 

私も現役の時によくそんな声が聞こえてきました。

 

でも実際に「力を抜く」ことをどうやってやればいいのかわからないし深く考えたことがないと思います。

 

今回は私が実践してきた力を抜く方法をいくつか紹介したいと思います。

 

そもそも、バッティングで力が入ると何がいけないのでしょうか。

 

スイングをするときに力が入ってしまうと動きが遅くなります。

 

野球経験者なら気持ちが分かると思いますが、

 

狙ったボールや大好きなコースにボールが来た時「よし来た!」と思い、ついつい力が入ってしまいます。

 

少しでも力が入るとボールへの反応が一瞬遅れます。この一瞬が打ち損じになります。

 

「よし来た!」と思った瞬間に力がグッと入るのです。

 

力が入るということはスイングスピードが落ちてヘッドスピードも加速されません。

 

スイングスピード、ヘッドスピードを加速させるためには振り始めるときには力を抜いておく必要があります。

 

力を抜くことでヘッドスピードを加速させることができるのです。

 

詳しくはコチラの動画を参考にしてください↓↓

 

バッティングでヘッドスピードを加速させるための力を入れるポイント力を抜くポイント

このようなデメリットがあるのでバッティングでは力を入れすぎたらいけないと言われます。

 

ただし!

 

力を抜けばいいと言ってずっと力を抜きっぱなしでスイングをしたら当然ですがスイングスピードもないしヘッドが加速されません。

 

さらにフォロースルーも小さくなります。

 

他にも、球速に負けてしまうので強く打ち返すことができません。

 

力の抜きっぱなしも飛ばすためにはよくないのです。

 

では、バッティングにおいて力を抜く時と力を入れるときはどこなのか?

 

私の経験と実体験ですが、スイングをし始めるとき、フォロースルーの時です。

 

打つ瞬間というのは自然に力が入るものです。

 

逆にインパクトの瞬間に力を入れようとすると他の所に力が入ってしまうので力んでしまいます。

 

構えた時は力を抜いた状態にしておきます。

 

トップに入ったときは上半身に力はいれませんが下半身は力を入れておく必要があります。

 

 

では、簡単にできる力を抜く方法を7つ紹介します

 

1つ目はバットを握らないです。

 

力が入る選手と言うのは打球を遠くに飛ばしたい、強い打球を打ちたいと考えると常にバットを強く握ってしまいます。

 

考えとしてはインパクトで100%の力を出したいと考えて強く握ってしまうのですが、逆にインパクトで力が抜けてしまいます。

 

インパクトで力を発揮したいのであればバットは握らないことです。

 

力を抜いてインパクトするつもりでバットを握れば自然にインパクトで力が入ります。

 

2つ目はバットを肩の上に置く

 

構えたときにどうしてもバットを握ってしまう、力が入ってしまう場合、肩にバットを置いて構えます。

 

肩にバットを置け握らなくてもバットを持つことができます。

 

振り始めるときまでバットを肩に置き振り始めるときにバットを握ってスイングをします。

 

構えたときに力が入る選手、レベルスイングをしたい選手にはおススメの構え方です。

 

3つ目は身体をゆっくり動かす。

 

人間と言うものは、動きが止まっている状態から動き始めるときに大きな力が必要になりますし、スピードも加速させにくくなります。

 

止まっている車をイメージしてもらうとわかりやすいです。

 

完全に止まっている状態の車でいきなりアクセルを踏んでもすぐにはスタートしませんし一気に加速することは

難しくなります。

 

それを少しずつ車を進ませながらアクセルを踏むと加速もしやすくなります。

 

これはバッティングにおいても同じで、完全に止まった状態からバットを振りだすには力が必要になります。

 

力が必要だから力が入るのです。

 

身体をゆっくりでも小刻みでも動かしていれば身体の力が抜けてきますし、振り出すときにスムーズにバットを出すことができます。

 

4つ目は打席で思いっきり肩や腕に力を入れて抜く

 

まずはやってみてください。5秒間、肩や腕に思いっきり力を入れます。その後に一気に力を抜きます。

 

そうすると最初の時より力が抜けているのが分かると思います。

 

次に5秒間バットを強く握って一気に力を抜きます。

 

その後にバットを持って構えると力が抜けて構えることができます。

 

人間の身体は力を入れた後は力が抜けます。その力を使って構える前に思いっきり力を入れ一気に力を抜いて構える。

 

これは多くの選手が取り入れているのでやってみる価値はあります。

 

5つ目は胸をストレッチする

 

胸をストレッチすると力が抜けると言われるので身体を大きく後ろの反らします。

 

具体的な理由はわかりませんが、実際にやってみると確かに力が抜けてリラックスできます。

 

6つ目はボールに集中しないこと

 

ボールに集中しないと聞くと「えッ」と思うかもしれませんが、

 

ボールをしっかり見るために、ピッチャーに集中したり、ボールに集中しますが一点を集中して見続けるといつの間にか肩に力が入ってしまいます。

 

あなたも経験あると思いますが、針の穴に糸を通すとき集中しすぎて肩が凝ったり疲れたりすると思います。

 

それと同じで一点に集中しすぎると力が入ってくるのです。

 

なのでピッチャーやボールに集中するのでなく、ピッチャー全体をぼーっと見るようにすると力が入らなくなります。

 

7つ目は呼吸です。

 

鼻から吸って口からゆっくり吐く。打席に入ってこの呼吸を繰り返します。

 

私はこの呼吸をしながらタイミングを取って吐きながらスイングするように意識をしています。

 

インパクトで息を止めて打つことはしていませんし、おススメもしません。

 

実際に打つときに息を吐くとスイングスピードが上がります。

 

よく打つ瞬間に声を出す選手がいますが、そういった理由で声を出しているのです。

 

余談ですが試合で緊張する、打席で緊張する人は自分の呼吸にだけ意識を向けてください。

 

緊張する理由は、頭の中で失敗したときのイメージとか不安でいっぱいになるから緊張するのです。

 

頭の中の不安やプレッシャーをなくす方法の一つに自分の呼吸に意識することです。

 

先ほどのように鼻からゆっくり吸ってもっとゆっくり口から吐く。

 

息を吸うときも吸っている空気を意識する。

 

口から吐き出すときも吐き出す息に意識を向ける。

 

呼吸に意識が向けば自然と緊張や不安を忘れることができリラックスしてプレーができます。一度試してみてください。

 

というわけで最後まとめていくと

 

「バッティングの大敵!打席での力みをなくし力を抜く7つの方法

 

と言うのは

 

力が入りすぎているとスイングスピードが遅くなるので打球が飛ばなくなります。

 

力を抜く7つの方法

 

①バットを握らない 

 

②バットを肩の上に置く 

 

③身体をゆっくり動かす

 

④打席で思いっきり肩や腕に力を入れて抜く 

 

⑤身体を後ろに大きく反らす

 

⑥ピッチャーを集中してみるのでなく全体をぼーっと見る

 

⑦呼吸をする。鼻から吸って口からゆっくり吐く。打つときも吐きながら打つ

 

こう言った方法があります。

 

いろいろ試して自分に合う力を抜く方法を見つけてみてください。

 

今回の内容を動画で観たい方はコチラの動画をご覧ください↓↓

 

バッティングは力を抜けば抜くほど打球が飛んでいく打席での脱力の方法

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん!足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、概要欄を覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん、お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

技術に関するご質問はコチラから↓↓

技術に関するご質問はコチラ

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声