不安や焦りに向く思考の癖の直し方~ポイントは氣づくこと~

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は

 


安や焦りに向く思考の癖の直し方


私の音声配信では「今ここ」に意識を向ければ未来の不安や心配、焦り、過去の後悔などがなくなる

 

というお話をしています。

 

私の話を聞いて「今ここ」に意識を向ける重要性は分かったがやっぱりすぐに未来の不安や心配、過去の後悔や苦しみや悲しみに意識が行ってしまいます。

 

今ここに意識を向ける方法、または不安や焦りに向く思考を直す方法はありますか?

 

という質問をいただきます。

 

今回は未来や過去に意識が行ってしまう思考の癖を直す方法についてお話をしていきます。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

 

YouTube(音声のみ)↓↓

 

今ここに意識を向けることは大事ですが今ここに意識を向ける前に大事なことは

 

自分の意識がどこに向いているのかに氣づくことです。

 

今回のように自分の意識が未来や過去に向いてしまう

 

この癖に氣づくことってすごく大事なことなんです。

 

なので自分の意識が

 

未来に行っているな

 

過去に行っているな

 

ということに氣づいている、ということは第一段階をクリアされていることになります。

 

自分はツイツイ今ここの意識から未来の心配に意識を向ける癖があるんだな、と認識しておくと

 

実際に未来に意識が向いて不安になったときに「あっ意識が未来に行っているな」と氣づきやすくなります。

 

だからまずは自分の意識が未来に向いているな、過去に向いているな

 

ということに速く氣づく

 

まずはここから始めていきます。

 

そして、自分の意識が未来に行って不安になったり

 

過去に行って後悔などをしても自分を責めないことです。

 

自分のことをジャッジするのではなく

 

「あッ今、未来に意識がむいて不安になっているな」

 

「あッ今、過去に意識が向いて苦しい氣持ちになっているな」

 

と第三者のように自分の思考を見るということです。

 

結局、何か物事を修正するというのは

 

ズレていることに氣づいて、氣づいたら方向を直すということなので

 

未来に意識が向いていると氣づいたら今に意識を向け直す

 

過去に意識が向いていると氣づいたら今に意識を向け直す

 

不安に意識が向いていると氣づいたら今ここに意識を向け直す

 

後悔を感じていることに氣づいたら今ここに意識を向け直す

 

これをとにかく繰り返していくことです。

 

極論を言えば

 

ついつい未来に意識が行って不安になったり焦ったりする

 

ついつい意識が過去に行って後悔したり苦しんだりしてしまうことを通じて

 

人間は必要な経験、必要な学びをしている訳なので

 

意識が未来や過去に行っている自分自身を肯定してあげてください。

 

不安になることで必要な経験をしているんだ

 

苦しむことで必要な学びをしているんだ

 

と肯定的に捉えて「今ここ」から意識がズレたら氣づいて今ここに意識を向け直す

 

意識がズレたら氣づいて今ここに意識を向け直す

 

これをひたすら繰り返していく

 

これを地道にやっていくしかないんです。

 

意識が今ここからズレることで必要な経験や学びをするわけですから誰にでもそういったことは起こります。

 

私にも当然あります

 

草野球の試合でヒットやホームランが打てない試合が続けば

 

「次の試合では打てるかな~」って意識が未来に行って先のことを心配する

 

試合でヒットが打てなかった、ミスをしてしまっとき

 

「あのとき初球から打てばよかった」

 

「一歩目の判断を迷ったかな」

 

「打てなくて悔しい」

 

と意識が過去に行って後悔したり悔しがったりイライラしてしまう。

 

そういうこともあります。

 

でも、今ここに意識を戻すということを実践するようになって

 

昔の私、今ここに意識を戻すということを知る前の私と比べて何が進歩しているかと言うと

 

そう思っている自分に氣づくようになりましたしそう思う私のことをあまり責めなくなりました。

 

打席に入る前に「打てるかな~」って不安になったら

 

「打てるかな~」って不安に思っているんだな、と氣づいてあげる

 

そう思っている自分に「打てるかな~」って不安になるのも仕方ないよね。それでもいいよ!と肯定してあげる

 

それから深呼吸をしながら「今ここ」に意識を戻す。ということをやっています。

 

チャンスで打てなかったときも「なんで狙っていない球を打ったんだ」と後悔しても

 

「打てなくて後悔している、悔しいしイライラしているんだね」と氣づいてあげる

 

チャンスで打てなくてそりゃ悔しいよね、そう思うのも仕方ないよ!と肯定してあげる

 

それから深呼吸をしながら「今ここ」に意識を戻す。

 

このように不安になったり心配になったり焦ったりする

 

後悔したりイライラしたり苦しんだり悲しんだりする

 

このことに氣づいてあげるんです。

 

ここは大事なのでもう一度言います

 

自分の感情に氣づいてあげるんです。

 

氣づいてあげたら

 

「不安に思っている自分はダメだ」とか

 

「何この場面でビビってんだ」とか

 

「悲しんでいる自分はよくない」

 

「今ここに意識を向けれない自分はダメ」

 

と自分を責めるのではなく

 

「そんな自分でも良いよ」と肯定してあげる。

 

そこから「今ここに意識を戻そう」と今に意識を向ける。これを繰り返す。

 

だからいい意味であきらめることが大事なんです。

 

不安や焦りに意識がむくことは仕方のないこと

 

今ここに意識を向け続けることは無理なんだとあきらめることなんです。

 

不安や焦り、苦しみや悲しみというのは一生続いていきます。

 

先ほども言いましたが

 

不安や焦り、心配、苦しみや悲しみを体験することで人間は必要な学びをします。

 

もっと言うと魂が必要な経験、学びをします。

 

ちょっとぶっ飛んだお話をしますが

 

私たちが人間として生きている間というのは人間でしか味わえない不安や焦り、心配、苦しみや悲しみを経験して魂を高めていきます。

 

もちろん喜びや感謝も同じです。

 

もし「今ここ」にしか意識が向かず、一切「今ここ」から意識がズレない精神状態になったら

 

ある意味ではこの人間界での次元では学ぶことをすべて学びきった、もう何も学ぶことはないという状態になります。

 

人間界で学ぶことがなくなったら「じゃ次のステージに進みましょう」と言うことになって人間界ではないステージに向かうのではないかと思うんです。

 

これは私の考えなので本当にそうなのかは分かりませんが

 

つまり、私たちが人間界で人間として生きている限り

 

心臓が動いたり、血液が流れたり、呼吸をしたり、食事をしたり、睡眠をするのと同じぐらいの作用で

 

ついつい未来のことを考えて心配になったり

 

ついつい過去のことを悔やんでしまう

 

という意識の動きそのものを責めるものでもなく

 

むしろ意識が今ここからズレることがあるからこそ、それを通して学びがあるんだと肯定的に捉えた方がいいと、私は思うんです。

 

だから多くの人は苦しみや悲しみ、不安や心配、焦りなどの感情がなくなればいいと思うはずです。

 

私もそう思っていました。

 

今ここにだけ意識が向けるようになりたいと思っていました。

 

でも、意識が今ここからズレないと氣づけないこと

 

苦しみや悲しみ、不安や心配、焦りや怒りの感情を味わうことでしか学べないことがあると思っているので

 

意識が今ここからズレることも、苦しみや悲しみ、焦りや怒りの感情を肯定しています。

 

意識が未来に行ったり、過去に行ったりするのはいいんです。仕方のないことなんです。

 

でも未来の心配に行き過ぎたり過去の失敗に意識が向きすぎると

 

結局は自分が苦しくなってくるので最終的には今に意識を戻すことで自分を楽にすることができます。

 

今までお話したようなことを知っておくと

 

自分を苦しめてしまう前に「あっ今ズレているな」と氣づいて今に意識を戻す

 

自分を追い込んでしまう前に「あっ未来に意識が行きすぎているな」と氣づいて今に戻す

 

そうすることで自分の感情の振れ幅も小さくなるので感情が安定していきます。

 

自分の意識のズレに氣づいて肯定してあげる、それから深呼吸をして意識を今ここに戻すことをやってみてください。

 

というわけで今回は「不安や焦りに向く思考の癖の直し方」というテーマでお話ししてきました。

 

この人間界で生きている以上、私たちにとって、そして魂にとって必要な経験、学びをしていくために必要な性質であるということです。

 

ただし

 

今ここの意識からズレっぱなし、未来に意識が行きっぱなし、過去に意識が行きっぱなしだと自分がどんどん苦しくなってしまうので

 

まずは自分の意識が未来に向いているな、過去に向いているな、ということに速く氣づく

 

まずはここから始めていきます。

 

そして、自分の意識が未来に行って不安になったり、過去に行って後悔などをしても自分を責めないことです。

 

自分のことをジャッジするのではなく

 

「あッ今、未来に意識がむいて不安になっているな」

 

「あッ今、過去に意識が向いて苦しい気持ちになっているな」

 

と氣づいてあげることです。

 

それから未来に意識が向いていると氣づいたら、深呼吸をしながら今に意識を向け直す

 

過去に意識が向いていると氣づいたら、深呼吸をしながら今に意識を向け直す

 

これをとにかく繰り返していくことが大事になると思いますので参考にしてみてください。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

 

登録はコチラから↓↓

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください。

 

オキシゲの部室を覗いてみる↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声