望まない現実から望む現実へ移行しよう~現実を変える3つのポイント~

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

今回、お話しする内容は

 


望まない現実から望む現実へ移行しよう


最近、私は自分の内側が変われば外側の現実が変わるということを実感しています。

 

自分の内側と言うのは自分の意識のことを言います。

 

特に、最近、自分の意識が変わっていくと現実が良くも悪くも変わっていくということをものすごくわかりやすい形で経験したので

 

そういった実体験をもとに今回は望まない現実から望む現実に変えていく方法についてお話をしていきます。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

 

まず最初に望む現実に変えるための方法を3つ紹介します。

 

まず一つ目は見たくないものを見ない。

 

2つ目は自分の見たいものを知る。

 

最後の3つ目は見たいものを見続ける。

 

この3つになります。この3つを詳しく説明していきたいと思います。

 

まず、いつも私がお話していますがあなたが意識していることが現実を引き寄せることになります。

 

意識していることと言うのは頭の中で考えていることはもちろんですが

 

もっと大事なのが感情です。

 

その時感じている感情のエネルギーが同じような感情を引き寄せるんです。

 

イライラと言う感情のときはイライラのエネルギーがあなたから放たれます。

 

嬉しいという感情のときは嬉しいエネルギーがあなたから放たれます。

 

すべての感情にはエネルギーがあるのでその感情を抱くことでエネルギーが放たれ

 

そのエネルギーと同じエネルギーが引き寄せられるということになります。

 

イライラの感情のエネルギーがイライラと同じエネルギーを引き寄せるのでさらにイライラしてしまう現実を引き寄せる

 

ワクワクの感情のエネルギーがワクワクと同じエネルギーを引き寄せるのでさらにワクワクする現実を引き寄せるということです。

 

だから大事なのか感情なんです。

 

よく現実を変えるためにとか、望む現実を引き寄せるためにイメージが大切と言います。

 

自分が試合で活躍している姿をありありとイメージをする

 

お金を引き寄せている自分をイメージする

 

と言われますが、もし自分が活躍している現実を引き寄せたいのであれば

 

自分が活躍しているときの感情にならないと引き寄せは起こらないんです。

 

なぜなら自分が感じている感情、その感情から放たれるエネルギーと同じエネルギーしか引き寄せられないからです。

 

私は今まで自分が活躍する姿をありありとイメージをしてきましたがその通りの現実は起こりませんでしたし

 

自分の望む姿をイメージしていましたがその現実を引き寄せることができませんでした。

 

なぜならその時の感情をリアルに感じられなかったからです。

 

お金がすでに入った感情をリアルに感じられなかったからです。

 

そのときに感じていた感情は

 

「本当にできるんだろうか」

 

「本当に稼げるんだろうか」

 

「いくらやっても現実が変わらない」

 

という不安や焦りなどの感情を抱いていたのでその感情を引き寄せていたのです。

 

なので、そういった観点から先ほどの3つのポイントをお話していきます。

 

一つ目の見たくないものを見ないですが

 

どういうことかと言うと先ほどもお話しましたが不安や焦り、嫉妬やネガティブな感情が現実を引き寄せるので

 

不安や焦り、嫉妬やネガティブな感情になるものを見ないようにするということです。

 

私の場合、SNSやニュースを見ないようにしました。

 

また他人に意識を向けて嫌なところやむかつく所、あるいは嫉妬してしまうところを見ていましたが

 

そこを見ないようにする。意識を相手に向けないようにしました。

 

ようは意識です。嫌なことに意識を向けないことです。

 

例えば

 

職場や周りに嫌な人がいる

 

上手くいっていない

 

お金がない

 

良いことがない

 

そういうところに意識が向いていると

 

そういう現実になってくるのでそういうところから意識をそらしていく、というのがポイントです。

 

いきなり現実的に何か行動を起こすのではなく

 

嫌なものに意識が向いているのでそれを違うものに向けていくということをやっていきます。

 

では違うところに向けていくと言ったときにどこに向けていくのかと言うと

 

よくあるのがポジティブなことに意識を向けるとか

 

嫌な相手の良いところを見つけようとするんですが

 

私の経験から言うと嫌な人の良いところって見つけにくいんですよね。

 

だって今までメチャクチャ嫌なところばかり見てきたんですからいきなり良いところを見ろと言われてもちょっときついんですよね。

 

そういうところに意識を向けるのではなく

 

自分が見たいもの、心地いいなと思うものに意識を向けるんです。

 

私の場合だと

 

ジムに行ってトレーニングすることだったり

 

カラオケに行くことだったり

 

海釣りに行くことだったり

 

パートナーとお出かけすることなどが心地いと感じるんです。

 

こういうことに意識を向けると心がワクワクしたり、楽しくなったり、気分が良くなるんです。

 

だからあなたにとってもそういうものってあると思います。

 

趣味だったり仕事だったりなんでもいいんです。そういったものを探していくんです。

 

これが二つ目の自分の見たいものを知る、ということになります。

 

なぜかというと

 

自分の見たいものに意識を向けているときというのは不安や焦り、怒りなどのネガティブな感情にならないからです。

 

ネガティブな感情になっていなければエネルギーも高い状態になるので引き寄せられるものは変わってくるんです。

 

高いエネルギーで引き寄せられるものが変わるとあなたの周りも変わり始めるんです。

 

環境も人もあなたの見ているものが変わってくるんです。

 

行動を変えるのではなく意識を向けているものを変える。

 

変えるとどうなるかと言うと、あなたのエネルギーや気分が変わるので引き寄せるものが変わって目の前の現実が少しずつ変わり始めるんです。

 

自分の見たいものを知ることをやっていきながら最後の三つ目、見たいものを見続けるということです。

 

現実はやっぱり自分の外側の環境に影響をされやすくなります。

 

嫌な気分になったり落ち込んだり悲しい気持ちになることもありますが、そのなかで自分の見たいものを探していく

 

私の場合、トレーニングだったりカラオケだったりそういうものを探してちゃんと味わっていく。

 

トレーニングが好きならトレーニングする時間を作る

 

釣りが好きならちょっとした時間に釣りの情報を探してみる

 

カラオケで歌う曲を聴く時間を作る

 

という時間を自分の生活の中で取り入れていく。

 

そこを優先して生きていく。

 

見たいものを見続ける人生にしていくということです。

 

見たいものを見続けるから現実が変わり始めるんです。

 

なぜかというと、今までと見ているものが変わるからです。

 

今までは見ているものが目の前の現実です。

 

嫌な出来事や望まない現実ばかりを見ていたからそのような現実しか創られなかったのですが

 

見たくないものを見ないようにし

 

見たいものを見続ける

 

心地いい感情を味わい続ける時間を作っていけばあなたから放たれるエネルギーが変わっていきます。

 

エネルギーが変わっていけば引き寄せられるものが変わっていきます。

 

その結果、現実が変わっていくようになるんです。

 

というわけで今回は「望まない現実から望む現実へ移行しよう」というテーマでお話ししてきました。

 

望む現実に変えるためにいきなり現実的に何か行動を起こすのではなく

 

望まない現実を引き寄せているときはあなたの嫌なものに意識が向いているのでそれを違うものに向けていくということをやっていきます。

 

そのためには

 

まず1つ目は見たくないものを見ない。

 

2つ目は自分の見たいものを知る。

 

最後の3つ目は見たいものを見続ける。

 

この3つになります

 

そして、あなたが見たいものを見続けるためにそのための時間をちゃんと作ることです。

 

あなたが楽しいと思うこと、ワクワクすること、心地いいと思えること、そういう時間を自分の生活の中で取り入れていく。

 

その時間を優先して生きていくとあなたから放たれるエネルギーが変わっていきます。

 

エネルギーが変わっていけば引き寄せられるものが変わってその結果、現実が変わり始めますので先ほどの3つを是非、やってみてください。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください。

 

オキシゲの部室を覗いてみる↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声