人生は自分にとってベストな流れが来ている

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は


人生は自分にとってベストな流れが来ている


 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

 

人生はいつもいい流れが来ているんです。

 

あなたにとって必要なことが必要なタイミングで起こっているんです。

 

と聞いて「いつもいい流れが来ている?そんなわけないだろ」と思った人もいるのではないでしょうか。

 

もちろん、私もこの言葉を聞いたときは「そんなわけない」と言い返しました。

 

でも、人生を変えたくて自分のことを受け入れることをしていくといつもいい流れが来ていることに氣づくんです。

 

人生はすべて必要な流れが来ていたんだ!

 

だからこの先も必要なことが必要なタイミングでやってくるんだ!ということに氣づくんです。

 

このことに早く氣づくことができれば目の前の現実も変わり始めるんです。

 

私は今までの人生で思い通りに行かないことがたくさんありました。

 

甲子園に出ること、プロ野球選手になることを夢見てきましたが自分の思った通りに行きませんでした。

 

社会人で野球をやっていたときも

 

引退して保険の営業をしていたときも

 

自分で仕事をし始めたときも

 

思い通りに行かないことがたくさん起こりました。

 

でもそれは私の人生で悪い出来事だったのか

 

私の人生に必要のないことだったのか

 

というと、それとは全く別問題なんです。

 

私にとって良いと感じられる出来事、悪いと感じられる出来事、両方が起こります。

 

でも一見、悪いと思える出来事は私のなりたい姿にたどり着くためにすべて必要なことが必要なタイミングで起こっているんです。

 

そして、その経験を積むことが大事なんです。

 

このことが理解できれば余計な思考や感情に振りまわされることなく自分の未来を信じて進むことができるということなんです。

 

自分にとって悪いことが起こるとすぐ人は

 

「自分なんて」

「なんで私ばっかり」

「やっぱり私には無理なんだ」

 

と自分を責めてしまいます。

 

自分の望んだことと違うことが起こった=悪いことが起きたと思い込んでしまいます。

 

その思い込みが強くなってくると執着になります。

 

「こうでなければいけない」

「こうじゃないと嫌だ」

 

と言う執着を手放せず生きていくようになります。

 

例えば勝たないと意味がない

 

成功しないと価値がない

 

という思い込みと執着です。実際に私はこのような思い込みや執着がありました。

 

だから私はまだ成功していない私のことを誰かに褒められたり「すごいですね」と言われても

 

「思ってもないくせに」とか「どうせ口だけでしょ」と素直に認めることができませんでした。

 

他の人から見たら、なんで「勝たないと意味がない」とか「成功しないと価値がない」ということにこだわるの?

 

と思うようなことを大切に大切に握りしめて生きてきたのです。

 

私と同じような人はたくさんいます。それが人間なんです。

 

本当だったら「勝たないと意味がない」とか「成功しないと価値がない」というような執着を手放した方が楽になれることなのに

 

「こうでなければいけない」「こうじゃないと嫌だ」と思い込んでしまっている・・・

 

人間とはそういう生き物なんだと思います。

 

このように人生で執着していることがあるとせっかく目の前に良い流れが来ていてもその流れに乗ることができない

 

自分の「こうでなければいけない」「こうじゃないと嫌だ」という執着を手放して新しい流れに乗ることに不安を感じてしまう。

 

せっかくあなたの人生が良い流れに行こうとしているのに

 

あなたが頑張って流れに逆らって流されないようにしていることで

 

より良い人生に向かうことができない

 

望む現実を引き寄せることができない

 

生きづらさを感じてしまう状態になってしまいます。

 

人生は自分にとってベストな流れが来ているといっていますが

 

あなたがいる場所

 

あなたが持っているもの

 

今いる人間関係

 

今の価値観などが自分にとって必要ない、ふさわしくないとなったときは

 

その場所や人間関係などから出て一歩踏み出さなければいけないという流れが起こっているはずなんです。

 

人が離れて行ったり

 

モノが壊れたり

 

大きな失敗をしたり

 

上手くいかないことが続いたり

 

そういうお知らせが来ているはずです。

 

より良い人生を進むためにはそういうお知らせに素直に耳を傾けることができるかどうか

 

ここがとても大事なポイントになってきます。

 

そのためには「いつも自分にとってベストな流れが来ている」と信じることです。

 

信じることができれば目の前で起こった出来事はどちらに向かっているのかを冷静に見極めることができるようになります。

 

これからあなたの進む方向を知らせてくれるようなお知らせがたくさん起こってきます。

 

そんなときには執着を手放してその流れを信じ

 

今いる場所、今持っているもの、価値観などを手放すことができるかどうか

 

そのために自分の直感、感覚を信じる練習を普段からしていく必要があります。

 

自分の直感を信じるとき覚えておいて欲しいことがあります。

 

あなたが今いる場所で嫌なことが起こったときに、ただ単純に「その場所から出なさい」とお知らせが来ているのではないこともあります。

 

例えば、その場所で嫌な出来事と向き合う、自分の感情と向き合うことで

 

あなたがより素晴らしいステージに行くために必要な学びができ

 

その学びを得ることで次のステージへ行ける

 

そんな場合もあります。

 

私の場合は草野球です。

 

試合で勝てない、ホームランが出ない、自分の望む野球が全くできないとき

 

「チームを辞めなさい」とか「野球を辞めなさい」というお知らせではなく

 

「自分の思い通りに行かなかったときの感情を認めなさい」

 

「自分が何に執着しているのか氣付きなさい」

 

というお知らせでした。

 

その感情を素直に認め何に執着しているのかに氣づくことでより素晴らしいステージに進むための必要な学びができたのです。

 

それから草野球に対する考え方やチームに対する考え方、技術的な価値観などを手放すことができ

 

今までとは見え方が全く違う現実を味わうことができています。

 

こういう話を聞いて嫌な出来事が起こったときに

 

「ここから出なさい」という知らせなのか

 

「この出来事から学びなさい」というお知らせなのか迷うこともあります。

 

先ほどの私の草野球の例でも

 

もしかしたら「野球を辞めなさい」というお知らせだったのかもしれません。

 

反対に「この出来事から学びなさい」と言うお知らせに「野球を辞める」という選択をしていたかもしれません。

 

あなたも「このお知らせはどっちなんだ」と迷うと思います。

 

でも心配しないでください。

 

あなたが何を選んだとしても人生に間違いはありません。

 

あなたが選んだことはどれも正解なんです。

 

「ここから出なさい」と言うお知らせにも関わらずその場所にとどまった場合でも

 

結局はその場所にはいられなくなるような出来事が起こります。

 

ですから自分が選んだことに常に自信を持って行動してください。

 

その先に答えは見つかります。

 

すべてはトライアンドエラーなので間違いはありません。

 

それを選んだことで氣がつくことできると思ってください。

 

起こっている出来事が良いとか悪いとかはないんです。

 

良いか悪いかは捉え方であり本当は起きている現象に良いも悪いもないし

 

例え今は悪いと思えてもそれが後になって良いことに変わることだってあるんです。

 

塞翁が馬なんです。

 

あなたの魂が望んでいることが必要なタイミングで起こっているだけと思ってください。

 

というわけで今回は「人生は自分にとってベストな流れが来ている」というテーマでお話ししてきました。

 

自分の望む人生を引き寄せる

 

よく引き寄せの法則などといいますが

 

引き寄せるというと自分で願って引き寄せるというように考えがちですが

 

極論を言えば人間の人生はすべて決まっていて生まれる前からこういう人生を歩むようにレールが敷かれています。

 

しかし、たくさんの思い込みや思考グセをもってそれを執着して手放すことができないので

 

その出来事から受け取っているお知らせに氣づかない

 

自分の直感や感覚を信じることができない

 

必要な流れに乗ることができていないだけなのです。

 

こうなりたいとか夢や目標を持つことは良いことですが

 

そこに辿り着くまでの途中の人生、今の自分を是非、楽しんでください。

 

今を楽しむことができないとこの先も楽しむことはできません。

 

夢や目標が叶ったところでさらに夢や目標が出てきてまた人生を楽しめなくなるだけです。

 

今の自分を素直に認めて、そんな自分を許して、いまを楽しんでみてください。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください。

 

オキシゲの部室を覗いてみる↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声