自分のバッティングフォームに自信を持とう

Pocket

こんにちは。野球専門カウンセラーの沖増です。今回は「自分のバッティングフォームに自信を持とう」についてお話ししていきます。

■自分のフォームに自信がありますか?

 

指導者の言うこと全て受け入れてフォームがバラバラになってないですか?打てなかったりすると指導者はいろいろなアドバイスを言ってきますが、そのせいで余計にフォームがおかしくなる子どもたちが多くいます。

 

余計なことを言いすぎる指導者が1番悪いのですが子どもたちには自分が納得しているフォーム、しっくりくるフォームを貫き通すぐらいの強い信念を持って欲しいです。

 

■指導者はあれこれ言いたくなる

 

指導者というのは子どものことを思い真剣に教えています。しかし、その思いが強過ぎるあまりあれこれと教えたくなるものです。1球打つごとに「こうしろ」また1球打つごとに「こうしろ」確かにフォームを直したい気持ちはわかりますが子どもからしたら「何をどうしていいかわからい」になってしまうのです。

 

私にも経験あります。これは社会人野球選手になってもありました。1球ごとにフォームの修正やできないところを指摘され「こうしろ」「あれをしろ」ばかり言われ、そのことばかり気にするようになり自分のバッティングフォームができないのです。

 

こうしなきゃコーチに言われる、これをしなきゃコーチに言われるそうなったら自分の納得いくフォームなんてできないし気持ちよく打つことだってできなくなります。バッティングフォームというのは本来は自分で考え、自分が納得するフォームで打つのがいいのです。だから自分で考え、修正しながら成長していくのです。

 

■自分が納得すスイングを見つける

 

そしてコーチや指導者の存在というのは、自分で考えて考えて考え抜いてそれでも解決策が分らない時に質問するだけの存在で良いと思うのです。毎回、毎回会うたびにあれこれ言われると選手も顔も見たくないと思っちゃいますよ。だから、私は何も言われないように「結果」を出すために自分なりにバッティングフォームを考えました。

 

自分が納得する構え、納得するスイングを見つけコーチに何を言われても、その場では「はい」と言い後は、聞き流すことにしました。結果が出ない時は厳しく言われましたが、結果が出始めると何も言われなくなるものです。その経験があるから今、子どもたちに教えるときも子どもたちの考えを聞くようにしています。

 

なぜ、そのフォームにしたのか?どうやって打ちたいのか?子どもたちの言うことを優先的に取り入れそのフォームで打たせるようにアドバイスしています。指導者はこう言ったことを考えながら教えて欲しいし、子どもたちには自分が納得するスイング、こうしたい、こんなことをしたいと言える勇気を持って欲しい

 

■自分の意見を言える勇気を持つ

 

そして、アドバイスをもらって納得しなければ納得できないことを伝えればいいし聞き流すこともして欲しい。それに対して「口答えをするな!」などと子どもたちの意見を全否定してしまう指導者は教えるという立場では間違っていると思う。

 

大人が教えることが全て正しいと思わないし子どもの言うことが全て間違っているなんて思わない。指導者は教える立場では確かに上の立場かもしれないが子どもたちに目線を下げて同じ目線で物事を考えてもらいたい。

 

■まとめ

 

今のスイングに納得していますか?なぜその構え方、そのスイングにしているのでしょうか?監督に言われたから?指導者に言われたから?それだと野球がおもしろくなってきます。

 

自分はこういうスイングがしたい、こういう打球が打ちたい、だからこの構えにしている、だからこのスイングにしている、とハッキリと言える勇気と自信を持ってみてください。そうすれば野球がさらに面白くなっていきます。

 

コーチや指導者と言うのは選手の理想の打球、理想のスイングを実現させるためのお手伝い役にしか過ぎません。主役は選手なのです。だからこそ自分が納得できるスイングと言うものを見つけて自分のフォームに自信をもってみてください。

 

それでは、今回は以上にします。

 

打席では何を考えればいいのかとお悩みの方【先着10名限定】で無料で個別相談させていただきます。野球に対するお悩み、子どもの上達でお悩みの方は是非、お問い合わせください。

■ブログ限定「無料個別相談」に申込む


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール