頑張らない時間を作ることで上手くいきやすくなる

Pocket

こんにちは。野球専門カウンセラーの沖増です。今回は「頑張らない時間を作ることで上手くいきやすくなる」についてお話ししていきます。音声で聞きたい方は、 コチラのstand.fmのアプリまたはYoutube音声で ぜひお聞きください↓↓

stand.fmアプリ

YouTube(音声のみ)↓↓

■頑張らない時間を作る

 

自分の人生をもっと楽に生きたい、望むような未来を引き寄せたい、人生を変えたいのであれば自分の考え方、自分の思い込みを変えていくための勇気が必要になります。この勇気というのは自分を信じることから生まれてきます。

 

さらには自分を許すこと、ありのままの自分を受け入れること、ありのままの現実を受け入れることも大事になってきます。自分を信じること、自分を許すこと、自分を受け入れることができればあなたの人生を変えることはできます。

 

ではどのようにすれば自分を信じることや、自分を許すことができるのかそれが今回のテーマでもある「頑張らない時間を作る」ということです。「頑張らない時間を作る」とはどういうことなのか、というお話をしていきます。

 

■自分を信じられないという思い込み

 

本来、人間と言うのは自分を信じることや、自分を許すこと、自分を受け入れることというのは誰にでもできることなんです。生まれながらにしてそのような能力はあるんです。だけど、育ってきた環境や今まで生きてきた過程の中で自分を信じることができなくなった、自分を許せなくなった、自分を受け入れることができなくなったという人がいます。

 

自分を信じることができない人や自分を許すことができない人は最初から自分を信じることができなくなったのではなく、本当は自分を信じることはできるのに信じられないと思い込んでいるだけ、自分を許せない人も、本当に許せないのではなく、許してはいけないと思い込んでいるだけなんです。

 

ただ、そう思い込んでいるだけなんだということに気づいてみてください。そして私もそうですが、自分を信じることができない、自分を許すことができない人と言うのは「頑張らなければいけない」だから「頑張ろう」とするんです。

 

■頑張るから上手くいかない

 

頑張ることが悪いことだとは言いませんが私の経験上、頑張ろうとするから上手くいかなくなるんです。頑張ろうとするから苦しんでしまうんです。だから私は日々の生活の中で「頑張らない時間」を作るようにしています。

 

例えば私の場合、カラオケに行って熱唱するとか、神社などの自然の中に入ってのんびり過ごすとか、海を見ながらボーっとする時間を作っています。なぜ頑張らない時間を作る必要があるのか。

 

人は頑張っていればそれなりに結果と言うものは出てきます。その結果に対して「よくやった」「楽しかった」「満足だ」と終わることができればいいのですが相手に勝てないと楽しくない、良い結果が出ないと満足しない、ということがよくあります。

 

例え相手に勝てたとしても、良い結果が出たとしても、勝ち続けるため、良い結果を出し続けるために、自分の心や身体が疲れているのに、それを無視して無理して頑張り続けてしまうといつも心や身体に疲れや苦しさ、焦りなどを感じて人生を楽しめなくなってしまうこともよくあることです。

 

また、結果を出すこと、人から評価されることが目的になっているので常に意識が自分の外側に向いています。だから他人の言動にいちいち反応してしまい、知らないうちに不平不満、愚痴などが増えてくるようにもなります。

 

だからこそ「頑張らない時間」をちゃんと作ってあげるんです。頑張らない時間を作って他人に向いていた意識を自分に向け直してあげる。自分の方向に意識が向くようになると「今のままの私でもいいんだ」と自分に自信を持つことができ、自分を許し、自分を認めることができるようになります。

 

そうすればどんな結果になろうとも、結果が良かった、悪かったなんて関係なくその行動そのものが楽しくなってくるんです。だから満足もできるし、楽しかったなーって思えるし、今日の自分はよくやったなーって心から思えてくるようになります。

 

■理想を持つから苦しむ

 

人と言うのは理想の自分を持っているものです。その理想の自分になかなか近づけない今の自分に苦しんで自分はダメだなとか、全然上手くいかないとジャッチしたり、相手と自分はどちらが上か下かと考えたり、他人と自分を比べて嫉妬したり羨んだりしてしまいます。

 

でも、今の自分を許してあげる、今の自分を認めてあげることで自分のことをジャッチしたり他人に嫉妬したり羨んだりしなくなります。「今のままの自分でいい」と思えるようになるので「今の自分でも十分素晴らしい」と思えるようになるしあなたの周りにある、たくさんの幸せに氣づくことができるようになります。

 

■頑張らない時間とは

 

そのために「頑張らない時間」を作ることです。頑張らないとは過去のことを考えたり未来のことを考えるのではなく「今この瞬間」を味わうことです。私がよくするのは自然の中に入って自然の中にある「音」の意識を向けたり、木や土の香りに意識を向けたり、肌に当たる風を感じたりしています。

 

このときには過去のことも未来のことも考えません。とにかく今この瞬間を味わうだけです。私の場合はカラオケや自然の中に行くことですが、あなたにも「今この瞬間」を味わうことができるものがあるはずです。リラックスできる、落ち着ける、ホッとする、心地いいと思えることがそうです。そう思える時間を意識して作るようにしてみてください。

 

■まとめ

 

というわけで今回は「頑張らない時間を作ることで上手くいきやすくなる」というテーマでお話ししてきました。自分の人生をもっと楽に生きたい、望むような未来を引き寄せたい、人生を変えたいのであれば「頑張らない時間を」作ることです。

 

頑張らない時間を作って他人に向いていた意識を自分に向け直してあげる。自分の方向に意識が向くようになると「今のままの私でもいいんだ」と自分に自信を持つことができ自分を許し自分を認めることができるようになります。

 

今の自分を許してあげる、今の自分を認めてあげることで自分のことをジャッチしたり他人に嫉妬したり羨んだりしなくなるので「今のままの自分でいい」「今の自分でも十分素晴らしい」と思えるようになるしあなたの周りにあるたくさんの幸せに氣づくことができるようになります。あなたの周りのあるたくさんの幸せに氣づくことができるから人生が大きく変わり始めます。

 

だからこそ「頑張らない時間」を意識して作ってみる。頑張らない時間と言うのは、「今この瞬間」を味わうことです。リラックスできる、落ち着ける、ホッとする、心地いい、そう思える時間を意識して作るようにしてみてください。

 

それでは、今回は以上にします。

 

どうやったら頑張らない時間を作れるのかと悩みの方【先着10名限定】で無料で個別相談させていただきます。野球に対するお悩み、子どもの上達でお悩みの方は是非、お問い合わせください。

■ブログ限定「無料個別相談」に申込む


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール