この質問でこの先【うまくいく】かどうかが分かる

この質問でこの先【うまくいく】かどうかが分かる
Pocket

こんにちは。野球専門カウンセラーの沖増です。今回は「この質問でこの先「うまくいく」かどうかが分かる」についてお話ししていきます。音声で聞きたい方は、 コチラのstand.fmのアプリまたはYoutube音声で ぜひお聞きください↓↓

stand.fmアプリ

YouTube(音声のみ)↓↓

■思考を変えても夢は叶わない

 

 

この記事の中で質問を1つさせていただきます。その質問に対してあなたがどういう選択をするのかによってこの先、上手くいく思考をしているのか、それとも、上手くいかない思考をしているのかが分かるようになります。そして例え上手くいかない思考をしていることに氣づいたとしても、変えていくことができますので安心して質問に答えていただければと思います。

 

自己啓発の本を読んだり、自己啓発のセミナーなどに行くと必ず言われるのが「人生を変えるためには思考を変えること、思考は現実になる」という言葉です。多くの自己啓発の本の中でも「思考は現実になる」と書かれています。

 

だから良い思考、ポジティブ思考でずっといようとするんです。でもいくらいい思考でいても、いくらポジティブ思考でいても、夢や目標を叶えることができない人が多くいるんです。私も「うまくいく」とか「成功する」とか「お金持ちになる」とかポジティブ思考をしていたんですが、全然、現実にならなかったんです。

 

■思考は現実化するの本当の意味

 

だから自己啓発で言われるような「思考は現実になる」という言葉は嘘じゃん!って思っていました。でも、あるときをきっかけに「そうなんだ」と氣づいたことがあるんです。それは思考の下で感じていることが現実になるんです。自分が心から「そうだ」と信じていることが現実になるんです。

 

思考をしている時って心の底で何かを感じているんです。例えば「絶対に成功できる」ってポジティブ思考をしたとしても、心の底では「とは言っても」とか「また上手くいかないんじゃ」とか「無理かもしれない」と感じているんです。実はこの「とは言っても」とか「また上手くいかないんじゃ」とか「無理かもしれない」と言うこっちの方が現実になるんです。

 

なぜかというと、自分が心から「そうだ」と信じていることが現実になるからなんです。感じていることが現実になるからなんです。だからいくら意識的に「うまくいく」とか「成功できる」と考えたとしても現実は動いてくれないんです。

 

私も「成功できる」「お金持ちになれる」とポジティブ思考をやっていましたがやっぱり心の底からそう思えていないんです。成功できることやお金持ちになられることが信じられていなかったんです。信じられないものは現実を変えることはできません。自分が本当に信じていること、感じていることが現実になるからです。

 

■あなたが上手くいくかが分かる質問

 

①あなたは上手くいくことが当たり前だと思っていますか?

②あなたは上手くいかないことが当たり前だと思っていますか?

 

もう一度質問をします。一つ目、あなたは上手くいくことが当たり前だと思っていますか?二つ目、あなたは上手くいかないことが当たり前だと思っていますか?

 

この質問であなたにとってどちらが「そうだよな~」って思いますか?つまり、上手くいくことが当たり前だと思えるのか、もしくは、上手くいかないことが当たり前だと思えるのか、これは「意識してこっちにする」ということではなく、どっちが自分にとって自然な反応が出てくるかです。選んでみてください。

 

私はどうなのか?というと過去の私は上手くいかないことが当たり前だと思っていました。だから良い思考をしたり、ポジティブ思考で「うまくいく」「成功できる」「お金持ちになれる」「仕事が増える」と思い込ませようとしていたんですが思い通りの現実はやってきませんでした。

 

なぜなら上手くいかないことが当たり前だと思っていたからです。

 

上手くいく人、成功している人、お金持ちになっている人は、上手くいくことが当たり前だと思っているんです。上手くいくことが当たり前と心の底から信じているんです。だからあまり努力しなくても、思い通りの現実が簡単にやってくるんです。

 

あなたは上手くいくことが当たり前だと思っていますか?それとも、あなたは上手くいかないことが当たり前だと思っていますか?現時点ではどうでしょうか?現時点なので正直に選んでください。私は正直、現時点では上手くいかないことが当たり前とは思っていませんが、上手くいくことが当たり前だとも思っていません。

 

■今は②を選んでも大丈夫!!

 

でも、だからと言って、私の人生がこれから先、上手くいかないのかと言うと、そういう訳ではありません。もちろん、上手くいかないことが当たり前だと思っている人も、これから先の人生も上手くいかないのかというと、そういう訳ではありません。なぜなら、あなたの思い込みや信じていることは変えることができるからです。

 

私もあなたも思い込みや信じていることを変えることができるんです。変えることができるんですが大事なことがあって、それは何かというと私もそうでしたが自分では「上手くいかないことが当たり前だ」と思っていることに氣づかないんです。氣づかないと変えることができないんです。

 

例えば、Aという目的地に行きたい場合、今、自分がどこにいるのか分からないとどうやって目的地まで行っていいのか分からないと思います。地図を広げて見ても、目的地は分かるけど自分がどこにいるのか分からないからこの道を進めばたどり着けるのか、この道を進めば逆方向に行ってしまうのか、今、私は目的地からズレているのだろうかと今、自分がいる場所が分からないと地図があっても目的地まではたどり着けません。

 

ナビでもなんでも、いま自分がいる場所が分かるから今迷っているのか、違う道を進んでるのか、この道で合っているのかが分かり、今、自分のいる場所が分かることで目的地にたどり着くことができます。これと一緒で自分で「上手くいかないことが当たり前だ」と思っていることに氣づかないと目的地に行きたくても目的地に辿り着けないんです。

 

だからこそ、自分がどんな思い込みを持っているんだろうか、どんなことを信じているんだろうか、自分のことをどう思っているんだろうか、ということに氣づくことが大事になってくるんです。なぜならあなたの思い込み、あなたが信じていることが現実になるからです。

 

■思考グセに氣づくことから始まる

 

氣づくことができれば変えることができるんです。自分がどこにいるのかが分かれば目的地までどうやって行けばいいかを軌道修正できるんです。氣づいて氣を付けながら軌道修正をする、そうすると「上手くいかないことが当たり前だと思っている」という思考から「上手くいくことが当たり前だと思っている」に変わっていくようになるんです。

 

現時点で「上手くいかないことが当たり前だと思っている」と言う人はまずは意識を自分の思考に向けてみてください。

 

そして私はどんな思考グセがあるんだろうか、どういう思い込みがあるんだろうか、ということに氣づいてみてください。このときの注意点は、それがネガティブな思考グセだったり、私はダメなんだ、上手くいかないんだ、という思い込みがあったとしても、自分を責めないことです。そんな自分にダメ出しをしないことです。

 

ただただ、そういう思考グセがあるんだな、自分のことをそう思っているんだな、とありのままを受け止めてあげてください。

 

これを紙に書き出してもいいですしスマホなどのメモ帳に書き出してもいいので、これを続けていくと自分の思考グセなどに氣づくことができます。思考グセに氣づくことだけでも氣持ち的に楽になってきますので是非、自分の思考グセに氣づく、自分の思い込みに氣づくことをやってみてください。

 

その他にも私がいつもお伝えしている自分が心地いいな~って思える時間、心から楽しめる時間、心からリラックスできる時間、ゆっくりできる時間を確保していくことです。自分の時間を確保することで自分の思考グセに氣づくこと、自分の思い込みに気づくことができるんです。

 

是非、自分の時間を確保して自分の思考グセ、思い込みに氣づいてみてください。

 

■まとめ

 

今回は「この質問でこの先「うまくいく」かどうかが分かる」というテーマでお話ししてきました。

 

現時点で上手くいかないことが当たり前だと思っているとしても、そのことに氣づいたら変えていくことができます。反対に氣づかないと変えることもできないので上手くいかないことが当たり前だと思っていたとしても、氣づいていないよりは1歩も2歩も前に進んでいるので安心してください。

 

自分の思考グセや思い込みに氣づいて、自分にとって望まない思考グセや思い込みを手放していくことで心がどんどん軽くなっていきますので自分の思考グセや思い込みに氣づいてみてください。

 

そして大事なことを言います。ネガティブな思考グセだったり、私はダメなんだ、上手くいかないんだ、という思い込みがあったとしても、自分を責めないことです。そんな自分にダメ出しをしないことです。ただただ、そういう思考グセがあるんだな、自分のことをそう思っているんだな、とありのままを受け止めてあげてください。

 

それでは、今回は以上にします。

 

上手くいかないことが当たり前だと思っていると悩みの方【先着10名限定】で無料で個別相談させていただきます。野球に対するお悩み、子どもの上達でお悩みの方は是非、お問い合わせください。

■ブログ限定「無料個別相談」に申込む


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール