自分の人生を楽しく生きる~自分の生き方を思いっきり生きる~

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は

 


自分の人生を楽しく生きる


人の悩みと言うのは過去の後悔か未来への不安です。

 

いつもお伝えしていますが今この瞬間を大切に生きることができれば何も悩むことなく心地よく生きることができます。

 

とはいえ・・・・

 

分かってはいるけど・・・・

 

どうしても氣が付けば過去の上手くいかなかったことを思い出しては

 

また同じように上手くいかないのではないかと未来に対して不安を感じてしまうものです。

 

今回は分かってはいるけどついつい過去のことに意識が向いて後悔してしまう

 

そして未来に対して不安を感じてしまう人に向けてお話をしていきます。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

 

あなたが今、過去の上手くいかなかったことを思い出しては、また同じように上手くいかないのではないかと未来に対して不安を感じているのであれば

 

感じていることが現実になるので同じように不安になってしまう現実を引き寄せるので結果、上手くいかない現実を引き寄せます。

 

人間と言うのは同じことを繰り返すと安心するという習性があります。

 

それが良いことであっても悪いことであっても自分が予想してことと同じ結果になるとどこかで安心する部分があるものです。

 

逆を言うと例え良い結果になったとしても自分が予想していなかったらちょっと不安になってしまう、そういうことが少なからずあるはずです。

 

人間には常に同じでいたい、今までと同じ事なら安心するという心理が働きます。

 

だから変化することが怖かったり、不安だったりするんです。

 

意識では変わりたい、現実を変えたいと思っていても無意識では変化したくない、今のままでいい、そう思っています。

 

さらに私たちは「こうはなりたくない」「あんな風になりたくない」と考えることがあります。

 

例えばチャンスで打席に回ってきたとき「三振はしたくない」と考えてしまうこともあります。

 

エラーをしたくない

 

負けたくない

 

貧乏にはなりたくない

 

馬鹿にされたくない

 

そう思えば思うほどその現実を引き寄せてしまうんです。

 

あなたが引き寄せる現実と言うのは良い悪いの概念がありません。

 

良い悪いの概念がないのであなたが「三振したくない」「貧乏になりたくない」と思えば思うほど「そうなりたいんだ」という方向に進み始めるので

 

「三振する」現実を引き寄せる、貧乏になる現実を引き寄せてしまうのです。

 

自分がそうならないようにと意識することによって必要以上に緊張したり、必要以上に力が入ってしまったり

 

今この瞬間に集中することができずにミスをしてしまいます。

 

だから「そうならないように」と思えば思うほど自分の望まない結果を引き寄せてしまう。

 

私はこういった経験を何度もしてきました。

 

とはいえ、過去に大きな経験がありその経験によって嫌な思いをすればどうしても「また同じことをしたくない」と思ってしまうものです。

 

いくら意識的に「俺はできる」「俺はできる」と言ったとしても無意識では「また繰り返したくない」と思っているものです。

 

そんなときはどうすればいいのか

 

それはいつもお伝えしていますが「今ここに集中する」ことです。

 

いつもは「今ここに集中するために呼吸に意識を向ける」とか「今、頭の中で浮かんでいる言葉に意識を向ける」という方法をお伝えしていますが

 

今回は「今、自分ができることを考える」という方法です。

 

今、自分ができることは何かを考える、

 

そして自分ではどうすることもできないことは手放す

 

もっというと結果も手放していきましょう。

 

例えば数日後に大事な試合があるとします。

 

試合に向けて自分ができることは何があるでしょうか?

 

コツコツと練習を積み重ねていくこともそうです。

 

試合で望む結果を出している感情を味わうこともそうです。

 

スイングのチェックポイントを確認していくこともそうです。

 

自分なりの今、できることはたくさんあります。

 

反対に自分ではどうすることもできないこともあります。

 

例えば試合当日の天候、試合結果、自分の成績、対戦相手、グラウンド状況など自分の力ではどうしようもないことですし、そのことについていくら考えてもどうにもなりません。

 

このように自分の力ではどうしようもないこと、考えてもどうにもならないことは神様にお任せする。

 

神様にお任せしたら結果は考えないことです。

 

試合当日も、打席の中でも、守備にいるときも同じです。

 

エラーしないかな、ヒットが打てるかな、なんて考えてもどうすることもできないものです。

 

ただただ、自分が今できることに集中して自分ができることをやればいいんです。

 

私の場合は打席ではタイミングを取ることに集中します。

 

そしてスイングを始めるポイントは前足から動かすことなので前足をどのように動かすかを考え準備しています。

 

このときに、上手くいかなかったらどうしようとか、また打てなかったらどうしようと考えていると

 

上手くいかない結果、ヒットが打てない結果になってしまいます。

 

このことはスポーツの試合だけでなく私たちの人生にも全く同じことが言えます。

 

結果のことを考えても自分の力ではどうしようもできない、だったら自分が今できることは何かを考えてそのことに集中する。

 

集中したら後は神様にお任せをする。

 

スポーツも人生も自分にとって最適なものが最適なタイミングでやってくるものです。

 

例えば今、試合でホームランを打つことで自信過剰になりすぎてその後の練習などに力を入れなくなってしまう場合だったら

 

あえて三振と言う神様からのサポートが入ることもあります。

 

自分が何に執着しているのかに氣づかせるためにあえて自分が望まない結果を神様がサポートしてくれる。

 

自分の本当の望みに氣づかせるためにあえて苦しい環境を神様がサポートしてくれる。

 

今、あなたにある環境や結果と言うのは最適なタイミングであなたに訪れているのです。

 

このように、私たちにはどうすることもできない世界がちゃんと計画を立ててくれて必要なことが必要なタイミングでやってくるので結果を考えたところで仕方がないんです。

 

自分ではどうすることもできないのですから「今、自分ができることをやるだけ」そう考えると氣持ち的にも楽になってきます。

 

そのように氣持ち的に楽になっていると自分の目の前の1つ1つに集中することができます。

 

さらに結果を手放しているので今ここに集中することもできているので良いパフォーマンスができ結果として自分の望む結果を引き寄せることができるのです。

 

考えたってどうしようもないことは考えない。

 

余計な思考を手放して「自分ができることはいつでも今、目の前にあることに集中する」だけです。

 

もちろん夢や目標を持ってもいいんです。

 

私のように夢や目標を持つことでプレッシャーに感じる人は無理に持つ必要はありませんが

 

心からワクワクできる人は夢や目標に向かって歩むことも良いことです。

 

でも夢や目標に向けて行動したならそれでいいんです。

 

行動した自分を褒めてあげればいいんです。

 

その行動や経験が今後の人生で生きてきます。

 

それは今ではないかもしれないし

 

何十年後かもしれないけど

 

行動した経験はあなたの人生に、そして誰かの人生に役立つ日がきます。

 

夢が叶わなくても

 

目標が達成できなくても

 

努力が報われなくても

 

あなたが行動したその経験はあなたの人生のどこかで活かされてきます。

 

そういうものです。

 

私も夢や目標は全く叶いませんでしたがその行動と経験が今こうして活かされています。

 

すべて必要な経験が起こっているので

 

目の前の試合で望んでいた結果が出なかった

 

夢や目標が叶えられなかったとしてもそれを手放すことです。

 

どうしても望んだ結果が出ないと嫌なんだ

 

結果が出せない自分はダメなんだ

 

そういう思いと言うのは全部、執着なんです。

 

夢や目標を立てたならそこに向けて行動する。

 

その成果は後からどこかでついてくるものなので結果を手放す

 

今、夢や目標に向かって行動している今を楽しんでください。

 

夢や目標に向かって行動しているその途中が楽しいものなんです。

 

それが人生です!!

 

というわけで今回は「自分の人生を楽しく生きる」というテーマでお話ししてきました。

 

自分の人生を楽しく生きるためには人との勝ち負けではなく、自分のやりたいことを思いっきりやる

 

誰より上とか下とか数字で人を見るとか順位で人を見るとかそういうことではなく

 

誰の評価を気にするでもなく

 

自分の生き方を思いっきり生きること

 

これが自分の人生を楽しく生きることに繋がります。

 

そのために今、この瞬間を生きましょう。

 

過去とか未来ではなく

 

結果ではなく

 

誰が上とか下でもなく

 

結果が出た出ないでもなく

 

今やっていることを大いに楽しんでください。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください。

 

オキシゲの部室を覗いてみる↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声