インコースは振らなくても飛んでいく!インコースを打つ身体の使い方と練習方法

Pocket

こんにちは

野球カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は「インコースの打ち方と練習方法」についてお話ししていきます。

 

インコースはアウトコースに比べて詰まることが多くあります。なぜインコースは詰まりやすいのでしょうか。

 

真ん中をスイングするときと同じようなスイングをすれば当然、芯に当たらず根っこに当たります。

 

ではインコースに詰まらないでバットの芯に当てるにはどうすればいいのか?

 

よく言われるのがミートポイントを前にすることです。

 

真ん中を打つ時のミートポイント

 

インコースを打つ時のミートポイント

 

この様にミートポイントを前にすることでインコースも芯で打つことができます。

 

しかし、このように身体を回転させてバットとボールの当たる角度が90度になればフェアーゾーンに飛んでいきますが

 

多くの選手はミートポイントを前にする打ち方だと、バットとボールの当たる角度が90度にならずバットの軌道がレフト方向に行くのでファールになります。

 

この打ち方だと打球はまっすぐに飛ばすボールが切れていく打球になります。なのでポイントを前にするだけでは打てません。

 

ではどのようにバットを出せばいいのか?

 

インコースを打つ時も、真ん中を打つようにバットを出すのが理想です。

 

バットの面がセンター方向に向いている。バットとボールの当たる角度が90度になるように打つのが理想です。

 

ただし、インコースを狙っていればこのような打ち方もできるかもしれませんが、実際、狙っていない時にはこのようなスイングはなかなかできません。

 

これは私の経験ですがインコースは打ち方を変える必要があります。

 

実際に私も現役の頃はインコースに関しては打ち方が変わっていました。

 

実際にどんな打ち方でインコースを打っていたのか2種類紹介します。

①手(グリップ)から先に出す打ち方

②前の肘を引く打ち方(脇を開ける)

 

①手(グリップ)から先に出す打ち方ですが、この打ち方は今までお伝えしてきたバッティング理論と違うことをお伝えするかもしれません。

 

基本的に私は下半身始動で腕やグリップは身体の回転の勢いで出てきて打つ。と言っていますが

 

狙っていないインコースが来た時に限っては、下半身の回転した直後にグリップを先に出すようにして打ちます。

 

その後は一緒で身体の回転を使って打つようにします。

 

グリップを自分の身体とボールの間に持っていく感じです。そこから後ろの腕で押し込む感じです。

 

イメージとしては、後で練習方法でも紹介しますが、目の前に壁があってその壁に当たらないようにバットを出す感覚です。

 

注意点ですが、手やグリップを先に出すことを意識しすぎると手打ちになりやすくなります。

 

身体の回転が使えない、手打ちのバッティングになるとファールになるか、逆に詰まってボテボテや打ち損じが多くなります。

 

しっかりと身体の回転を使うことを注意してください。

 

②前の肘を引く打ち方(脇を開ける)

 

前脇を開けて肘を横にずらし後ろの肘は身体に付けたまま身体を回転させて打ちます。

 

注意点ですが、この時に後ろの腕を前に出そうとすると詰まることが多くなります。

 

また振り抜こうとするとファールになったり詰まったりするので、バットをピッチャーに対して平行に出す感覚だけでボールは勝手に飛んでいきます。

 

実際に試合では振り切っていますが、感覚としては前のヒジを抜くだけの意識です。

 

実際に私も現役の頃や今でもそうですが、身体の回転だけで打てたとか、自分の中では振り切っていないのに長打になったことが多くあります。

 

これは硬式でも軟式でも同じです。

 

逆にインコースを振り抜こうとか、フェアーゾーンに入れようとすると詰まってボテボテになったことが多くあります。

 

インコースは振りくるよりも脇を開けて打ったり、ヒジを抜いて身体の回転だけで打った方が飛ぶことが多い気がします。

 

 

ではインコースを打つ練習方法を紹介します。

 

ネットにバットが当たらないようにスイングをする練習です。

 

グリップを最初に出して打つ練習方法ですが、ネットの前に立ちます。

 

ステップしてそこから身体を少しだけ回転させます。

 

少し回転させてからグリップを前に出します。

 

ここからヘッドが当たらないようにスイングをします。当たったとしても少しだけ当たる感じバットを出します。

 

前の肘を引く打ち方(脇を開ける)練習方法です。

 

スタンドティーで練習する場合は自分の身体の前にボールを置きます。投げるティーの場合は身体に当たるぐらいに投げます。

 

身体の近くにあるボールを前ヒジを抜く、もしくは前脇を開けて身体を回転させて打ちます。

 

打球がセンター方向に行かなくてもいいですし、バットを振ろうとしなくていいのでとにかく身体の回転を使ってボールに当てる感覚でスイングをします。

 

身体の正面に置いてボールがを打つのが難しければ、このような感じでちょっと斜めでもいいです。
このように脇を開けて打ったり、ヒジを引いて身体の回転で打つようにしてみてください。

 

というわけで最後まとめていくと、インコースの打ち方と言うのは

 

①手(グリップ)から先に出す打ち方

②前の肘を引く打ち方(脇を開ける)

 

②の前の肘引く打ち方は形を覚えるまでに時間がかかるし難しいと思うので、最初はグリップから先に出す方が打ちやすいと思います。

 

先ほど紹介した練習方法で頭で理解して、身体が勝手に反応できるように身体で覚えるまで練習してみてください。

 

今回の内容や練習方法を動画で観たい方はコチラの動画を参考にしてください↓↓

 

インコースを打つ身体の使い方と練習方法

 

それでは今回はここまでです。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ