上手くいかない状況の時はあなた個人の意識の変化について見直す時期!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

今回のテーマは「現状を打破するために個人の意識改革が必要」についてお話ししていきます。

 

もっとうまくなりたいと練習しているにもかかわらずなかなか進歩が見られない、決して今の状態が悪いわけでもないけど何か物足りなさを感じる、もっと突き抜けたい、そう感じる時期があります。

 

そんな時にがむしゃらに行動しても今以上に頑張ろうとすればするほどうまくいかなくなります。

 

そんな状況の時はあなた個人の意識の変化について見直す時期なのかもしれません。

 

あなたの意識を見直すときに考えてほしいのが、「物事の本質を見ようとせず周りの人の行動や周りの人の意見に流されていないか」と言うことを自分に投げかけてみてください。

 

あの人がやっているから自分もやる。

 

あの人がこう言っているから自分もそういう意見に従う。

 

このように周りに流されていないでしょうか。

 

「このバッティング理論が良いらしい」と聞けばすぐにそれを取り入れる。

 

「この練習器具が良いらしい」と聞けばすぐに購入する。

 

というように人は周りに流されてしまいます。

 

前にニュースなどでトイレットペーパーがなくなるという噂が流れ、お店に人が押し寄せ買い溜めをしてしまい、お店から本当にトイレットペーパーが無くなるというニュースがありました。

 

この配信を聞いている人の中でもトイレットペーパーが無くなると信じた人もいると思います。

 

しかしその噂は嘘でトイレットペーパーの在庫がなくなることはありません。私はこの情報を聞いた時にすぐに嘘だと思いました。

 

なぜなら私は社会人選手の頃に所属していたチームと言うのはトイレットペーパーやティッシュを作る会社だったので在庫がなくなるようなことはしないと知っていたからです。

 

物事の本質を見ようとせず、周りの人の行動や周りの人の意見に流されると

 

いつも誰かに振り回され結局自分は何がしたいのか、どうしたいのかが分からなくなり、自分の感情が揺さぶられてしまいます。

 

では、周りの意見や行動に流されないようにするためにはどうすればいいのか。

 

まずは自分はどうしたいのかという自分軸を持つことです。

 

そしてなんといっても勉強です。

 

自分軸がないと流されやすくなりますし、自分軸を持つためには勉強も必要です。

 

そして物事に対しても自分で調べるという勉強が必要になります。

 

私も経験ありますが、今よりもっとうまくなりたい、もっと幸せになりたい、お金を稼ぎたいと思い、いろいろな情報を集めます。

 

情報の中で「これがうまくいく秘訣」とあればそれをやり、「この方法でうまくいった」と聞けばその方法をやってみる。

 

これだけ聞くと行動力が早くいかにもうまくいきそうですが、実はすべてが中途半端になってしまいます。

 

本当に何かを成し遂げる、専門的に取り入れるのであれば中途半端はよくありません。

 

一つのことを完結させてから次の行動をする方が上達は速くなります。

 

なので、今あなたがうまくなるためにやっていることを、とりあえずそのことだけに集中してやってみてください。

 

そしてそのほかの「あまりいいとは思っていない」行動や習慣を手放して本当に自分が「これがいい」と思うことだけをやり遂げてみてください。

 

おそらく、今あなたが、うまくなるため、成長するためにやっている行動はたくさんあるはずです。

 

しかし時間には限りがあります。

 

先ほど言ったように「あれもこれも」やっていたら中途半端になり時間がいくらあっても足りません。

 

なので今やっている行動や習慣を見直し

 

自分がやっていることは本当に自分がやりたいと思っているのか

 

これをやって成長していると感じられているか

 

あまり前に進んでいないと感じていないかを一つ一つ確かめながら見直してください。

 

頭の中だけで考えても、考えがグルグル回ってしまい、心がモヤっとしてしまうので、頭の中にある考えをすべて紙に書き出し、自分自身と向き合いながら見直しをしてみましょう。

 

できれば誰にも相談せずに自分一人で考えてください。自分自身が考えて出した答えに正解も不正解もありません。

 

しかし誰かに相談すればその人の意見に流されてしまう可能性があります。

 

できるだけ自分一人で見直すようにしてください。

 

そうすれば自分にとって本当に必要な行動は何なのか、本当にやるべきことは何なのかを冷静に見つけることが出来ます。

 

私はこの見直しをやった時、自分で決めた行動かのように見えていたことが実は他人の目を気にしていた行動だったり、

 

わたしにはこれが必要だと思っていたけど実は自分のプライドを守るための行動だったり、

 

自分の言葉だと思っていたものが実は自分の本音ではなかった、と言うこともありました。

 

このように自分が納得して決めた行動でもなく、自分の考えではないものはすぐに手放します。

 

自分軸か他人軸かを見つけることが出来たらとてもスッキリして心が軽くなります。

 

さらに、頭の中にある考えや行動を書き出して

 

その中で自分が執着していることは何か

 

人や環境に依存していないか

 

過去の実績や栄光にしがみついていないか

 

過去にこだわりすぎていないか

 

今、自分の行動を止めていることは何か

 

と言うことも見つめなおせれば、現状を打破するためのヒントが見つかります。

 

そして、一番大事な「自分は本当は何がしたいのか」と言うことを明確にしましょう。

 

もっとうまくなりたいと頑張っていてもなかなか前に進んでいる感じがしない

 

そんなときは自分は本当は何がやりたいのかを見直しておくと、現状を打破できた時に流れに乗るように物事がスムーズに進んでいきます。

 

最後に見直すときのポイントとして

 

従来の「当たり前」と言われてきたやり方、考え方にこだわればこだわるほど、現状を打破するためのヒントは出てこなくなります。

 

今までのあなたの思い込みや安定、安全と言われてきた考えや仕組みを手放す勇気も必要になります。

 

手放してみないと次の課題や新たな発見は見つかりません。

 

「当たり前」「常識」で判断するのではなく

 

「何が好きなのか」「何に興味があるのか」「何に惹かれるのか」と言うことを基準に自分の心の声に従って行動してみてください。

 

私も毎日、自分の野球理論に磨きをかけるために 研究と練習しています。 

 

そして自分の人生と向き合い、見つめなおし勉強と実践をしていますので参考として私のYouTubeやTwitterなどを見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ