あなたの幸せと他人の幸せの価値観は違う

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回のテーマは「あなたの幸せと他人の幸せの価値観は違う」についてお話ししていきます。

 

結論から言うと、あなたの価値観を他人に押し付けることはやめましょう。

 

そして他人の価値観を否定しないようにしましょう。と言うことです。

 

私はよく先輩や上司に「お前のために思って言っている」と言われてきました。

 

私は人と同じことが好きではないし、自分の思いに素直に行動していたので他の人から見たら、輪を乱している、協調性がないとよく言われました。

 

「お前のために思って」というのは誰かを助けたい、この人を成長させてあげたいという思いが強い人によく見られます。他人の発言や行動が気になってしまうのです。

 

例えば先輩が私の発言や行動を見て「こうしたらいいのに」「こんな考え方になったらいいのに」と私のためを思って言ってくれることはとてもありがたいことですし、素晴らしいことなのですが

 

わたしのことを思って言ってくれたとしても「こうしなさい」「この考え方になりなさい」と私の価値観を無視して自分の価値観の押し付けは私のためではありません。

 

私には私の価値観があり、ほかの人にはその人の価値観があります。

 

価値観の押し付け、どちらの価値観が正しいのか、間違っているのかを決めようとする。

 

自分の価値観、考え方が絶対に正しいと思って人と接すると「争い」が起こってしまいます。

 

私はこの「争い」が嫌いです。

 

昔は私も自分の意見が正しいと思って人と接していました。

 

自分が正しいと認めてもらうまで言い争う、どうにかして認めてもらう。そんなことをしていました。

 

しかしそんなことをしていても心の中は満たされません。

 

たとえ相手を言い負かしたとしても、その時はスッキリするかもしれませんが後々になってモヤモヤした気持ちになったり

 

「あんな言い方するんじゃなかった」

「言い争うんじゃなかった」

 

と後悔の気持ちになります。

 

いやな感情になることも、嫌な感情のまま過ごす時間も、そして誰かと言い争う時間も私にとってはとても無駄な時間なのです。

 

今の私にはやりたいことがたくさんあります。

 

本を読んだり、新しいことを学んだり勉強したり、よりたくさんホームランを打つためにはどうすればいいのか、

 

今より幸せな生き方をするためにはどうすればいいのか、誰かの悩みを解決するためには何が最適なのか。

 

こういったことに時間をたくさん使いたいので、誰かの意見に対して反応したり、否定したり、言い争う時間は私にとって無駄な時間なのです。

 

どんなに素晴らしい価値観や考え方、生き方を持っていたとしても、それが全員に当てはまることはないと思っています。

 

私は私なりに考えて選択した価値観であり、ほかの人もその人なりに考えて選択した価値観なので、わたしの価値観を言ったとことで通じないと思います。

 

特に今の時代、これからの時代はそう感じます。

 

「あの人のために」とか「誰かを助けたい」という気持ちや行動はとても素晴らしいことです。

 

しかし、その思いが強すぎて「押し付け」になっている可能性があります。

 

自分では押し付けているつもりはなくても相手にとっては「押し付け」に感じることがあります。

 

そうなるとアドバイスをしている人にとっては

 

「なんで言うことを聞かないのか」

「なんでこうしないのか」

 

と自分自身を苦しめてしまうこともありますし、時には言うことを聞かない相手を恨んでしまうこともあります。

 

これからの時代は個人を尊重する時代です。

 

個人の尊重とは価値観や世界観や理論が違う人間を認め受け入れることです。

 

自分の価値観、常識、正しいと思っていることを人に押し付けるから嫉妬やイラっとするのです。

 

相手の意見や価値観に対して「そういう意見もあるんだね」「そういった方法もあるんだね」と認めてあげること。

 

そして自分の価値観、常識は自分の中ではとても大事で正しいことですが、相手にとっては大事でも、大切でもないということも理解しておく必要があります。

 

本当に困っている人や救ってあげたいと思う人がいるのであれば、あなたの価値観を押し付けるのではなく

 

あなた自身がワクワクして人生を楽しんでいる姿を、その人に見せてあげてください。

 

ワクワク生きて人生を楽しんでいるエネルギーがあなたから放たれていたら、自然とその人もいいエネルギーを浴びることができ、その人のことを救えると思います。

 

今のあなたはワクワクしながら一日を過ごしているでしょうか。

 

私も毎日、自分の野球理論に磨きをかけるために 研究と練習しています。 

 

そして自分の人生と向き合い、見つめなおし勉強と実践をしていますので参考として私のYouTubeやTwitterなどを見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ