ヒットが打てない原因は自分の苦手なコース狙っていないボールに手を出すから

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日の

ラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓


スポンサーリンク



できないことには手を出さず

できることの精度を上げる

 

私が教えている子どもたちで

練習の時は打てるのに

試合になると打てなくなる。

 

と言う子どもがいます。

 

実際に私は見ていないので

その時の様子を動画で

送ってもらって分析します。

 

打てない原因と言うのは

タイミングの取り方だったり、

メンタル的な部分も

ありますが、

 

共通して言えることがあります。

 

それは自分の苦手なコース、

狙っていないボールに

手を出していることです。

 

動画を分析して

その後に子どもに、

 

このボールを振ろうと思った

理由を聞きます。

 

多くの答えが

 

ストライクは

全部振ろうと思った

と言う答えです。

 

中には

ストライクのボールを見逃すと

監督に怒られるから

 

と言う答えもありますが…

 

狙ってもいないボール、

苦手なボールに手を出して

打てる確率と言うのは

 

当然ですが下がります。

 

ストライクは全部振る

というこの気持ちよくも

よく分かります。

 

過去のラジオ配信でも

お話ししましたが、

 

ヒットを打って

アピールをしたい、

 

三振はしたくない

 

と言う気持ちが

強ければ強いほど焦ります。

 

焦れば焦るほど

なんでも振ってしまいます。

 

ストライクゾーンに

来たボールは何でも

振ってしまうので、

 

いくら

ストライクゾーンとは言え、

 

自分の苦手なコースに

来たボールや

 

狙っていないボールを

打てば凡打になります。

 

私もこういった経験が

多くありました。

 

私が1番打者として

立っていた時や

 

首位打者を取ったときは

どうだったのかと言うと、

 

基本的に私は

ファーストストライクから

積極的に打っていくタイプです

 

今でもそうですが

私は追い込まれると

メンタル的に嫌なので

 

追い込まれる前に打ちたい

と考えています。

 

だからと言って

ストライクゾーンに来た球を

すべて振るかと言えば

そうではありません。

 

積極的に打ちに行きますが

私が狙ったボール、

得意なボールは積極的に

打ちに行きますが、

 

それ以外の苦手なボールは

絶対に手は出しません。

 

それでストライクになっても

問題ありません。

 

それよりも打てないボールに

手を出して打った方が問題です。

 

なので子どもたちには

自分の好きなコースや

得意なコースを聞きます。

 

例えば

インコースが得意なら

インコースだけを狙って、

 

それ以外のボールには

手を出さにように

アドバイスします。

 

そうすると

結構打てるものです。

 

なぜ打てるのかと言うと、

バッティングセンターを

思い出してください。

 

バッティングセンターだと

気持ちよく打てると思います。

 

なぜなら

ボールが来るところが

分かるからです。

 

ここに来ると

分かっているから

自信をもって思いっきり

振ることができるからです。

 

バッティングセンター

だけでなく、

 

実際のフリーバッティングでも

アウトコースに投げると

宣言して投げると、

 

アウトコースが苦手な選手でも

打てます。

 

ここに来ることが

分かっているから狙って

打てるからです。

 

プロ野球選手でも

打席で球種やコースを狙わずに

打てる選手と言うのは

少ないと思います。

 

多くの選手がコースや球種を

狙って打席に立ちます。

 

そして狙ったボール以外は

手を出していないと思います。

 

なので、

まずは自分が得意なコースを

見つけてください。

 

真ん中なら

真ん中でもいいです。

 

得意なコースが分かったら

試合では得意なコースを待って、

 

狙ったボールが来たら

フルスイングします。

 

その得意なボールが来たら

確実にヒットにできるように

精度を上げるために

練習をします。

 

私が今、

草野球で絶不調なのは

 

狙ったボールを一振りで

仕留めることが

できないからです。

 

狙ったボールなのに

ファールになったり、

打ち損じをしてしまうので

 

ミートする精度が

下がっているからです。

 

この精度を上げるために

練習をします。

 

真ん中の球が得意で

ヒットにする精度を上げる

ことができたら、

 

次の得なコースを見つけて

同じようにヒットを打てる

精度を上げるために

練習をする。

 

これを繰り返すことで

ヒットを打てる、

ホームランを打てる

 

コースや球種が増えていきます。

 

最初から

ストライクゾーンすべてを

打てる選手はいません。

 

すべてのストライクゾーンを

振ろうとするから

試合で打てなくなるのです。

 

試合では

狙ったボールだけを打つ

と決めて打席に

入ってみてください。

 

狙ったボールを一振りで

仕留める!!

 

この精度を上げるための

練習を繰り返しやってください。

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ


スポンサーリンク