努力が報われない人は私の失敗から学べ【その2】

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

スポンサーリンク



努力が報われない人は

私の失敗から学べその2

 

前回の配信で

努力が報われない人は

私の失敗から学べ

 

と言う内容でお話したのですが

長くなったので2つだけ

紹介して終わりました。

 

今回はその続きの

私の失敗談を

お話ししようと思います。

 

頑張っても成果が出ない、

努力が報われなかった時の

私の特徴として3つ目は、

 

うまくいっている人、

成功している人を真似し

目指していたことです。

 

よく、うまくいっている人、

成功している人のマネをするのは

いいことだと言いますし、

 

私も参考にしたり

マネをすることはよくあります。

 

ただしここにはものすごく

注意をしなければいけません。

 

前回の配信の

1つ目でも話しましたが

 

「考えずに」

参考にしたり

マネをすると

成果が出にくくなります。

 

これには

理由がいくつかあるのですが

今回は2つお話しします。

 

1つ目の理由は

 

世の中の理論、

成功法則と言うのは

多くあります。

 

どれが正しくて

どれが間違っている

と言うのはなく、

 

自分に合うか

合わないかだけです。

 

ある人には

このバッティング理論が合うけど、

私には合わない。

 

ある人には

こういう考え方が合うけど

私にはこの考え方は合わない。

 

こういったことがあります。

 

なぜ合う、合わないがあるのか

と言うと、

 

年齢、性別、育った環境、

体格、性格、考え方や価値観など

人によって違うからです。

 

例えばある成功者が

「私はこういった方法で成功しました」

 

と言っても実は

本当にそれが成功した理由だとは

限らないからです。

 

自分では

この方法で成功した

思っていても、

 

実は違っていたり、

後付けで考えて

 

「この方法がよかったのかも」

 

と成功した後で

そのように言うことが

あるからです。

 

なので

うまくいっている人、

成功者を参考にする場合は

鵜吞みにしてそれを取り入れず、

 

自分に合うのか合わないか

そういった基準で参考にする方が

早く成果は出せます。

 

合わないと思ったらやめて、

他の方法を試してみる。

 

私がよく言う

試行錯誤の量を増やす。

 

これぐらいの気軽さが

必要になります。

 

そして2つ目の理由は

 

うまくいっている人、

成功者を参考やお手本にすると

 

「自分はダメだな」

と落ち込んだり、

自分を責めたりしてしまいます。

 

こうしたら打てる

 

こういう考え方にならないと

成功できない。

 

こういう成功法則がある

と聞くと

 

私はその方法や考え方を

取り入れました。

 

ある人の成功法則、

考え方を取り入れて

 

このやり方や考え方を

取り入れれば成功できる!!

 

そう信じていました。

 

しかし、

いつも成功者と自分を

比較してしまいます。

 

あの人に比べたら

自分は全然成果が出てないな~

 

とか

 

自分の考え方はダメだな~

 

自分は本当に甘い人間だな

 

とできていない自分を

責めてしまいます。

 

さらに言うと、実は

ある程度成長できている段階なのに、

 

そうやって

うまくいっている人や

成功者と比較してしまうと、

 

「自分なんて」

 

「まだまだできていない」

 

「足元にも及ばない」

 

「頑張りが足りない」

 

と自分を否定したり

責めてしまいます。

 

せっかく成長できているのに、

自分で自分の成長を

止めていましたし、

 

「まだまだ」とか

「もっと頑張らなゃ」と

思えば思うほど、

 

そのような現実が

起こってくるので、

いつまでたっても

達成できなくなってしまいます。

 

なので

成功者を真似したり

参考にするのはいいのですが、

 

すべてを真似る、

行動や考え方を

すべて取り入れるのではなく、

 

自分に合う行動や

考え方だけを取り入れる。

 

そして

その人のようになる、

成功者と同じ結果を

得ようとしない、

 

成功者と

比較しないことです。

 

比較するなら

昨日の自分と比較して、

うまくできたことを

見るようにしてみてください。

 

頑張っても成果が出ない、

努力が報われなかった時の

私の特徴として4つ目は

 

意地や変なプライドが

あったことです。

 

あるやり方をして

なかなか成果が出なかった。

 

でも1度自分で決めたことは

やり抜くという

意地があったため、

 

本当は違う方法を

試したかったのに試さなかった。

 

誰かに相談したかったけど

つまらないプライドのせいで

聞けなかった。

 

本当はこうしたいけどできない。

 

本当はやりたくないけど

意地やプライドで

辞められなかった。

 

これは私の中で

本当に大きかったです。

 

意地やプライドなんて

本当に必要ないと感じています。

 

意地や変なプライドのせいで

成果が出なかったし、

自分で自分を苦しめていました。

 

でも実際にそんな

意地や変なプライドを捨てて、

 

やりたいことをやる、

やりたくないことをやめてみると、

 

それまで

意地になっていたことや

プライドは何だったんだ!

 

というぐらい

あっけないものでした。

 

気持ちも楽になり

その方が自分の望む成果を

早く手に入れることができました。

 

意地や変なプライド

と言うものを

もう少し噛み砕くと、

 

私は

人の目を非常に気にしていました。

 

これをやったら

人にどう思われるか

と言う不安

 

今これをやめたら

人になんて言われるか

と言う恐怖

 

そう言った

他人からの評価

気にしてしまい、

 

やりたくてもできない、

辞めたくても辞められない

そんな状態でした。

 

ありきたりな言葉ですが

 

意地やプライドがあると

自分が望むものは

手に入りにくくなります。

 

本当に自分が望むものを

早く手に入れたいのであれば、

 

変な意地やプライドを捨てて

自分がやりたいことをやる。

 

自分がやりたくないことは

やらない。

 

こういったプライドを

持ってみてください。

 

本当はもっと私の失敗談は

たくさんあるのですが、

 

また機会があれば

配信していこうと思います。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ


スポンサーリンク