完璧主義者は苦しみしか引き寄せない

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日に下記の内容を

SNSに配信しました。

 

100点満点は見果てぬ夢

 

完璧主義者は

自分が求めるものを

100点と見立て

 

そこから「減点法」で

今の自分を考える。

 

いつもそこにあるのは

30点足りない、

40点足りない自分がいる。

 

足りないところを見る

「減点法」ではなく、

 

これができたという

「加点法」で

 

自分を認めてあげることで

一気に成長できる。

 

今回はこの内容について

詳しく説明していきます。

 

人はいつも

足りないところだけに

目を当て、

 

足りない部分を

埋めようとします。

 

足りないところ

ばかり見ているから、

 

足りない部分が

いつまでたっても

埋まらないのです。

 

私もかつては

超完璧主義者でした。

 

非常に高い理想を

追い求めてきました。

 

そこには満足感も

達成感もありません。

 

あるのは不足感だけです

 

バッティングにしても

スイング、感覚、打球

全てにおいて

 

自分の理想通りに

いかないと納得できないのです。

 

いい打球が打てても

スイングが気になれば

納得いきません。

 

10本中7本

感触よく打てても

 

残り3本を打ち損じたら

すべて納得しません。

 

要するの常に

納得いくことがないのです。

 

だからグラウンドでの

私の表情はしかめっ面

 

出てくる言葉は

 

「あ~」

「くそっ」

「ダメだ」

「なんでできない」

 

こんな言葉ばかりでした。

 

そんな表情をしていたり

言葉を発していたら

 

できない自分を

引き寄せるに決まっています。

 

当時の私は

そんなことにも気づかずに

 

自分自身で

下手くそになっていく

行動をしていたのです。

 

できない自分ばかりを

見ているから

できない自分を引き寄せる

 

当たり前のことです。

 

「できない」「できない」と

毎日、毎日繰り返し

自分に言い続けることで

 

頭の中で

「自分はできない人間」

ということを

インプットしてしまったのです。

 

この思考が

インプットされてしまったら

何をやっても

上手くいかなくなります

 

新しい何かに

チャレンジするときも

「できない自分」が出てきて

行動できなくなります。

 

例え行動できたとしても

「できない自分」が

頭の中にあるから

 

行動しながらも

「どうせできない」

と思いながら

行動してしまいます。

 

余計に夢や目標から

遠ざかってしまいます。

 

完璧を求めていたころの

私の感情は常に

 

「イライラ」「不満」

「モヤモヤ」「焦り」

「不足感」ばかりでした。

 

近寄りがたいオーラを

バンバンに出していました。

 

もし、あなたの周りに

常にイライラしていたり

怒りっぽかったり

しかめっ面の人間がいたら

 

近寄って

仲良くしようと思いますか?

 

何か声を

かけてあげようとか

 

応援してあげようと

いう気持ちになりますか?

 

私はそんな人間に

絶対に近寄りません。

 

無意味に

怒られたくないし

 

一緒にいても

楽しくありません。

 

おそらく

あなたもそう思うのでは

ないでしょうか?

 

野球の神様だって

同じこと思うのでは

ないでしょうか?

 

せっかく野球の神様が

「チャンス」や「ヒント」を

与えてあげても

 

そのチャンスに気づかず

なおかつ、文句を言ったら

いくら神様とはいえ

いい気持にはなれないですよね。

 

だから野球の神様が

来ていることにも気づかず

チャンスにも気づかないから

成長が遅れるのです。

 

さらに少し

神秘的な話をしますが

 

「引き寄せの法則」

というものがあります。

 

これは願っていたことを

引き寄せるのでなく

 

心に感じている

「感情」を引き寄せるのです。

 

私のようにいつも

「イライラ」「不満」

「モヤモヤ」「焦り」

「不足感」…

 

こう言った感情を

感じていれば、

 

それと「同じ感情」と

「同じ出来事」を

引き寄せてしまうのです。

 

だから私はいつも

イライラする現状

できない現状を

 

引き寄せていたので

いつも「イライラ」

していたのです。

 

では逆に心が

「嬉しい」「楽しい」という

感情を感じていたら

どうなるのか?

 

お分かりだと思います。

同じように「嬉しい」「楽しい」

現状を引き寄せてくれます。

 

嬉しくなるような出来事

楽しい出来事が起こります。

 

ということは…

 

超完璧主義者というのは

私のように100点を目指し

「減点法」で自分を評価するので

 

いつもそこにあるのは

30点足りない、

40点足りない自分がいる

 

と言う

「不満」「焦り」「イライラ」

などの感情が出ます。

 

その結果、同じような感情を

引き寄せてしまいます。

 

足りないところを見る

「減点法」ではなく、

 

「これができた」

「上達した」

「続けられた」

 

と言うような

「加点法」で自分を評価すれば

 

「ワクワク」「嬉しい」

「楽しい」「最高」

というような感情が出ます。

 

できた自分を認めて

できた自分を褒める

 

すると「嬉しい」「楽しい」

感情が出てきて、

 

同じうような出来事を

引き寄せることができます。

 

この法則を

もっと早くに本当に

知っておきたかった…

 

がむしゃらに

頑張っている人

 

しかめっ面で

何かに取り組んでいる人

 

歯を食いしばって

努力している人

 

超完璧主義者の

あなた

 

少し発想を変えて

できている部分を

見てみませんか?

 

過去の自分と比べて

絶対に成長できている

部分はあります。

 

そこを見つけてあげて

褒めてあげましょう。

 

そしてちょっとでいいので

「嬉しい気分」を

味わってください。

 

その気分を

味わうことができたら

 

同じような

「嬉しい気分」になれる

出来事が引き寄せられますよ。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeとTwitterを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・有料教材情報はコチラ