野球上達のカギは好奇心から

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

好奇心を持つことから成長は始まる

 

「あの選手はなぜ打てるんだろう」

「この選手はなぜこのような構えなんだ」

「バットの握りをこうしたらどうなる」

 

こんな好奇心を持つからこそ、知識が広まり、

未知の体験にワクワクしたりできるのです。

 

そのワクワクが新しい発見や成功を

引き寄せてくれるのです。

 

今回はこの内容について詳しく説明していきます。

 

私は今もそうですが、本当に好奇心旺盛です。

新しい発見や興味あることを学ぶのが大好きです。

 

野球少年の頃から野球に関しての

好奇心はとても高かったと思います。

 

私が野球少年の頃は、今のように

SNSなんて当然ありませんでしたし

YouTubeもありませんでした。

 

新たな知識を得るには

本しかありませんでした。

 

たくさんの本は変えませんでしたが

むさぼるように読んでいた記憶があります。

 

時にはその選手になりきって

バッティングフォームを真似したものです。

 

真似することでもたくさん

学ぶことができました。

 

こうやって構えたら振りやすい

この選手の真似をしたら投げやすい

 

真似ごとをしながら、バットを振ったり

壁当てをしていました。

 

この好奇心は、

すごい選手と出会うたびに強くなります。

 

一番強かったのはやはり

社会人野球時代ですね。

 

今までに出会ったことのないような

選手ばかりなのです。

 

同じチームもそうですが、

他のチームにも出会ったことのない

すごい選手がいるのです。

 

そんな選手に色々聞くと

「なに?その知識?」

「そんな打ち方あるの?」

 

初めて聞くような話ばかりでした。

 

さらに社会人になったので

本だって自分で好きなだけ買えます。

 

さすがにSNSもYouTubeもなかったですが

当時は本やビデオがあったので

野球に関する本やビデオを買って観ていました。

 

新しい発見があると、

「早く確かめたい」となります。

 

明日まで待てないからバットをもって

素振りに出たり、時には室内練習場で

バッティング練習もしていました。

 

打てる打てないでなく

知識が広がることが楽しいんですよ。

 

楽しいからもっと知りたいという

欲求が高まりさらに、知識を求める。

 

その繰り返しで、早く確かめたくて

明日が待ち遠しいのです。

 

昨日学んだことを今日の練習で試す。

上手くいったら、さらに上を目指し

さらに、勉強。

 

打たなかったら打てなかったで

さらにさらに勉強。

 

本当に1日中野球のことを

考えれる環境がありがたかったです。

 

なぜ?という好奇心を持ち

それを学ぼうと勉強し実践する。

 

そうすればいつしか、学んだことが

線で結ばれ「これだ!」という発見が

生まれるのです。

 

野球を引退した今でも、

その好奇心は止むことはありません。

 

そのお陰で、毎日が新しい発見ができ

毎日がワクワクで満たされるのです。

 

そのワクワクが新たなワクワクを連れてきて

さらに、成長できるのだと思います。

 

今の時代は調べればどんなことでも

簡単に調べることができます。

 

本当に羨まし限りです。

こんなに簡単に調べれることができたら

成長することは早いと思います。

 

本を読むこと、動画で学ぶことも

練習の一つだと思って、

2時間から3時間ぐらい調べることに

使ってもいいと思います。

 

むしろ、今のうちから「調べる」ことに

なれておいた方がいいのです。

 

今の言葉で表すと

「徹底的にググる」のです。

 

徹底的に調べて、情報量を増やすことで

野球だけでなく、今後の人生に大いに役立ちます。

 

是非、好奇心の「なぜ」という問いかけをし

徹底的にググってください。

 

私も毎日、自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習していますので参考として

私のYouTubeとTwitterを見ていただけたらと思います。

 

それでは、今回は以上にします。

 

YouTubeチャンネル↓↓

野球上達の練習方法を伝えるYouTubeチャンネル

 

Twitter↓↓

野球上達の練習方法や考え方を中心に呟くTwitter

 

野球少年のお金と時間の感覚に危機感↓↓

親子で学ぶ教室

 

Twitter↓↓

自分自身との向き合い方などを呟くTwitter