苦しみや不安を手放して楽な氣持ちで生きる方法とは

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は

 


苦しみや不安を手放して楽な氣持ちで生きる


生きていればいろいろなしがらみがあります。

 

だからこそ自由に生きることができず苦しく不安な氣持ちで日々の生活を送ってしまうものです。

 

日々の生活に不自由さを感じそこから解放されたい!

 

しがらみを取っ払って自由に生きたい!

 

苦しみや不安を手放して楽な氣持ちになりたい!

 

そう思うことがあります。

 

でもいくら自由を望んでも

 

今の状況を失ったらどうしよう

 

本当に自由になれるのか

 

と不安や葛藤を心の底で抱えることもあると思います。

 

私もそう思っていましたが、今回紹介する生き方を取り入れることで

 

私自身、不自由さや不安、焦りから解放され私らしく楽な氣持ちで生きることができましたのでその方法などを紹介していきたいと思います。

 

今回紹介する方法のなかであなた自身が「これをやってみたい」「面白そう」「興味がある」ものを選んで取り入れてみてください。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

あなたはどんな価値観や思い込みをもって人生を歩んでいるでしょうか?

 

努力は報われる!

 

努力は裏切らない!

 

勝つことに意味がある

 

実績がある人が偉い

 

高校卒業後は大学に進学するもの

 

結婚して子どもを作るもの

 

こうするべき、こうあるべき

 

とこのように周りに合わせ世間的に常識とされる生き方を選択する。

 

正しいものは何か?確かなものはどれなのか?と答えを探しその答えにすがろうとするから不安になったり苦しくなったりします。

 

だからこそ、あなたが思い込んでいる「こうするべき」「こうあるべき」という無意識の思い込みを手放してみましょう。

 

世間体や常識、周りからの評価や他人からの目

 

そういったしがらみから解放されたときあなたの心の奥底には何が残るでしょうか?

 

そこに残るものを選びそれに従って生きることこそが不自由さや不安、焦りから解放されあなたらしく楽な氣持ちで生きるヒントがあります。

 

しがらみが多い今の世の中で世間体や常識、他人からの評価や他人からの目を手放して生きることは現実的には難しいのでは?と感じる人も多くいると思います。

 

今回は日々の生活の中でも取り入れやすい方法を紹介していきます。では具体的にどうやって生きていけばいいのか

 

まずは「言葉にとらわれすぎない」ということです。

 

人間は言葉により多くの思い込みをして身動きが取れなくなることがあります。

 

ある言葉によって思い浮かべるものは人によって異なり確実なものはないということです。

 

例えば何かにチャレンジするとき「失敗したらどうしよう」と思ったとしても

 

そもそも何をもって失敗というのでしょうか?

 

試合でチャンスの場面で三振をしたとします。

 

これは失敗でしょうか?

 

その場面だけを見ている人にとっては「失敗」と言えるかもしれませんが

 

先のことを見ると「氣づき」を得るチャンスになったので「失敗」とは言えませんし

 

三振したことによって考え方や価値観が大きく変わったのであれば失敗ではありません。

 

このように失敗とは何をもって失敗と言えるのかに明確な答えはありません。

 

このように人間は確かなものではない言葉におびえて生きているだけで言葉の呪縛を取り払うだけで楽な氣持ちになることができるのです。

 

だからこそ自分の感性を信じることが大事になってくるんです。

 

言葉にとらわれていると自分が進む道を見つけられません。

 

「常識だから」

「普通はこうする」

「みんなが言っているから」

「みんながやっているから」

 

など、周りの言葉に従って進む道を選択すると振り回されてしまうだけです。

 

自分にとって正しい選択ができるのは自分の内側の声だけです。

 

世間や周りの言葉ではなく自分の中にある感性に耳を傾けるのです。

 

感性に耳を傾けるというのがピンとこない方はあなたが感じている感情に意識を向けてみてください。

 

例えば、自分の望み通りの結果が出たら嬉しい

 

反対に望み通りの結果が出ないと悔しい

 

誰かに認められると嬉しい

 

誰かに批判されたら悔しい、腹が立つ

 

自分の思い通りにならないと苦しい、悲しい

 

こんな風に毎日いろいろな感情を味わっています。

 

このいろいろな感情に蓋をするのではなくしっかりと認めてあげる、そして受け止めてあげることです。

 

とくにネガティブな感情をしっかりと認めて受け止めてあげることです。

 

ネガティブな感情を認めず「ネガティブな感情なんて感じていない、感じていない」と否定をするから

 

余計に苦しくなり状況はますます望まない方向に進むのです。

 

自分の感情に蓋をせずその感情を認めてあげたら「こうしたいな」「これがいいな」と自分の心の声が聞こえてくるようになります。

 

これがあなたの感性です。

 

感性に従って行動することで自分にとって本当に大切なことは何かが見えてくるようになります。

 

そして楽な氣持ちで生きるためには物事をありのままで見ることです。

 

私たち人間はどうしても目の前で起こる出来事にいろいろな意味をつけてしまいます。

 

例えば今、雨が降っているとします。

 

雨が降っていることに対していろいろな意味づけをします。

 

「雨が降って嫌だな~」と思う人もいれば

 

「雨の日は読書がはかどるから好き」と言う人もいれば

 

「今日は楽しみにしていた試合なのに中止になって残念だ」と思う人もいます。

 

反対に「今日の試合は中止になってよかった」と喜ぶ人もいます。

 

このように雨が降っていることに対していろいろな感情を持ちます。

 

そのような意味づけやジャッチをするのではなく「ただ雨が降っている」という事実を受け止める。

 

起こった出来事をただ受け入れていくと物事を正しく判断できるようになります。

 

それと似たようなことですが、ありのままの自分を受け入れることも大事です。

 

自分を良く見せる

 

自慢をする

 

知ったかぶりをする

 

というのはありのままの自分を受け入れていません。

 

今の自分はダメだから自分を良くするために自慢をしたり、知ったかぶりをしたり、見栄を張ってしまいます。

 

ありのままの自分を受け入れず無理に何かをしても評価を得られず望む結果も出すことはできません。

 

これは私の体験でもあるので身に染みてよくわかります。

 

楽な氣持ちで生きるためには何も自慢せず、誰とも比較せず、ありのままの自分と向き合うことです。

 

次に、楽な氣持ちで生きるためには一つのことに執着しないことです。

 

一つのことに執着するととても苦しくなります。

 

周りから評価されること

 

仕事などで成果を上げること

 

もっと有名になりたい

 

もっと幸せになりたい

 

もっとお金を増やしたい

 

もっと望むような結果を出したい

 

このように何かに執着して「もっともっと」と増やそうとすると結局は何も手に入れることができない

 

それどころか失ってしまうこともあります。

 

執着すればするほど本当に大切な人、本当に大切なこと、本当に大切なものを見失ってしまいます。

 

そしてすべてを失った後に氣づくんです。

 

本当に大切だった人や本当に大切なことはもうすでに自分の目の前にあったということに。

 

そのことに氣づくために執着を手放していくんです。

 

これは私も何度も経験してきましたが本当に執着を手放していくと楽になるんです。

 

「なんで今までこんなことに執着していたんだろう」と不思議なぐらい心が軽くなるんです。

 

執着を手放せたとき本当に感じ方が変わるし感じ方が変われば現実も変わり始めてきます。

 

というわけで今回は「苦しみや不安を手放して楽な氣持ちで生きる」というテーマでお話ししてきました。

 

楽な氣持ちで生きるためには言葉に縛られないこと。

 

私たちは確かなものではない言葉におびえて生きています。

 

その言葉の呪縛を取り払うだけで楽に生きられます。

 

そして自分の感性を信じること。

 

世間の言葉や周りの言葉ではなく自分の内側にある感性に耳を傾ける。

 

自分の感情に蓋をせずその感情を素直に認めてあげる

 

そうすることで自分の進む方向が見えてきます。

 

物事をありのままに見る。

 

目の前で起こる現象に対して良い悪いというジャッジをせず

 

いろいろな意味づけをするのではなく

 

ただただ「その出来事が起こったんだ」と出来事をありのままで見ることで物事を正しく判断できるようになります。

 

そして一つのことに執着しない。

 

私たちは多くのモノを得ようとして本当に大切な人や大切なことを見失ってしまいます。

 

本当に大切な人、本当に大切なことを大事にしていれば喜びが増え楽な氣持ちで生きることができますので、今回紹介したことを参考にしてみてください。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください。

 

オキシゲの部室を覗いてみる↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声