自信がない人は全然違うことで悩んでいる!

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は

 


自信がない人は全然違うことで悩んでいる


私のところに相談に来る子どもやお母さんお父さんでどんなに練習をしても自信が持てないんです。

 

どんなにメンタルトレーニングをしても全然、自信が持てないんです

 

自信が持ててもすぐに自信がなくなるんです

 

と言う悩みを持っている人がたくさんいます。

 

私は現役時代、全然、自信がない時もありましたし

 

反対に自信満々のときもありました。

 

じゃ自信を持つための方法を知っているんですね

 

と言われますが私が自信満々のときの自信とは本当の意味での自信ではなく

 

とてももろく、一回その自信が崩れると自信を取り戻すまでに相当時間がかかってしまう

 

いわゆる偽物の自信だったんです。

 

だから私のところに来る相談者の話を聞くと私と同じように自信と言うものを勘違いしているな~って思うんです。

 

そのやり方だと私と同じようになかなか自信を持つことができない

 

例え自信が持てたとしても簡単に自信をなくしてしまい

 

そこから立ち上がるのに時間がかかってしまう自信の付け方だな~って思うんです。

 

今回は私の実体験も含めながら自信と言うものの勘違いや、なぜ自信がなくなってしまうのか

 

本当の意味での自信をつけるとはどういうことなのかをお話していきます。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

 

では、私も勘違いしていた「実はこの考え方だと自信が持てないんです」という考え方を紹介します。

 

これは多くの人が当てはまると思います。そして反発をする方も多くいるんではないでしょうか。

 

まずは

 

「これだけやったんだから自信が持てる」と思っている

 

「苦しんだ分、自信が持てる」と思っている

 

「人から認められたら自信が持てる」と思っている

 

「結果を出せば自信が持てる」と思っている

 

「自信が持てれば人生上手くいく」と思っている

 

こういう考えだと本当の意味での自信は持てません!

 

例え自信が持てたとしても簡単に崩れやすく、また自信を取り戻すまでに時間がかかってしまうんです。

 

じゃなぜこの考え方だと自信が持てないのか?

 

というと結論から先に言うと自信を持つための方向が外側にあるからです。

 

外側に向いている自信は外側の出来事によって自信が持てなくなったり簡単に崩れてしまうんです。

 

例えば

 

「これだけバットを振ったんだから自信が持てる」

 

「これだけボールを受けてきたんだから自信が持てる」

 

「これだけやってきたんだから自信を持っていけ」

 

この言葉を私は何度も聞かされてきました。

 

確かにたくさんバットを振ったし

 

たくさんノックも受けてきた

 

だからと言って本当に自信が持てるのでしょうか?

 

私は持てなかったです。

 

多くの人がこの考えで本当の自信が持てるようになったとは言えないんじゃないでしょうか。

 

なぜなら「ここまでやったら」とか「これだけやった」というのは外側の出来事です。

 

例えば1日100スイングを1日も休まず振ってきた!!だから自信を持てる

 

と考えたとき「他の選手は1日200スイングを休まず振っている」と聞いたらどう思うでしょうか?

 

もしかしたらその時点で自信がなくなるかもしれません。

 

反対に「じゃ負けずにそれ以上の数を振る」と考えるかもしれません。

 

そう考えた時点で自信の方向が外側に向いているということです。

 

例え負けずにそれ以上の数を振ったとしても「もしかしたら自分より振っている選手はいるかも」と思いさらに振る数を増やすかもしれません。

 

「お前より数を振っている選手はいるんだ。打てない選手がそんな数でどうする」

 

こんな言葉を言われて指導されてきた選手なら、なおさら「自分より振っている選手はいる」と思って振る数を増やすんではないでしょうか?

 

そういう思いや心配や焦りの感情でバットを振っても自信なんて付きません。逆に不安や焦りの方が大きくなるばかりです。

 

このように「ここまでやったら自信がつく」と思って練習をしたり勉強したりセミナーなどを受けて行動しているんですが

 

実際にここまでやったらの「ここ」に到達して自信が付くのかと言うと

 

「ここ」に意識を向けているから実際に「ここ」に到達したとしても「あれ、こんなもんか」「何も変わってないぞ」と言うことに氣づくんです。

 

実際にここまでやったらの「ここ」に到達しても自分は自信が持てないけど

 

周りには自信をもっていろいろ行動している人が見えたりするんです。

 

そうなると「何で自分は変わってないのにあの人は自信があるの」と不安や焦りに変わっていく

 

そして「もっと頑張らなきゃ」「もっとやらなきゃ」となってまた設定を上げて努力をする

 

またここまでやったらの「ここ」まで努力して頑張るけど自信が持てるようになるのかと言うとそうではなく

 

「あれ?何も変わっていない」

「あの人は自信持ってる」

 

と思ってまた

 

「もっと頑張らなきゃ」とここまでやったらのここの設定を上げる

 

この繰り返しで終わりのない階段を上り続ける人生になります。

 

私もそうでした・・・

 

人一倍努力をして練習もしてメンタルトレーニングをして自信が持てるようになるための方法をたくさんしてきたけど

 

実際には自信が持てないことなんて多くありました。

 

「これだけやったんだから自信が持てる」と思っている

 

「苦しんだ分、自信が持てる」と言うように何かをクリアしたら自信が生まれるというものではないんです。

 

だから「人から認められたら自信が持てる」と思っている

 

「結果を出せば自信が持てる」と言う考え方も同じなんです。

 

確かに人から「スゴイ」とか認めてもらえると自信が出てきます。

 

試合でホームランを打ったり3本ヒットを打つと自信が出てきます。

 

私も経験があるからよく分かります。

 

何をやってもいい結果が出る、それが何試合も続くそうなると自信満々になります。

 

「今日も絶好調だぜ」と心の底から思えます。

 

だからいい結果が何試合も続くのですがその自信は自分の外側の出来事を見て自信があるだけです。

 

だからこそ、人から「全然、大したことないじゃん」と言われたとたん急に自信がなくなります、

 

自分よりも良い結果を出している人を見ると急に自信がなくなっていきます。

 

そして良い結果が出なくなって「あれ、おかしいな」と思った瞬間、今までの自信はいとも簡単に崩れ去っていきます。

 

私も試合で良い結果が何試合も続いたときは「自信満々でした」しかし良い結果と言うのはずっと続きません。

 

良い結果が出ないときもあります。

 

しかし、良い結果が出ない日が続くと「あれ、おかしいぞ」と思うようになるんです。

 

人間と言うのは本当に不思議で「おかしいな」と思ったら本当におかしくなるんです。

 

自信満々だった私の心はいとも簡単に崩れ今度は自信がないという感情が何日も続いてしまったのです。

 

自信を自分の外側に見つけ出して外側で自信をつけようと思っても自分の内側を変えないと本当の自信は持てません。

 

ではどうすれば本当の自信をつけることができるのか

 

それにはまず自信に対する考え方を変えてみることです。

 

自信に対する考え方を変えたとき「なるほど」と私は納得できました。

 

これが本当の自信なんだ!!

 

これがどんなことがあっても崩れることのない本当の自信なんだと思えました。

 

ではそのお話をしたいと思います。

 

私もそうでしたが「自信がない」と言う人は実は、自信がないことに悩んでいるのではなく

 

全然違うことで悩んでいるんです!!!

 

だから最初はそのことに氣づいて欲しいんです。

 

「自信がない」と言うことは「何かができないといけない」と言う思い込みがあるんです。

 

そして「それができない自分はダメなんだ」と言う思い込みもあります。

 

だから「自信がない」と言う悩みではなく

 

本当の悩みは「できる人がよくて、できない人はダメ」という判断をしてしまうことです。

 

「できた自分はよくて、できなかった自分はダメ」という判断を自分にしているということなんです。

 

自信がない人が自信をつけようとするのではなく

 

自分の中に自分で自分のことを厳しく良い悪いを判断している自分がいることに気付くことからなんです。

 

「自信がないんです」と言う人は自信がないという感情の奥底に

 

「これは良くてこれはダメ」という非常に厳しい判断をしている自分がいることに氣づかないと自信がないということがずっと続いてしまいます。

 

自信がない人は意識を向ける方向がズレてしまっているからまずは「なぜ自信がないのか」を掘り下げてみてください。

 

掘り下げていったら「これができたら良い、これができなかったらダメ」という厳しい判断をしていないかを自分で氣づくこと

 

そして「できる人は良くて、できない人はダメ」という思い込みがあるということに氣づいてみてください。

 

それに氣づくことができたら素直にそのことを認めてあげる、

 

そしてその思い込みを手放していくことで本当の意味での自信

 

どんなことがあっても簡単に崩れることにない自信が自然と持てるようになります。

 

「なぜ自信がないのか」を掘り下げてその奥底にある本当の感情に氣づいてみてください。

 

掘り下げる方法や思い込みを手放す詳しい方法については

 

会員サイト「オキシゲの部室」の方で詳しくお話していますので氣になる方はチェックしてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

というわけで今回は「自信がない人は全然違うことで悩んでいる」というテーマでお話ししてきました。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください。

 

オキシゲの部室を覗いてみる↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声