現実を変えるために手放したもの

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は

 


現実を変えるために手放したもの


自分の現実を変えるために必要だと言われるのが努力とかチャンスと言われます。

 

この二つが大事だと考えている人もいると思います。私ももちろんそう思っていました。

 

何かを達成するため結果を出すためには努力が大切ですし

 

そもそもそのチャンスがないと結果も出せませんのでそのチャンスを手に入れるためにもいろいろな努力や行動をしていました。

 

私は子どもの頃から甲子園に出ること

 

プロ野球選手になることを夢見て頑張ってきました。

 

努力は報われる、努力は裏切らないと信じてやってきました。

 

結局、甲子園に行くこともプロ野球選手になることもできませんでしたが

 

子どもの頃からそういった思い込みがあったので野球を辞めて保険の営業をしていたときも同じような思いで

 

夢や目標に向けてチャンスを得て結果を出すために努力をしてきました。

 

でもある時この考え方が苦しくなってきたんです。

 

この考え方が悪いということではなく私には合わなくなってきたんです。

 

だからどんどん手放していったんです。

 

何を手放したかと言うと努力とかチャンスといろいろなものを手放していきました。

 

特に私が意識して手放したのが「居心地の悪いこと」「不快に思うこと」です。

 

このことについて詳しくお話をしていきます。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

「居心地の悪いこと」や「不快に思うこと」を手放して本当に楽に生きられるようになりました。

 

具体的にはいろいろあるんですがその中でも思いっきり手放したのは

 

「人付き合い」

「情報」

 

人付き合いと情報を手放したことで私の中でものすごく楽になれたし生き方が大きく変わっていきました。

 

まず人付き合いですが

 

人付き合いは大切だとずっと言われてきましたし私は体育会系で教育されてきたので人付き合いはキチンとやらなければいけないと思っていました。

 

そして、野球を引退し保険営業の仕事をしていたときも人付き合いはキチンとしようと思っていました。

 

なぜ人付き合いをきちんとしようと思ったのかと言うと「チャンス」というのは人からやってくるもの

 

と教わってきたからです。

 

成功している人の多くは人脈が大事とよく言っています。だからこそ余計に人付き合いはキチンとしないといけないなと思っていました。

 

だから野球をやっていたときも保険営業の仕事をやっていても人付き合いはキチンとやっていました。

 

でも本当は人付き合いは苦手なんです。

 

一緒にいると楽しい人やこの人と一緒に居たいなと思う人との人付き合いは心地いいから好きなんですが

 

一緒に居て楽しくない

 

プレッシャーを感じる

 

と思う人との人付き合いは居心地が悪いから嫌なんです。心が不快になるんです。

 

私は自分の心が心地よい状態で過ごしたいし自分の気分が上がることをしたいんです。

 

なぜなら自分の感じていることが現実になるからです。

 

自分が感じていることを引き寄せるので「心地よい」と感じていればさらに心地よくなる現実を引き寄せる。

 

気分がいいと感じていればさらに気分がよくなる現実を引き寄せるんです。

 

野球をやっていたときは上下関係が厳しかったので嫌でも人付き合いをしないといけませんでした。

 

保険の営業をしていたときもお客さんとの人付き合い、契約が欲しいがための人付き合いを本当は嫌だけどしていました。

 

その時の私の気分は「居心地が悪い」「気分が下がる」思いをしていました。

 

社会人として当たり前

 

契約をもらうためには当たり前

 

これは仕方ないことだ

 

と我慢していました。当時は自分の感じていることが現実を引き寄せることを知らなかったからです。

 

でも自分の感じていることが現実になるということを知ってからは義務感で人付き合いをすることを手放しました。

 

全く人と関わらないという訳ではなく

 

一緒に居て楽しくない

 

居心地が悪くなる

 

気分が下がる人との人付き合いを手放しただけで

 

一緒に居て楽しい人

 

ワクワクできる人

 

心地よくなれる人

 

気分が上がる人との人付き合いは今でもキチンとしていますが

 

ただ、そう思う人が極端に少なくなったということです。

 

極端に少なくなったから寂しいかと言うとその反対で生きるのが楽になりました。

 

なぜなら居心地が悪くなることや気分が下がることがなくなったからです。

 

心地よくなってくるんです。

 

毎日が心地よくなると気分が良くなります。

 

気分が良くなると感じていることが現実になるので実際に現実も変わり始めたんです。

 

何が変わり始めたかと言うと

 

極端に少なくなった人付き合いですが本当に一緒に居て楽しいと思う人との人付き合いの中でチャンスが来たんです。

 

必死になってたくさん人脈を作っても全く来なかったチャンスが人付き合いを極端に少なくした人の中からチャンスが来たんです。

 

チャンスだけではなく私にとって今、必要な情報をもらえたり

 

さらに人生を変えていくための情報をもらえたり

 

さらに楽しいことやワクワクすることが増えていったんです。

 

前までは人脈は必要だ

 

チャンスは人からくるから人付き合いは大事だと思っていたんですが

 

結果的に、人付き合いを極端に減らすことでチャンスはもらえましたし何より人生を楽に生きられるようになったんです。

 

それはなぜかというと

 

自分の中で「居心地の悪いこと」や「不快に思うこと」を手放したからです。

 

その中の一つが人付き合いです。

 

確かに人付き合いは大切なのかもしれませんが

 

人付き合いをしないといけない

 

人付き合いをしないと上手くいかないと思い込んで義務感で人付き合いをやっているのであれば

 

一度、人付き合いを手放してみるのもいいかもしれません。

 

次に手放したのが「情報」です。

 

これも人脈と同じぐらい大切だと言われています。

 

確かに情報は必要ですがどの情報を見るのか、どの情報を選ぶことがもっと大事になります。

 

この選ぶ基準が「心地よくなる」「気分が上がる」情報です。

 

反対に「居心地が悪い」「気分が下がる」ような情報は選ばないことです。

 

情報と言うのはニュースもそうですしSNSの投稿も情報と言えます。

 

私はもともとニュースは見ていませんがニュースを見て悲しくなるような情報、心が痛くなるような情報、不快になる情報を見ないようにしていますし

 

SNSの投稿でも不快になるような投稿、嫉妬するような情報を見ないようにしています。

 

なぜ見ないようにしているかと言うと

 

自分が感じていることが現実になるということを分かっているからです。

 

不快になる情報や嫉妬してしまう情報を見なくなればその分、時間が空きます。

 

空いた時間で自分の好きなことをやったりそれこそ気分が良くなる情報、心地よくなる情報を見れば心地よい状態を作ることができます。

 

そうすれば1日の中で心地よい状態、気分が上がる時間が増えるので現実も変わり始めていきます。

 

結果を出さないと気分が上がらない、成功しないと心地よい状態になれないと思い込んでいましたが

 

「居心地の悪いこと」「不快に思うこと」を手放したことで簡単に心地よい状態を作ることができたので

 

現実を変えたいと思っている人は「居心地の悪いこと」「不快に思うこと」を手放してみてください。

 

というわけで今回は「現実を変えるために手放したもの」というテーマでお話ししてきました。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください。

 

オキシゲの部室を覗いてみる↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声