【無限の可能性】という言葉に惑わされない!上手くいかない原因はこの言葉にある

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は

「無限の可能性という言葉に惑わされない」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

一生懸命に頑張っても楽しくない、面白くない、必死になって努力をしても思うような成果が出ずに悩んでる人も多くいます。

 

そんな時に「お前には無限の可能性があるから諦めるな」と言われ頑張てみても同じようにうまく行かないことが多くあります。

 

本当に無限の可能性はあるのでしょうか?無限の可能性とは何なのでしょうか。

 

無限の可能性と言う言葉に惑わされないようにして本当の意味での無限の可能性を信じてみてください。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

まず、大前提として人には無限の可能性があると私は思っています。

 

今苦しくてもがき続けている人にも無限の可能性はあるし現実として今、上手くいっていないとしても無限の可能性はあります。

 

そうは言っても

 

「自分は今ダメダメな状態なんだけど」

 

「私にはそんな可能性ない」

 

「私には無理だ」

 

と思っているかもしれませんがそれはあなたの思い込みです。

 

その思い込みは親からずっと言われ続けてきたことだったり先生や指導者から

 

「だからお前はダメなんだ」

 

「お前には才能がない」

 

とずっと言われてきた過去を引きずっているだけです。

 

失敗したこと、上手くいかなかったことが続いたことなど過去の出来事を引きずっているだけです。

 

だから過去に言われたこと、過去に起こった出来事がこの先もそうなると思い込んでいるだけです。

 

過去に誰かに「ダメだな」と言われたとしても過去にどんな失敗や上手くいかなかったことがあったとしても全然関係ないことです。

 

これがまずは大前提としてあります。

 

そしてここからが本題ですが!

 

確かに誰にでも無限の可能性はありますし過去は関係ありません。

 

が!!!

 

それでもなかなか上手くいかないこと、一生懸命に頑張っても楽しくない、面白くない、必死になって努力をしても思うような成果が出ないこともあります。

 

そんなとき多くの人は「お前には無限の可能性があるから諦めるな」と励ましの言葉を使うと思いますが私はこの言葉に違和感がありました。

 

可能性って何だろうという違和感です。

 

可能というのは簡単に言うと「それができる見込みがある」ということです。

 

そして無限と言うのは「限りがない」という意味になるので無限の可能性というのは「絶対実現できるはず」という意味になります。

 

私の今までの野球人生、引退後の人生、保険営業をしていたとき今こうして自分で仕事をしているときを振り返ってみると

 

可能性を信じてそれが実現できたとき実現できなかったときというのは私がやりたいことをやっているか、やっていないか

 

ということなんじゃないかと思います。

 

多くの人が無限の可能性を信じて行動していると思います。

 

その中でなかなか結果が出ない、なかなか救われない、苦しみから抜け出せないという人は今やっていることが自分に合っていないのではなないでしょうか。

 

まだあなたの本領を発揮できることが見つかっていないだけかもしれません。

 

もしかしたらあなたは本当はやりたくないことや向いていないことを無理して頑張っているだけかもしれません。

 

無理して頑張っているから思うような結果が出ない、頑張っても苦しいだけ、幸せを感じられないのかもしれません。

 

本当にやりたいことをやっている、自分に向いていることをやっているときというのは楽しくてワクワクするものです。

 

たまに悩んだり落ち込んだりしますがそれでも「またやりたい」と思うはずです。

 

私の場合は野球の練習をしているときやトレーニングをしているときは楽しいですしワクワクします。

 

本を読んでいるときも新しい発見があるのでワクワクしながら読んでいます。

 

子どもたちに野球を教えたりお父さんお母さんの相談に乗ることも楽しくて大好きです。

 

野球に関すること精神的なことなどの勉強をすることもワクワクして楽しいです。

 

旅行に行くこともカラオケに行くことも海釣りに行くことも楽しくてワクワクします。

 

自分が楽しいことワクワクすることをやっているときというのは無限の可能性を感じられますし思うような成果も出やすくなります。

 

例え思うような成果が出なくても、上手くいかなくてもそれはそれで楽しいですし「上手くいくためには何をしよう」と考えることも楽しみの一つになります。

 

なので今、何か上手くいっていない、やっていることが楽しくない、頑張っている、苦しみから抜け出せないとしたら

 

それは単に本当はやりたくないことを無理してやっているか、まだあなたの本領が発揮できるモノに出会っていないだけだと思います。

 

過去に誰かに「ダメだな」と言われたとしても過去にどんな失敗や上手くいかなかったことがあったとしても全然関係ないことです。

 

あなたには無限の可能性があります。それは確かなことです。

 

だからと言って今やっていることに可能性があるとは限りません。

 

「無限の可能性がある」という言葉に惑わされないようにもしかしたら、今やっていることとは違うことに無限の可能性を感じるかもしれません。

 

あなたが無限の可能性を感じるものと出会うために、あなたの本領を発揮するためにもあなたが心の奥底からやってみたいと思うこと、ワクワクすること

 

例え結果が出なくてもそれをやっていること自体が楽しいと思えることを見つけるようにしてみてください。

 

というわけで今回は

「無限の可能性という言葉に惑わされない」

 

というテーマでお話をしてきました。

 

自分が好きでもないことをやったり、今をズルズルと引きずっていたら無限の可能性を発揮することもできませんし、あなたが本当に無限の可能性を信じられるものに出会うことはできません。

 

可能性を感じるものに出会いたい、自分の可能性を信じるのであれば本当にやりたいこと、心から楽しいと思えること、たとえ結果が出なくてもやりたいと思えることを探してみてください。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声