ボールに体重を乗せるとは?体重を乗せて飛距離を伸ばす!

Pocket

こんにちは。

野球専門カウンセラーの沖増です。

 

今回は皆さんの質問にお答えしていきたいと思います。

 

今回は体重移動の質問も多くその中の「ボールに体重を乗せるとはどういうことなのか」とありましたのでそれに回答していきたいと思います。

 

バットを振っていく中で体重移動を上手く行うことでヘッドスピードを速くすることができます。

 

質問でもあったように体重を乗せて打つ、体重をボールに乗せて打つという表現がありますが私も勘違いしていましたがボールに対して体重を乗せようとする。

 

上から体重を乗せるようなこのようなスイングや体重の乗せ方をすると打球は飛びません。

 

なぜ飛ばないのかと言うとバットと自分が同じ方向に動いているからです。もっと詳しく言うとグリップと体重が一緒の方向に向かうからです。

 

このような動きになっているとヘッドスピードは速くなりません。

 

ヘッドスピードは速くするためにはグリップの動きと体重の動きは逆の動きをする必要があります。

 

構えてテイクバックをしてスイングをし始めるときにグリップと体重が逆の動きをします。

 

テイクバックをしてステップをするまでは軸足に体重があります。

 

ステップをしてスイングをし始めるときに大事になるのが前足を踏み込むことです。この時に前足に体重が移動します。この時グリップはまだ後ろにあります。

 

前足に体重を乗せたままスイングをしてもヘッドスピードは上がりません。

 

前足にあった体重を今度は軸足に戻します。

 

前足で踏み込んで前足に体重を移動したら軸足に体重を戻す動きをすることでヘッドスピードが加速されていきます。

 

軸足にあった体重を前足に移動させてまた軸足に体重を移動させる感覚を覚えてください。

 

これがボールに体重を乗せて打つということになります。

 

昔の私が勘違いしていた軸足から前足に体重を移動させて上から体重を変えるように打つのがボールに体重を乗せて打つということではなく

 

軸足から前足そして軸足に体重を戻すことがボールに体重を乗せて打つことになります。

 

ではなぜ軸足から前足そして軸足に体重を戻すことでヘッドスピードが上がるのか、軸足から前足そして軸足に体重移動する感覚を覚える方法を紹介します。

 

足を肩幅ぐらいに開いて重たいものを持ちます。

 

この状態で重たいものを軸足側に持ってきて体重も軸足側にかけてみてください。頭の位置が動いてバランスが悪くなると思います。

 

今度は重たいものを軸足から前足側に動かして体重も前足にかけてください。

 

重たいものを前足側に動かし体重も前足にかけると頭が大きく動くし身体も突っ込んでしまうと思います。

 

これが軸足から前足の体重移動のスイング、私が勘違いしていた軸足から前足の体重移動のスイングです。

 

このスイングだと頭が動き身体も突っ込みます。と言うことは目線も大きく動くのでミートする確率を下げてしまいます。

 

さらには重たいものを素早く動かすことがでないのでいわゆる振り遅れになる確率が高くなります。

 

では今度は同じように重たいものを持って軸足側に動かします。その時に体重は前足側にかけます。

 

そうすると頭の位置が動かないのでバランスも良くなります。

 

今度は重たいものを前足側に動かしながら体重を軸足側にかけます。

 

同じように頭の位置が動かすバランスよく動かせます。さらにスムーズに重たいものを動かすことができると思います。

 

頭の位置が動かず身体も突っ込まない、身体の軸を中心に動かすことができるので目線もブレにくくなります。

 

さらにはバットをスムーズに出しやすくなるので先ほど言ったグリップと体重が入れ替わる瞬間にヘッドスピードが速くなります。

 

この重たいものと体重移動の感覚を覚えることで体重を使って打球を飛ばすことができるようになります。

 

まずは重たいものを使って軸足から前足そして軸足に体重を移動させる感覚を覚えてください。

 

この感覚を覚えることができたら素振りをします。

 

ステップした時に大げさに前足に体重をかけます。

 

このときにグリップはまだ後ろにあります。

 

この状態から先ほどの重たいものを動かしたときと同じように前側にあった体重を軸足に移動させながらバットを振っていきます。

 

テイクバック、ステップした時は軸足側に体重がかかりステップして踏み込んだときに前足に体重を移動させる

 

そこから前足にあった体重を軸足に移動させながらバットを振る

 

それができると頭の位置、身体の軸が動かずスイングすることができるのでヘッドスピードを上げることができます。

 

というわけで今回は「ボールに体重を乗せるとはどういうことなのか」と言う質問に対してお答えしました。

 

軸足から前足に体重移動してボールに対して体重を乗せようとする、上から体重を乗せるようなスイングではなく

 

軸足から前足そして軸足に体重を戻す体重移動をすることがボールに体重を乗せて打つということになります。

 

テイクバック、ステップでは軸足に体重

 

前足で踏み込んでスイングをし始めるときには前足に体重を移動させる

 

そこから前足にあった体重を軸足に戻しながらスイングをする。

 

体重が軸足に戻るときにヘッドスピードが加速されるということを覚えてください。

 

そして体重を軸足前足そして軸足に戻す感覚を覚えるために重たいものを左右に動かし体重移動の感覚を覚えてみてください。

 

今回の内容をより詳しく動画で観たい方はコチラからどうぞ↓↓

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

技術に関するご質問はコチラから↓↓

技術に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声