打球を飛ばすためには何が必要?それは身体を素早く動かすこと!

Pocket

こんにちは。

野球専門カウンセラーの沖増です。

 

今回は

「打球を飛ばすためには何が必要ですか」

 

と言う質問にお答えしていきます。

 

打球を飛ばすために必要なことはたくさんありますが私は身体全体を使ってスイングをすることだと思います。

 

とくに腰、骨盤、脇腹、肩をしっかり回す、そして素早く動かしてスイングをすることだと思います。

 

腰、脇腹、肩をしっかり回す、そして素早く回すための練習方法を紹介します。

 

細くて長い棒を肩に当てます。後ろの肩の方が長くなるようにして持ちます。

 

前足付近に棒の先端を持ってきます。何か見印になるようなものを置いてそれを強く叩く意識で身体を素早く回していきます。

 

ポイントは目印付近を素早く振ることです。

 

身体をしっかり回すからと言ってここまで回してこの付近で素早く振るということではありません。

 

素早く振るのは前足の前この辺りを一番早く振ることです。

 

なぜかというと身体をここまで回してしまうと身体の開きになって振り遅れるからです。

 

前足の前辺りを素早く振ることでインパクトのときに力の入る形ができさらに身体を素早く回すことでヘッドスピードが加速されて打球を飛ばすことができます。

 

前足の前辺りを素早く振る、前足付近に目印があれば目印を強く叩く意識で腰、脇腹、肩を回していきます。

 

この練習をするときの注意点ですが、まずはしっかりとテイクバックを勢いをつけてください。

 

前の肩を入れるようにテイクバックを勢いをつけて素早く身体を回します。

 

テイクバックをせず身体を回すと勢いがないので素早く回せません。肩の入れ過ぎはよくありませんがある程度肩を入れてテイクバックをするようにしてください。

 

次に軸を保って腰、脇腹、肩を回していきます。

 

身体を回すときに頭や身体が突っ込まないように

 

できるだけステップした時の頭の位置、身体の軸を保って腰、脇腹、肩を回していきます。

 

動画を撮りながら頭の位置が前に行っていないかを確認しながら練習をやってみてください。

 

次の注意点は胸の向き、おへその向きをピッチャー方向まで向けることです。

 

打球が飛ばない選手と言うのはインパクトするときに胸やおへその向きがピッチャー方向まで向かず途中で止まって腕でスイングをしようとします。

 

そうするとヘッドスピードは加速されないので打球は飛びません。

 

胸やおへそをピッチャー方向に向くまで腰、肩を回します。

 

私もそうですが下半身や腰を回しても意識しないと胸やおへその向きはここまでしか行きません。

 

ここから胸やおへその向きをピッチャー方向に向けようとすると脇腹と肩を使って回す必要があります。

 

意識しないと胸やおへその向きをピッチャー方向に向けることはできないので腰、脇腹、肩を意識して使って身体を回していきます。

 

しっかりテイクバックをとる

 

頭の位置を動かさず身体の軸を保つ

 

胸やおへそをピッチャー方向に向ける

 

この3つの注意点を確認しながら前足の前を強く叩く意識で素早く身体を回します。

 

しっかりと身体を回す動きを覚えることができたら腕の使い方、実際にボールを打つ練習を行います。

 

■肩にバットを乗せて身体を回してバットを投げる練習

 

■肩のバットを乗せて身体を回して素振り練習

 

■実打 

 

この詳しい練習内容については最後に動画を紹介していますのでそちらを参考にしてみてください。

 

というわけで今回は「打球を飛ばすためには何が必要ですか」と言う質問に対してお答えしました。

 

私は身体全体を使ってスイングをすることだと思います。

 

とくに腰、骨盤、脇腹、肩をしっかり回す!

 

そして素早く動かしてスイングをすることで強い打球を打ったり遠くに打球を飛ばせると思っています。

 

腰、脇腹、肩をしっかりと回す、そして素早く回すために先ほど紹介した練習を取り入れてみてください。

 

またいつも言っていますがバッティングと言うのは意識しなくても勝手に身体が動くことが理想です。身体が覚えるまで繰り返し練習をしてください。

 

今回の内容をより詳しく動画で観たい方はコチラからどうぞ↓↓

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

技術に関するご質問はコチラから↓↓

技術に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声