行動したいのにできない!行動できない人の原因と解決方法

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は

「行動したいのにできない!行動できない人の原因と解決方法」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

行動したいのにできないのはあなたの潜在意識、無意識が行動させないようにしています。頭では「行動したい」と思っていても無意識で「行動したくない」と思っているのです。

 

あなたの無意識を変えることで「行動したくなる」に変わってきます。

 

あなたの無意識を変えるためには自分の本音を知ることが大事です。自分の本音を知るためのワークなども紹介しています。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

自分では「こうしたい」と思ってもなかなか行動できないことがあります。

 

部屋の掃除をしたいと思ってもなかなか重い腰が上がらない

 

ダイエットしたいと頭では思ってもなかなかダイエットができない

 

本を読みたいと思ってもなかなか進まない

 

というように行動したいのになかなかできないと悩んでいると思います。

 

ではなぜ行動したいのに行動できないのでしょうか!これはあなたの意識の問題です。

 

あなたの意識の中には顕在意識と潜在意識というものがあります。顕在意識というのは頭の中で考えていることです。

 

あなたが自覚して考えていることが顕在意識と言われるものです。

 

例えば部屋を片付けたいと思っているのは頭で考えていることですから顕在意識になります。

 

ダイエットをしたいというのも頭で考えているので顕在意識になります。

 

潜在意識というのはあなたの無意識になります。

 

無意識というのはあなたの行動や考え方に影響を与えています。この潜在意識があなたの行動にブレーキをかけています。

 

頭では部屋を片付けたいと思っているけど「掃除をするためには掃除機出して机や椅子などを動かさないといけないから面倒くさいし時間がかかる」と思っているからブレーキをかけてしまいます。

 

ダイエットをしたいと頭で思っているけど「ダイエットをするためには運動をしないといけないし食事も制限しないといけないからそれが嫌だ」と思っているからブレーキをかけてしまうのです。

 

だからあなたが「ダイエットをしたい」と思っているんだけど「運動したくない」「甘いもの食べたい」という思いの方に引っ張られて行動できなくなってしまうのです。

 

これが行動したくても行動できない原因です。

 

ダイエットをしたいと顕在意識では思っても潜在意識、無意識の中では「運動したくない」「食事制限したくない」と思っているのです。

 

仕事を辞めたい、野球チームを辞めたい、人間関係を断ち切りたいと頭の中では思っていても潜在意識、あなたの無意識の中では

 

「辞めると誰かから悪口を言われる」

 

「辞めることは恥ずかしいことだ」

 

「諦めたと思われる」

 

「笑われる」

 

というようなネガティブな思い込みがあるとその潜在意識にネガティブな思い込みが引っ張られて行動ができなくなってしまいます。

 

人は95%の潜在意識で行動していると言われます。

 

人は無意識で行動するのであなたがいくら頭で考えても無意識に反応してしまいます。

 

私もダイエットしたいと思っていますが目の前に美味しい食べ物や甘いものがあれば食べてしまいますし食事制限をしたくないと思ってしまいます。

 

運動は好きなので抵抗なくできるのですが身体を柔らかくするためのストレッチは苦手です。

 

痛いですし効果がないと無意識で思い込んでいるのでそっちの方に引っ張られてストレッチをするという行動ができなくなります。

 

ではどうすれば行動できないあなたが行動できるようになるのかというとあなたの無意識、潜在意識を書き換えることであなたは行動できるようになります。

 

95%の潜在意識で行動するわけですから潜在意識を書き換えることができればダイエットをしたいと思えば行動できるようになるし掃除をしたいと思えば進んで掃除をするようになります。

 

仕事を辞めたい、野球チームを辞めたい、人間関係を断ち切りたい、でもなかなか行動に移せないときでも

 

潜在意識を仕事を辞めると良いこと、チームを辞めることで得られるもの、人間関係を断ち切ることで幸せになれることなどプラスの思い込みに書き換えていけば迷わず行動できるようになります。

 

行動するときや行動をした後に面倒くさい、疲れる、妬まれる、悪口を言われる、どう思われるか気になるというネガティブな思い込みがあるから行動できなくなります。

 

なのでまずはあなた自身にどういうネガティブな思い込みがあるのかを知ってください。できれば紙に書き出す方がより理解しやすくなります。

 

例えばダイエットをしたいけどそれをすることで出てくる悩みや感情をすべて書き出してみてください。

 

先ほどのように運動は嫌い、食事制限はしたくない、ダイエットのやり方が分からないなど、とにかく自分が思っていることを書き出していきます。

 

人間関係を断ち切りたいけど誰かから悪口を言われるのが嫌だ、周りの人からどんな目で見られるのか気になる、傷つきたくないといろいろな感情が出てくると思いますがすべて書き出してください。

 

そうすると自分の思い込みに気付いてくると思います。

 

その思い込みに気付いたらまずは「私はこういうことを思っているんだ」と認めてあげます。

 

「だからダメなんだ」と責める必要はありません。ただ認めてあげればいいだけです。

 

では次にその行動をしなかったときのメリットデメリット、行動したときのメリットデメリットを考えていきます。

 

これも紙に書き出した方が分かりやすいと思います。

 

まずお題を決めます。今回はダイエットで考えたいと思います。ダイエットをしない、いわゆる今のままでいる状態のメリットとデメリットを書き出します。

 

例えば運動をしなくてもいい、甘いものが食べられる、食事制限をせず好きなものが食べられるなどダイエットをしないメリットを書き出します。

 

次にダイエットをしない、今のまま状態でいるデメリットを書き出します。

 

体重が増える、身体が疲れる、病気になる、好きな服が着れなくなるなどなど、あなたが思いつくダイエットをしないデメリットを書き出していきます。

 

次はダイエットしたときのデメリットを書きます。ポイントは先にデメリットを書くことです。

 

ダイエットをしたらどんなデメリットがあるかを書き出します。

 

食事制限が嫌だ、ダイエットメニューを考えるのが面倒くさい、友達とランチに行けない、食事が楽しくない、などなどダイエットをしたときに考えられるデメリットを書き出します。

 

そして最後にダイエットをしたときのメリットを書き出します。

 

ダイエットに成功したらどんなメリットがあるのか身体がスッキリする、好きな服が着れる、健康になれる、前向きになれる、自分に自信がつくなどなど、ダイエットに成功したときのメリットを書き出します。

 

先ほども言いましたが順番を意識してください。

 

最初に行動しないメリットを書いて次に行動しないデメリットを書く。

 

その次に行動するデメリットを書いて最後に行動するメリットを書きます。

 

そして全て書き出したらその時の素直な気持ちも書き出します。

 

最後まで書き出して「ダイエットしよう」と決意し行動できればそのままダイエットを行動してください。潜在意識が書き換わったので行動しやすくなると思います。

 

逆にすべてを書き出しても潜在意識が変わらず行動できないかもしれません。

 

またメリットとデメリットを書き出している途中で「あんまり気持ちが乗らない」という感情が出てくるかもしれません。

 

それはそれで大丈夫です!!

 

なぜならあなたは本当はダイエットをしたいと思っていないからです。

 

「周りが言うから」とか「世間ではダイエットダイエット」と言っているから「しないといけない」と思い込まされているだけで心の奥底は「ダイエットなんてしたくない」と思っているからです。

 

だから書き出した後もしくは途中でも気分が乗らなければそれがあなたの本音です。その本音に気付けたということです。

 

だからあなたはダイエットをしなくてもいいのです。

 

先ほど書き出したワークは自分の本音にも気付けるワークになっているので自分が何か悩んでいるとき、自分の本音に気付きたいとき、行動したいけど行動できないときなどに是非、使ってみてください。

 

いろいろな思い込みを手放すことができて楽になることができます。

 

というわけで今回は「行動したいのにできない!行動できない人の原因と解決方法」というテーマでお話をしてきました。

 

あなたが行動できないのは無意識に「行動したくない」と思っているからです。

 

本当は行動したくないけど周りから言われるから「行動しないといけない」と思い込まされているだけです。

 

本当に行動をしたいと思うのであればあなたの頭の中も潜在意識、無意識を変えることです。潜在意識、無意識を変えることで自然と行動したくなってきます。

 

あなたの潜在意識、無意識を変えるためにも先ほど紹介したワークを取り入れてみてください。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声