練習では自分のスイングができるのに試合ではしっかり振ることができない

Pocket

こんにちは。

野球専門カウンセラーの沖増です。

 

今回は皆さんの質問にお答えしていきたいと思います。

 

練習では自分のスイングで自分のミートポイントで打てるのに試合になるとポイントがズレて自分のスイングができません。

 

どのような練習をすればいいでしょうか

 

と質問をいただきましたのでそれに回答していきたいと思います。

 

まずピッチャーと言うのはバッターのタイミングを外して投げます。

 

クイックで投げたりテンポを変えて投げたりあるいは変化球を投げたりしてバッターのタイミングを外します。

 

なので自分の理想のスイング自分の理想のミートポイントで捉えるよりも違うポイントで捉える確率の方が高くなります。

 

練習で打てて試合で打てない原因として自分の理想のタイミングで自分の理想のミートポイントに来れば打てますが

 

タイミングを外されたりポイントを外されたら打てなくなります。

 

試合で打てるようになるためにはタイミングを合わせて自分のミートポイントで打つ練習をすることも大事ですが

 

タイミングを外されたとき、ミートポイントを外されたときにどのようにしてバットに当てるのか

 

また、それをどうやってヒットにできるか

 

タイミングを外され体勢を崩してもしっかりスイングができる

 

という技術を磨く必要があります。

 

この技術を身につけるための練習方法の一つにスタンドティーになります。

 

今回はこのスタンドティーを使った練習方法を紹介します。

 

まずは自分の得意なコース、ミートポイントに置いて打ちます

 

次に自分の苦手なコースに置きます。

 

自分がよく打ち取られているコースがあると思います。

 

例えば今回はインコースだとして、インコースの差し込まれた感じここにスタンドティーを置いてここにあるボールをセンター方向に打ち返します。

 

最初はゆっくりスイングをしてもいいので差し込まれたポイントでどうやってセンター方向に打ち返すかを考えながら練習をします。

 

この練習をするときはどうやったらセンター方向に打てるのかを自分で考えながら練習をしてください。

 

自分の理想のスイングの場合だと後ろ腕をこう使った方がいいとか、身体を回して打った方がいいというのはありますが

 

タイミングやポイントを外された状態ではそういうものはありません。

 

自分で身体をいろいろ動かしながらどうやったらセンター方向に打てるのか、その動きを覚えるようにしてみてください。

 

差し込まれた場合ボールをどうやってセンター方向に打てるのか

 

きれいなフォームで打とうとするのではなくどんな形になってもいいのでとにかくセンターに返す。

 

このときの身体の動きを覚えるようにしてみてください。

 

今度はアウトコースが苦手だった場合

 

タイミングを外されて体勢が崩れたときこのときにアウトコースのボールをどうやってセンターに打ち返すことができるのか

 

最初はゆっくりスイングをしてもいいのでセンターに打ち返すことができたら強いスイングで打ち返せれるように振っていきます。

 

こういった感じでスタンドティーの位置を色々変えてみる。

 

差し込まれたパターンとか前で泳ぎ過ぎたパターンとか

 

低め、高めなどコースや高さを変えながらどうやったらセンター方向に打てるのか、さらには強いスイングで打ち返すことができるのかを練習をしてみてください。

 

というわけで今回は「「練習では自分のスイングで自分のミートポイントで打てるのに試合になるとポイントがズレて自分のスイングができません」と言う質問に対してお答えしました。

 

自分の理想のスイングを身につける練習も大事ですが試合では自分のスイングで打つことができないこともあります

 

コースや高さを変えて体勢を崩されてもセンターに打ち返す、しっかりと振ることができる

 

こういった技術を身につけると試合でも対応ができるようになりますのでやってみてください。

 

今回の内容をより詳しく動画で観たい方はコチラからどうぞ↓↓

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

技術に関するご質問はコチラから↓↓

技術に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声