人の言葉に振り回されない【言葉の力は大きい】

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「人の言葉に振り回されない」というテーマでお話をしていきます。

 

言葉というのは言霊と言われるように大きな力を持っています。

 

だから言葉というのは大切に扱う必要があります。

 

しかし言葉に囚われてしまうと身動きが取れなくなってしまうこともあります。

 

よくあるのが偉人と呼ばれる人の名言に囚われてしまう

 

親や先生の言葉に囚われてしまう

 

影響力のある人の言葉に囚われてしまうということです。

 

偉人の名言や影響力のある人の言葉を頭に置き過ぎると場合によっては身動きができなくなることがあります。

 

その言葉によってあなたの思い込みや価値観、執着となって身動きができない状態になってしまうのです。

 

例えば私が昔よく言われたのは「絶対に逃げるな」と言われました。

 

だからどんな状況になっても逃げずに立ち向かっていました。

 

辛い状況、苦しい状況でも耐えることを続けると心が折れます。

 

毎日が辛く苦しくなるのです。

 

しかし反対に「逃げるが勝ち」という言葉もあります。

 

私はこの言葉を知り実際に逃げることで違う道をたくさん見つけることができましたし楽に生きられるようになりました。

 

このような言葉はたくさんあります。

 

「一つのことに集中しなさい」という言葉もあれば

 

「分散して考えなさい」という言葉もあります。

 

「夢を持ちなさい」という言葉もあれば

 

「夢は必要ない」という人もいます。

 

挙げればキリがありませんがその言葉を言った人というのは

 

その時代、その時の状況、その時の環境、その時代によって作られた言葉です。

 

さきほどの私が「逃げるが勝ち」という言葉に救われたのも当時の私だったから救われた言葉であって

 

私ではない他の人が聞いたら「逃げるなんてできない」と思う人だっているし

 

逃げずに立ち向かったことで人生が変わった人だっています。

 

だからどちらが正しい、どちらが間違っていると言い争うことに価値はありませんし

 

正しい、間違っているを決める必要もないのです。

 

言葉はその人が置かれた状況で培われたものであり誰もがその人と同じ人生を歩んでいるわけではないのですから

 

言葉をそのまま自分に当てはめて信じ込む必要はないのです。

 

だから先ほどの言葉で言うと

 

逃げないで勝負できると感じるときは逃げずに立ち向かえばいいですし

 

逃げた方がいいと感じたら逃げればいいのです。

 

その時の自分の直感、自分の素直な気持ちに従って行動すればいいのです。

 

大切なのはその言葉に振り回されないことです。

 

影響力のある人の言葉というのは「参考」程度に聞いて試してみればいいのです。

 

またどんな名のある人や実勢のある人の話でも「本当にそうなのか」と疑問を持って聞くということもおススメします。

 

心の奥底から納得できると思えばそのまま取り入れればいいですが

 

少しでも疑問を持ったのなら「この意見と反対意見は何があるのか」という考えを持って話を聞いてみてください。

 

また、多くの人が賛同している、多くの人が正しいと言っていることに対してはより一層「疑い」を持ってください。

 

日本人は多数決が好きで多くの人がいいと決めたことを正しいと思ってしまいますが

 

「十人十色」という言葉があるように好み、考え、性格などが人によってそれぞれ違います。

 

それは当然のことです。その人にとってはいいけど、自分にとっては合わないかもしれないのです。

 

多数決で「いい」と答えた人とは反対に少数の「良くない」という意見もあります。

 

多くの人は「いい」という意見ばかりを見ますがあえて「良くない」という意見も参考にしてみることです。

 

一つの情報に考え方や価値観に偏りをかけないことです。

 

いろいろな意見を聞いたり見たりするのは時間はかかるかもしれませんが自分が本当に納得いくところで判断することも大事です。

 

さらに言うと!

 

時間が経てば情報の質というのは変わっていくということも理解しておいてください。

 

情報の質が変わるというのはその情報に対する信頼度が上がったり下がったりするということです。

 

数年前までは誰も信じなかった情報でも今現在では多くの人が信じている

 

逆に多くの人が信じていたものが何らかの出来事で信じられなくなる

 

ということはよくあります。

 

それは時間とともにその情報に対する材料が増えたり研究する回数や精度が上がるからです。

 

私が野球少年だった頃というのは練習中に水を飲むと体力が落ちると言われ練習中に水を飲むことは禁じられていました。

 

また、うさぎ跳びがいいと言われていたので練習にはうさぎ跳びが毎日のようにありました。

 

しかしこういったことは研究の精度が上がることで今では全く逆のことが行われています。

 

練習中にしっかりと水分を摂る、うさぎ跳びは身体によくないのでしない方がいいというように

 

情報というのは時間や研究精度によって大きく変わってきます。

 

その情報が本当に自分にとって合っている情報なのか

 

その人の話に対して素直に納得できるのか

 

あるいは少しでも疑問があるのか

 

自分の素直な気持ちはどうなのか

 

賛成意見と反対意見は何があるのか

 

ということを時間をかけてでも自分が納得する判断材料を見つけることをおススメします。

 

自分を成長させるためには多くの情報は必要になります。

 

多くの情報から自分が「これだ」と思えるような情報、話だけを選ぶようにしましょう。

 

人の話を全部信じるのではなく「話半分」に参考までに聞く

 

そしてその言葉に振り回されたり信じ込んで身動きができないようにならないためにも

 

その時の状況、環境によって考えや行動を変えられるように自分の直感を信じてみてください。

 

というわけで今回は「人の言葉に振り回されない」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声