少年野球に協力しない奥さんにどうすれば協力してもらえるか

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

今回のお悩み相談は

「少年野球に協力しない奥さんになんとか協力してもらいたい」

 

というお悩み相談にお答えしていきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

音声でブログを聞きたい方はコチラから

■URL:https://vimeo.com/752849675

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私の回答としては「無理」でしょう。というのが答えです。

 

相談者からの内容を後で詳しく紹介しますが自分勝手すぎます。

 

普段、自分のことばかり考え行動しているにも関わらずそういうときだけ奥さんを頼るのはあまりにも勝手すぎます。

 

だから私の答えは「旦那さんが変わらないと無理」だということです。

 

いただいた内容を紹介します。

 

現在5人家族で小学4年生(10歳)と5歳、2歳の子どもがいます。

 

私自身、今でも草野球をやっているぐらい野球が大好きなので当然、長男にも野球をやらせたいと思っていました。

 

長男が4年生になったこともあり少年野球チームに入団してくれました。私としては嬉しい限りです。

 

まだ始めたばかりですが私が子どもの送り迎えやチームのお手伝いに参加しています。

 

ただ私自身、草野球チームに参加しており一応、レギュラーとして出させてもらっています。

 

試合もリーグ戦や大会で土日に試合があります。チームの人数もギリギリということもあり出席率100%と決めていました。

 

そこで私が草野球の試合の日には奥さんに送り迎えをお願いしようとしたのですが、奥さんからは「無理」と断られました。

 

毎回お願いするわけでもないし送り迎えだけで「チームのお手伝いはしなくてもいい」と言っているのですが

 

かたくなに「無理」と言ってきます。

 

確かに下の子どももいるので送り迎えは大変かもしれませんがそれでも少しくらいは協力してくれてもいいと思うのですが…

 

少年野球に協力してくれない奥さんをどうすれば協力してくれるようになるでしょうか。

 

という相談内容です。

 

お願いしても即答で「無理」と言われるみたいですし何度お願いしても「無理」と言われるということは

 

普段から旦那さんは奥さんのお願い事を全く聞いていないと思います。

 

それどころか子どもを奥さんに任せっきりで自分は好きなことをやっているのだと思います。

 

その証拠に子どもが3人いて下の子はまだ小さいです。

 

その状況で草野球の参加率100%ということは恐らくそういうことだと思います。

 

しかも土日が試合ということは結構な割合で奥さんに子どもを預けて家を空けていると思います。

 

そんな自分勝手に好きなことをやっている旦那さんが「自分が送り迎えできないときはお願い」と言われても納得できないと思います。

 

おそらく奥さんは子どもが野球チームに入ることは賛成していなかったと思います。

 

旦那さんが勝手にチームに入れたんだと思います。そうなると旦那さんの責任になります。

 

厳しいことを言いますが旦那さんは自分のことしか考えていません。

 

「子どもの送り迎えだけでいいから」と言いましたが小学4年生(10歳)と5歳、2歳の子ども3人を連れて奥さん1人で準備して運転するって大変だと思います。

 

それに1回家に帰ってまた子どもを車に乗せて運転するのも大変だと思うし

 

奥さんはその間、子どものことや家のことをやらないといけなので余計に大変になるのではないでしょうか?

 

そういうことも考えられないということは普段から自分で子どもを連れて車に乗せることもしない

 

子どもの世話や家事などもしないからそういうことが簡単に言えるのだと思います。

 

協力しない奥さんに変わってもらうことを期待するのではなく旦那さん自身が変わらないといけません。

 

じゃどうすればいいか!

 

旦那さんが草野球を辞めることです。

 

辞めない限り奥さんは信用しませんし協力もしてくれません。

 

草野球の参加率を減らしても奥さんは信用しません。

 

逆に参加率を下げると言った時点で余計に信用されませんし協力しようとは思わなくなります。

 

そして旦那さんが奥さんに協力してあげることです。

 

子どものこと家のことに協力してあげることです。

 

そして今まで旦那さんがしてきた自由な時間を今度は奥さんにも与えてあげてください。

 

それで奥さんから信頼されるようになったら

 

また草野球に復活してもいいか、復活して子どもの送り迎えをしてくれるかどうか話し合えばいいと思います。

 

というわけで今回は「少年野球に協力しない奥さんになんとか協力してもらいたい」というお悩み相談にお答えしてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

 

野球カウンセラーの沖増でした。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

心や精神、考え方に関するお悩み相談はコチラから(ブログや音声でお答えします)

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

技術系に関する質問はコチラから(YouTubeにてお答えします)

技術に関するご質問はコチラ

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声