バッティングで軸足の股関節に体重を乗せるとはどういうことなのか

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

今回は「バッティングで軸足の股関節に体重を乗せるとはどういうことなのか」につてお伝えします。

 

よくテイクバックをしたときに軸足の股関節に体重を乗せると言います。

 

軸足の股関節に体重を乗せることで力を溜めることができますし身体の起き上がり、身体の突っ込みを防ぐことができます。

 

ではこの股関節に体重を乗せるというのはどういう事なのかについてお伝えしていきます。

 

軸足の股関節に体重を乗せるというと腰を横(キャッチャー側)に動かして体重を軸足に乗せることや

 

体重を軸足の股関節に乗せることだと勘違いしている選手も多くいると思います

 

これが軸足の股関節に体重を乗せるだと勘違いしてしまうと

 

体重移動ができず体重が軸足に残りすぎてしまうとか

 

逆に体重移動で前に行って身体が突っ込んだり

 

起き上がったりしてしまいます。

 

私が考える体重移動というのはトップのときには体重というのは前足側にもかかっている状態にないと

 

前足の力を使ってバットを素早く振り出すことはできないですし

 

スイングをしてインパクトした後には体重が今度は軸足に戻るように移動しないと

 

ヘッドスピードを加速させることができません。

 

体重移動は軸足に乗って前足に乗って打つというのは打ち損じの原因を作ってしまいますし

 

ヘッドスピードを加速させるためには非効率になってしまうので

 

私は前足に体重移動しながらトップを作って

 

軸足に体重を移動しながらインパクトすることで体重移動や遠心力を使ってヘッドスピードを加速させています。

 

先ほどのような軸足の前側

 

外側に体重がかかったり股関節を曲げるだけだと

 

軸足から前足そして軸足に体重移動をさせてスイングをする時に身体が突っ込んだり身体が早く開いてしまいます。

 

なので私は前足に体重を乗せるために軸足の股関節に体重を乗せるようにしています。

 

簡単に言うと体重を前足側に移動させるために軸足の股関節に体重を乗せています。

 

では前足に体重を乗せるための軸足の股関節に体重を乗せるための動かし方などを説明していきます。

 

私が意識しているのは骨盤の傾きです。

 

骨盤をこのまま横に動かしてテイクバックする選手も多くいると思います。

 

このように骨盤、腰を横に動かすと軸足の外側に体重が乗ってしまうのでヒザが割れたり上手く体重移動ができません。

 

私の場合は骨盤を傾けて後ろに引きます。

 

一つずつゆっくり行います骨盤を横に動かします。

 

この時に身体も一緒に移動させるのではなく身体はピッチャー方向に傾けますそして軸足側の腰を後ろに引く。

 

このような形で軸足の股関節に体重を乗せます。

 

この形はどちらかというと重心はピッチャー方向に行こうとしています。

 

前足を上げると自然と体重が前に行きます。

 

このように前足にスムーズに体重が移動するために骨盤を傾けて後ろに引く

 

この動きが軸足の股関節に体重を乗せると考えています。

 

骨盤、腰をそのまま横に移動して前足を上げても体重移動は起こりません。

 

スクワットの形のように股関節に体重を乗せても体重移動は起こりません。

 

かといって身体を傾けるだけでも体重移動はできますが

 

軸足の股関節が早く動いてしまうので身体の開きなどになってしまいます。

 

身体の開きや突っ込みを抑える体重移動をスムーズにするためにも

 

骨盤を傾けて後ろに引くこの動きが重要だと私は考えています。

 

骨盤を傾けて後ろに引くこの形のままトップを迎えてスイングをする。

 

このように前足に体重がかかり少し突っ込んだ形になりますがこの形のままスイングをしたら当然突っ込んでしまいます。

 

なのでこの形からスイングをする場合には前足で地面を押して前足にあった体重を軸足側に戻しながら

 

後ろの肩を下げながらスイングをすることで身体が突っ込まず身体の軸でスイングをすることができます。

 

難しいかもしれませんが体重移動をスムーズに行いたい場合は

 

後ろの腰を後ろに引くこの動きを覚えてみてください。

 

というわけで今回は「バッティングで股関節に体重を乗せるとはどういうことなのか」についてお伝えしました。

 

私の考える股関節に体重を乗せるというのは前足にスムーズに体重移動をするために股関節に体重を乗せることだと考えています。

 

そのためには腰を横に動かし身体を傾けるそして後ろの腰を後ろに引く

 

このよう骨盤、股関節を使っています。

 

このような動きをすることで体重移動もそうですが身体の開きなども抑えることができるので

 

難しいかもしれませんがこのような動きをやってみてください。

 

今回の内容をより詳しく動画で観たい方はコチラからどうぞ↓↓

軸足の股関節に体重を乗せるとはどういうことなのか

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

技術に関するご質問はコチラから↓↓

技術に関するご質問はコチラ

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声