【本当にやりたい?】これをやらないといけない!という義務感から解放されよう

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「これをやらないといけない!という義務感から解放されよう」というテーマでお話をしていきます。

 

今の時代は多くの情報を得ることができます。その情報の中で

 

「成功するためにはこれをやった方がいい」

 

「人生を良くしようと思ったらこういうことをやった方がいい」

 

といろいろなノウハウややり方を教えてくれます。

 

ときには「何月何日にはこんなことをして過ごす」「この日はこういった考えで一日過ごすと良い」というアドバイスもあります。

 

確かにそのようなノウハウや方法はやった方がいいとは思いますし、私もできるならやりたいのですが私にはできません。

 

「早く成功したい」

「お金を稼ぎたい」

「もっと人生が良くなるようにしたい」

 

という思いが強かった頃は先ほどのようなノウハウやアドバイスをやっていましたが、今はめんどくさいのでやっていません。

 

そのようなノウハウやアドバイスをやっていた時は上手くいっていたのか、お金を稼げるようになったのかというと

 

全く上手くいきませんでしたしお金も稼ぐことができませんでした。

 

なぜ成功するためのノウハウをやっていたのも関わらず上手くいかなかったのかというと

 

やらないといけないという「義務感」になっていたからです。

 

「運気を上げたかったら何月何日はこんなことをした方がいい」というアドバイスを聞いて頭ではやらないといけないと考えても

 

自分の素直な心の声は「めんどくさい」が本音です。

 

「成功したかったらこういうことを取り入れた方がいい」と言われても心がそのことに対してワクワクしないのです。

 

「早起きして読書や勉強をすると言い」と聞いて、めんどくさいけどやらないといけないという義務感で早起きして読書や勉強をしていましたが

 

早起きにワクワクせずめんどくさい気持ちを持っていたので当然、本を読んでも勉強しても頭に入らずその内容を仕事で活かすことができませんでした。

 

このように「やらないといけないという義務感」でやっていたので思うような成果を出すことができませんでした。

 

あと私の場合は「たくさん稼ぎたい」と頭で考えていても本当は「自分の時間をなくしてまで稼ぎたくない」という本音がありました。

 

自分の頭の中と心の本音が一致していなかったので上手くいかなかったり、稼げなかったというのはあります。

 

なので頭の中だけの考えだと「上手くいくためにこれをやろう」と思っていても

 

自分の本音は「本当はやりたくない」「めんどくさい」と思っていることもあります。

 

本当は自分でも気づいているけど

 

「そんな弱気ではダメだ」

「成功者が行っていることをマネしないと成功できない」

 

と自分に言い聞かせてしまうので「やりたくない」「めんどくさい」という本音を無視して無理をして行動するのでなかなかうまくいかないのです。

 

「あれをやらないと」「これもやらないと」となってしまうと自分は何がしたいのかわからなくなります。

 

「これをやっていない」「あれもやっていない」「早くやらないと」と行動しても心が焦っているので余計に上手くいきません。

 

しかもできなかった自分に対して「なんでできないんだ」「できない自分はダメだ」と自分を責めてしまいます。

 

私は「早起きできなかった自分」「やろうとしたことができなかった自分」に対していつもダメ出しをして自分を責めていました。

 

このような経験をした私は成功するためのノウハウや人生を豊かにするための方法などを知ったら

 

「自分がワクワクする」

「これをやってみたい」

 

という気持ちになったノウハウしか取り入れません。

 

「成功するためには毎日トイレ掃除をやった方がいい」と聞いても私はワクワクしないのでやりません。

 

「早起きをして本を読んだ方がいい」と聞いても早起きができないのでやりません。

 

ただ余談ではありますが私は魚釣りが大好きです。

 

魚釣りに行く日は朝早く起きることができます。

 

もっと言うと前の日からワクワクして寝れません。

 

睡眠時間が少なくても釣りに行く日は目を覚ますことができます。しかも目覚めがものすごくいいのです。

 

「これをやらないといけない」という義務感を持ったまま行動しても上手くいかないことを私は経験しています。

 

これをやらないといけないという義務感から解放されて自分がワクワクすること

 

これをやってみたいと思うことを取り入れた方が物事は上手くいきます。

 

あれもこれもやっているけど上手くいかない

 

今やっていることに義務感を感じている

 

めんどくさいと思うのであれば今やっている行動をやめて自分の素直な気持ちを聞いてみてください。

 

そしてその素直な気持ちに従って行動してみてください。

 

自分の素直な気持ちでなく頭で考えていることというのは自分が本当に望むものではないことがあります。

 

見栄やプライド一般的な常識という

 

「自分を良く見せたい」

「誰かよりも上に立ちたい」

「こうでなければいけない」

 

という思い込みから出ている望みの場合が多く、本当は心ではそれを望んでいないという可能性があります。

 

成功させるための行動やノウハウが本当にワクワクすることなのか

 

その方法を心の底からやってみたいと思っているのか

 

ということを頭で考えるのではなく自分の心に問いかけながら情報を選択してみてください。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ