【飛距離アップ】身体全体を使って打球を飛ばす身体の使い方を覚える練習方法

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

今回は「身体全体を使うスイング練習」についてお話ししていきます。

 

打球を飛ばすためには腕の力だけでバットを振るより、身体全体の力を使って振った方が強い打球を打てたり打球を遠くに飛ばせることができます。

 

身体全体の力を使うためにはテイクバックで身体のねじれを作る。

 

身体をねじることによって軸足の股関節にパワーが溜まります。

 

下半身に溜った力を使って地面を強く押して大きな力の回転を作り

 

インパクトでパワーを一気に解放することで強い打球が打て打球を遠くに飛ばすことができます。

 

では身体全体を使ってスイングするためにはどうすればいいのかですが

 

過去の動画でも手打ちを直す練習方法やバットを投げる練習方法をお伝えしています↓↓

【手打ちを直す】飛距離を伸ばす、ヘッドスピードをあげるためには体幹を使う

ヘッドスピードを加速させる動作を覚える練習方法

 

今回は重たいものを放り投げるときの身体の動きを覚えてもらおうと思います。

 

まずは動きを覚えてもらうために最初は軽いバットか棒で動きを覚えます。

 

この軽いバットか棒を遠くに放り投げるイメージで身体を動かします。

 

ポイントはテイクバックでしっかり身体をねじります。

 

身体をねじるときに横に回してひねるのではなく

 

前の肩を下げるようにして身体をひねる

 

このように前の肩を下げるように身体をねじる方法についてはコチラの動画で詳しく説明していますので参考にしてみてください↓↓

【前肩を入れる】身体を回すだけでなく飛距離を伸ばす強いインパクトを作る身体の捻り方

 

身体をねじったときに身体がキャッチャー方向に行き過ぎないようにしっかり軸足で踏ん張るようにします。

 

そうすることで股関節に力が溜まっていきます。

 

トップを作ったら両膝を曲げて重心を下げます。

 

地面を強く押して膝を伸ばし重心を上げていきます。

 

膝を曲げることで重心が下がり膝を伸ばすことで重心が上がります。

 

この時に遠心力がかかるのでこの勢いを使って棒を遠くに放り投げるように一気に解放します。

 

膝を曲げて伸ばす動きは実際の打席ではここまでやりませんが

 

この動きを取り入れることで遠心力を使えるのでヘッドスピードを加速させることができますし身体の開きを抑えることもできます。

 

膝を伸ばすときに地面を力強く押すことでさらに遠心力が加わるのでもっとヘッドスピードを加速させることができます。

 

まずはここまでを繰り返して素振りをしていきます。

 

テイクバックで身体をねじる、ねじったらステップして膝を曲げて重心を下げる、そこから地面を力強く押してその勢いで棒を投げる。

 

これを繰り返していきます。

 

動きを覚えることができたら重めのバットや棒を使って同じように素振りをしていきます

 

重くなればなるほど腕だけでは触れないのでしっかり下半身を使って勢いよく振るようにします。

 

重いバットや棒で勢いよく振れるようになったら今度は実際にバットや棒を投げます。

 

投げるときは最初は軽いバットか棒でやってください。そして周りに気を付けて投げるようにしてください。

 

同じようにテイクバックでしっかり身体をねじります。

 

身体をねじったときに行き過ぎないようにしっかり軸足で踏ん張るようにします。そうすることで股関節に力が溜まっていきます。

 

トップを作ったら両膝を曲げて重心を下げて

 

地面を強く押して膝を伸ばし重心を上げていきます。

 

この時に遠心力がかかるのでこの勢いを使ってさらに後ろの手、私の場合右手でグリップエンドを押しながら一気に力を解放してバットを投げます。

 

マスコットバットのような重いバットを投げられる場所や投げてもいいマスコットバットがあればいいのですが

 

ない場合は感覚を覚えるためにこのような軽い棒かプラスティックのバットを投げるようにしてください。

 

バットを投げるイメージ、感覚のまま実際にバットをもって同じような感覚でバットを振ってみてください。

 

そうすれば身体全体でスイングできる感覚、一気に力が解放される感覚が分かってくると思います。

 

というわけで今回は「身体全体を使うスイング練習」についてお伝えしました。

 

強い打球を打つためには腕だけでバットを振るより身体全体を使ってスイングをする方が強い打球を打つことができます。

 

身体全体を使ってスイングする感覚を覚えるための練習方法としてバット投げがあります。

 

投げるときのポイントとしてはテイクバックでしっかり身体のねじる

 

ヒザを曲げて重心を下げる、そこから地面を強く押し返して膝を伸ばし重心を上げる

 

遠心力と後ろの手を使って一気にパワーを解放してバットを投げる。

 

これを意識して素振りやバット投げを繰り返し行います。

 

この動きを覚えることで身体全体を使ったスイング、力を一気に解放する感覚が分かってきますので、ぜひ一度取り入れてみてください。

 

今回の内容をより詳しく動画で観たい方はコチラからどうぞ↓↓

身体全体を使って打球を飛ばす身体の使い方を覚える練習方法

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん、足を速くする方法や、身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき、技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ