成長という工夫と行動!現状維持という工夫と行動をすることが必要!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「成功も現状維持も工夫と行動が必要」についてお話ししていきます。

 

何かの結果を手に入れたい、成功したいという思いがあれば「行動」を起こします。

 

反対に現状維持をしようとすると何も行動しないと多くの人が考えますが、実は現状維持をするにも「行動」はしなければいけません。

 

行動しなければ現状維持どころか衰退していきます。

 

チャレンジという道を選び工夫と行動をして成長、成功を手に入れるのか

 

それとも今の環境を維持するという道を選び工夫と行動して現状維持を手に入れるのか

 

成長するにも現状維持をするにも工夫と行動は必要になります。

 

成長という工夫と行動、現状維持という工夫と行動をしなければいけないのに

 

多くの人は自信がない、めんどくさい、失敗が怖い、周りの目が気になるという理由でどちらの工夫も行動もしない人がいます。

 

工夫も行動もしなければ周りから取り残されますし衰退していきます。

 

私が野球選手現役の頃のお話ですが

 

野球のシーズンが終わったときは身体作りや筋力アップのためにウエイトトレーニングを行います。

 

約3か月ぐらいは筋力アップのウエイトトレーニングをおこない、その後はウエイトトレーニングで筋力アップした筋肉を維持します。

 

筋力を維持するために何もしないと思われますが、筋力を維持するためにはシーズンが終わったときの身体作りや筋力アップのためのメニューを行います。

 

トレーニングを行う回数や頻度は少なくなりますが、それでも筋力を維持しようと思ったら身体作りと同じようなトレーニングをすることで筋力を維持させることができます。

 

反対に維持させようとウエイトトレーニングを行わなかったり、極端に回数や頻度を減らしてしまうと筋力は衰えていきます。

 

ウエイトトレーニングという行動をすることで筋肉も成長して筋力がアップします。

 

やはり人間も何か行動することで成長します。

 

またウエイトトレーニングの回数と頻度を工夫するという行動をすることで筋力は維持されていきます。

 

同じように今の環境を維持したり、人間関係を維持させるためには工夫と行動が必要になります。

 

反対にウエイトトレーニングをやると疲れる、やりたくない、怪我をしたくない、筋肉痛になりたくないという理由でウエイトトレーニングをしなければ筋力はどんどん衰えていきます。

 

筋肉だけでなく人間の成長でも同じで私は過去に首位打者を取ったことがあります。

 

そのときに「調子がいいから何もしなくてもいい」と思って練習も何もしなかったら当たり前ですが、調子は落ちるしレギュラーだって奪われてしまいます。

 

それが分かっているから、今の調子がいい現状をなるべく維持するために工夫と練習をするのです。

 

さらに言うと調子がいい今を維持する工夫と練習をしながらも

 

今よりもっと調子を上げるためにはどうすればいいのか?

 

今よりもっと技術と確実性を上げるためにはどうすればいいのか?

 

ということを考えながら練習をします。

 

現状維持をするにも、成長するにも工夫と行動が必要になるのです。

 

行動するということは前に進むということです。

 

行動しないということはその場で止まっているということです。

 

それは現状維持でもなく衰退です。周りから取り残されて自分で勝手に終わっていくのです。

 

なので今の自分が選んでいるもの、これから選ぼうとしているものが自分の歩みを止めてしまう方を選んでいないか常に考えてみてください。

 

とにかく前に進んでください。前に進めば戻ることも、行く道を変えることもできます。

 

前に進んで行き止まりだったら引き返して他の道を選びなおせばいいし、途中で引き返して違う道を進んでもいいのです。

 

とにかく前に進んでいけば自分が進むべき道のヒントや気づきが必ず見つかります。

 

立ち止まっているとヒントも気づきも得ることはできません。

 

結果を出すためにはもちろんですが、今の環境や今の現状を維持させるためには、小さな一歩でもいいので前に進む工夫と行動をしてみてください。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。 

 

バッティングや守備はもちろん、足を速くする方法や、身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。 

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、概要欄を覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき、技術向上にお役立てください。

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓