「野球が人生のすべて」と考えるよりも「別の人生もある」ということを意識してみよう

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓





今回のテーマは「別の人生もあるということを意識してみよう」についてお話ししていきます。

 

私は21歳ぐらいまで、野球以外のことに脇目も振らず野球人生を歩んできました。「自分には野球しかない」と思い込んで野球しかやってきませんでした。

 

遊び、女性は野球の天敵だと考え排除していましたし、野球部以外の人と関わることもせず、とにかく野球のことだけを考えていました。

 

しかし社会人野球選手として21歳ごろに先輩から「野球で結果を出したいなら野球以外のことも取り入れろ」と言われました。

 

「とにかく遊びに行け」

「もっと他の見方を取り入れろ」

「世の中を知れ」

 

と言われ続けていました。

 

最初の頃は「何を言っているんだ」と思っていました。

 

「野球で結果を出したいなら野球に集中する方が結果は出るのではないか」「遊びを取り入れたら野球人生が終わる」と私は考えていたからです。

 

しかし、当時の私は思うような結果も出すことができず、苦しんでいました。

 

結果が出なければひたすら練習をする。

 

他の選手が遊びに行っているときでも練習に打ち込んでいました。

 

結果はどうだったかというと、遊びに行っている選手の方が結果を出し、人一倍練習している私は全く結果が出ません。

 

結果が出ないからと言って野球だけを考えてしまうと視野が狭くなり「野球しかない」と思い込むとどんどん逃げ場をなくしてしまいます。

 

これはものすごく辛いことだし苦しいことでもあります。

 

結果が出ないからと言ってガムシャラに野球に取り組んでいた時、正直とても苦しかったです。

 

野球で結果が出ないと自分の人生が終わると思い込んでいたので、野球のこと以外見えなくなり、余計に結果が出ない苦しい状況に自分で追い込んでしまいました。

 

でも、冷静に考えると結果が出ないからと言って私の人生は終わりません。

 

野球=人生ではないのです。

 

野球を辞めたって人生は続いていきます。実際に私は現役を引退し、野球に全く携わらない人生を数年歩んでいました。

 

でも人生は終わっていませんし、野球以外の人生を歩むことで多くのことに気づかされ、成長することができているのも事実です。

 

今振り返ると、私の人生は野球をやらない人生もあったわけだし、他のスポーツをしていた可能性もあります。

 

当時はただ野球を選んでいただけなのです。

 

野球以外のことも取り入れる、別の人生もある。そう思えるようになってから視野が広くなり、考え方も変わってきました。

 

なにより、試合で結果を出せるようになったのです。

 

当時は納得することができなかった「遊び」というものを取り入れました。

 

気分転換することがでるので結果が出なくても、自分で自分を追い込むことが少なくなりましたし、しっかりリフレッシュすることでさらに練習に打ち込めるようにもなりました。

 

気分転換することで心もリフレッシュされます。野球から離れ心がリフレッシュすると焦りがなくなります。

 

焦りがなくなると余裕が生まれます。心に余裕ができれば結果というものは出てきます。

 

野球を全力で取り組む、野球のこと以外は考えない!という時期もあっていいと思います。

 

ただ私のように人生の100%を野球に向けるのではなく

 

80%は野球で20%ぐらいは遊びや他のことも取り入れ、「野球が人生のすべてではない」と心に余裕を持たせるためにも、そう考えるようにしてみてください。

 

この20%を取り入れることが野球が上手くなる近道だったりもします。

 

人生の選択肢、野球が上達する選択肢というのはいろいろな道があります。決して一本道ではありません。

 

人生を振り返ったときに一本道だったように見えますが、他の道も無数にあったはずです。

 

「自分の人生はこれしかない」という思い込みで自分で自分を追い込んでしまわないように、「別の人生を選択しても面白いよね」という言葉を自分自身に投げかけてあげてください。

 

たまには「野球をやっていない別の人生を歩んでいる自分の姿」というのを想像してみると、何かのヒントが得られるかもしれません。

 

私も毎日、自分の野球理論に磨きをかけるために 研究と練習しています。 

 

そして自分の人生と向き合い、見つめなおし勉強と実践をしていますので参考として私のYouTubeやTwitterなどを見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ