【頑張らない】方が上手くいく理由!!私が長く野球を続けられたのは頑張らなかったから!!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日の

ラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「頑張らないほうが上手くいく」

 

「頑張らない方が上手くいく」

と聞いてどう思うでしょうか?

 

私は最初に聞いたときは

「何を言っているんだ」

と思いましたし、

 

頑張らなくて

うまくいくなんて

信じられませんでした。

 

なぜ信じられなかったのか

と言うと、

 

私が野球をやっていた時代、

昭和、平成の時代と言うのは

 

頑張ること、努力することで

成果が出る

 

と言われてきた時代でした。

 

成果を出すために努力し、

苦しみにも耐え、

何かを犠牲にする。

 

そういう考えが

当たり前の時代でした。

 

野球をやっていた時の

私の好きな四字熟語に

 

「臥薪嘗胆」

と言う言葉があります。

 

「がしんしょうたん」

と読みます。

 

この意味は

将来の成功を期待して長い間、

苦労に耐えること。

と言う意味です。

 

このような考え方が

染みついている私に

 

「頑張らない方が上手くいく」

 

と言われたらありえないし、

信じられないのは

当然のことです。

 

しかし、今となっては

「頑張らない方が上手くいく」

と言う意味も分かりますし、

 

実は野球をやっていた頃の私は

「頑張らない方が上手くいく」

ということを体験していたのです。

 

その頃の私は努力、根性で

頑張っていたのですが、

実は違っていたのです。

 

では何が

違っていたのでしょうか。

 

「頑張らない方が上手くいく」

とはどういうことなのでしょうか。

 

頑張らない方が上手くいく

というのは、

 

当然、

行動もせず、練習もせず、

ただ怠けていたらうまくいく

ということではありません。

 

頑張らない方が

上手くいくというのは、

 

自分がやりたいこと、

自分が好きなことを

ひたすらにやっていれば

 

うまくいく、

と言うことなのです。

 

野球をやっていた頃の私は

とにかく野球が大好きでしたし、

練習することも大好きでした。

 

バットを振ることも、

坂道や階段を駆け登ることも、

 

ウエイトトレーニングも、

走ることも大好きでした。

 

大好きだからこそ

時間も忘れて

練習をしていました。

 

もう楽しくて

仕方なかったのです。

 

そんな私の姿をみた

周りの人は

 

「すごい努力をしているね」

「ストイックに練習するね」

「頑張っているね」

 

と言います。

 

しかし

私からしたらただ、

楽しんでやっている

だけなのです。

 

それを私は努力とか

頑張ることと

勘違いをしていたのです。

 

確かに

自分を追い込むことが

好きなので苦しくなりますが、

 

苦しむことさえ

楽しむことができるし、

 

もっと

自分を追い込みたい

とさえ思うのです。

 

そして

やり終えたときの満足感と

やり切った自分に

 

「俺ってすごい」

と褒めることができるのです。

 

当時はそれが頑張る、

努力することだ

と勘違いしていましたが、

 

実はそれは

努力や頑張ることではなく

 

ただ、

好きなことをして、

自分を褒め、

 

自己肯定感を上げ、

エネルギーや波動を

上げていたのです。

 

とにかく好きなこと、

楽しいこと

続けていただけなのです。

 

その結果、

いつの間にか

筋力がついたり、

 

足が速くなったり、

打球が飛ぶようになり、

 

大好きな野球で

社会人選手になることができ、

 

野球を長く

続けることができたのです。

 

野球が大好き、

練習が大好き、

 

これを最優先に私は

行動していました。

 

確かに

プロ野球選手になる夢や

甲子園に行く夢は

ありましたが、

 

プロ野球選手になることや

甲子園に行くこと、

チームが勝つことを

最優先に考えてしまうと、

 

野球がつまらなくなります。

 

最初から

プロ野球選手や

甲子園を目標にしてしまうと

挫折しやすくもなります。

 

最初から順調に

レギュラーになれるわけでも、

勝ち続けることも

できないからです。

 

特に

甲子園に行ける高校の数は

限られているし、

 

ベンチに入れる人数も

限られています。

 

そうやって

プロ野球選手や

甲子園を最優先に行動すると、

 

好きでやっているはずの

野球なのに

 

「頑張らないといけない」

となってしまいます。

 

レギュラーに

ならなければいけない

 

甲子園に

行かなければいけない

 

プロ野球選手に

ならなければいけない

 

と言う考え方は

自分から放たれる

エネルギーが

弱くなりがちです。

 

そうなると

 

なんで自分はこんなに

頑張っているのに

結果が出ないんだろう

 

こんなに努力してるのに

レギュラーになれないんだ

 

と考えてしまい

余計にうまくいかなくなり、

 

やる気がなくなったり、

野球が嫌になってしまいます。

 

なので

頑張らない方が

上手くいくというのは、

 

「好きだからやる」

「楽しいからやる」

 

と言うのが最優先、

 

自分の心が満たされる、

満足感を最優先に行動し、

 

それが

レギュラーになれなくても、

結果が出なくても、

甲子園に行けなくても

関係なく、

 

「自分が好きだからやる」

「楽しいからやる」

 

と言う考えが

とても大事になります。

 

 

何度も言いますが、

自分が好きだからやる、

自分が楽しいからやる、

 

自分の心が

満たされるからやる

 

これを最優先に考えて

行動してみてください。

 

そうすればいつの間にか

上手くいくようになります。

 

私も毎日、

自分の野球理論に

磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、

見つめなおし

 

勉強と実践をしていますので

 

参考として

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ