発する言葉があなたの人生を決める

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「発する言葉があなたの人生を決める」

 

私たちは

相手とコミュニケーションを

取ったりするときは

言葉を使います。

 

あなたが感じたこと、

思ったことを言葉に発して

相手に伝えます。

 

この言葉には

ものすごい力が宿っている

と言われています。

 

あなたが発する言葉で

あなたの周りの人間関係や

起こる出来事を引き寄せています。

 

あなたが発する言葉で

人間関係を良くも悪くもしますし、

 

あなたが発する言葉で

あなたに起こる出来事を

良くも悪くもすることができます。

 

野球人生や日常生活を

より豊かに楽しくするために、

人間関係をいいモノにするために

 

普段あなたが使っている言葉を

見直してみてください。

 

言葉には力が宿る

ということを調べるための

実験がありました。

 

ある花に毎日プラスの言葉、

「ありがとう」

「綺麗だね」

「素晴らしいね」

 

という言葉を投げかけると

その花は、長くきれいに

咲き続けたのです。

 

一方で花にマイナスの言葉、

怒りの感情

 

「なにやっているんだ」

「バカヤロー」

「ダメだ」

「ふざけるな」

 

という言葉を投げかけると

すぐに枯れてしまった

という実験結果がありました。

 

あと、

有名な話で言うと、

 

水に対して言葉を投げかけると

水の結晶の形が

変わるという話です。

 

「ありがとう」

「綺麗だね」

「素晴らしいね」

 

などの美しい言葉、

優しい言葉を投げかけると、

 

キレイで美しい

結晶の形になりますが、

 

汚い言葉や

マイナスな言葉を

投げかけると、

 

結晶の形がぐちゃぐちゃに

なってしまうのです。

 

では、

先ほどの実験の話や

水の結晶の話が、

 

私たち人間と

どのような関係があるのか

と言うと、

 

人間の身体は

体重の約60%が水分になります。

 

人間の身体には

多くの水分があるのです。

 

と言うことは

人間が投げかける言葉によって

細胞レベルで

 

人間の身体にも

影響しているということです。

 

美しい言葉を投げかければ、

人の細胞、そして身体も

美しくなりますし、

 

汚い言葉を投げかければ

細胞も、そして身体も

悪い方へ変化していきます。

 

活躍し続ける選手や、

成長し続ける選手、

上手くいっている選手は

 

言葉に力が宿っている

ことを知っています。

 

だから普段から、

自分に対しても

相手に対しても、

 

優しい言葉や美しい言葉、

温かくなる言葉、

ホッとする言葉、

 

前向きになれる言葉を

使っています。

 

例えば

「素晴らしいね」

「できるできる」

「よくやった」

 

「すごい」

「大丈夫だよ」

 

と言うような

言葉を使っています。

 

一方で

上手くいっていない選手、

人間関係を悪くしてしまう選手、

ケガが多い選手と言うのは、

 

ネガティブで汚い言葉を

普段から使っています。

 

人を馬鹿にしたり、

見下したり、

悪口を言ったり、

 

不平不満や愚痴などを言います。

 

また

「バカヤロー」

「ダメだ」

「無理だ」

「下手くそ」

「だって」

 

という言葉を多く使います。

 

結果、

自分の人生を創っているのは、

自分の発する言葉によって

自分が出来上がってしまいます。

 

そしてその出来事を

引き寄せてしまいます。

 

あなたが発する言葉には

力があります。

 

「ありがとう」や「素晴らしい」

「きれい」のような

美しい言葉を発すれば、

 

あなたの細胞、

そして身体も良い状態、

キレイな状態に

変化していきます。

 

一方で普段から、

ネガティブな言葉、

汚い言葉を発すれば、

 

自分の発する言葉によって

自分の細胞を

破壊してしまうので、

 

何事も悪い方へ

変化していきます。

 

頭の中で何を考えるか、

これもとても

大事になりますが、

 

それをどう

言葉にして発するか、

ということも大事になるので、

 

自分が発する言葉

というものを気にして

欲しいと思います。

 

ぜひ、あなたは

普段どんな言葉を

発しているのかに

意識を向けてみてください。

 

そして美しい言葉、

優しい言葉、

楽しくなる言葉、

ホッとする言葉を

 

普段から

たくさん使えるように、

美しい日本語を

学んでいってみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ