継続力がないことも素晴らしい

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「継続力がないことも素晴らしい」

 

素振りをすると決めて

始めたのに続かない、

 

このフォームで打とうと

思ったけどすぐに他の

フォームで打ちたくなるなど、

 

ヤル気がなくなってきた、

飽きてしまった、

継続力がない

 

と悩んでしまう選手も

多いと思います。

 

しかし、

私は飽きるとか、

長く続かないと言うのは

素晴らしいことだと思います。

 

飽きたり、

長く続かない、

やる気がなくなる時と言うのは、

 

野球の神様からの

メッセージなのです。

 

あなたがやろうとしていることは

違っていますよ

 

とか

 

頑張りすぎだから

少し休みなさい

 

今の課題はクリアしたから

次のステージに行きなさい

 

とメッセージを

送っているのです。

 

このように

やる気がなくなったり、

継続できないとき、

 

どのようにすれば

いいのかと言うと、

 

まずは休むことを

おススメします。

 

休まないと

神様からのメッセージが

正しく受け取れません。

 

頑張りすぎだから

休みなさい

 

というメッセージなのか

 

やり方が間違っている

 

というメッセージなのか

判断できないのです。

 

まずは、今、

やる気が起きないこと、

継続できないことを

 

一旦やめて

心身ともに休みます。

 

1日もしくは2日休んで

やる気が戻ってきたり、

またやりたくなったと

言うのであれば

 

野球の神様から

休みなさいという

メッセージだったので、

やり続ければいいです。

 

もし、休んでも

やる気が戻らない、

他のことが気になる

 

というのであれば、

 

それは神様からの

「今のやり方は間違っているよ」

と言うメッセージです。

 

なので今やっていることをやめて、

自分が気になることを

積極的にやってみてください。

 

その結果、

そっちの方が楽しい、

やる気も出る、

 

と言うのであれば

そちらを続ければいいし、

 

何か違う、楽しくない

と言うのであれば、

 

また違うこと、

気になることを

始めればいいのです。

 

バッティングもそうですが、

野球はいろいろなことを

試して経験しないと、

 

自分が望んでいる

バッティングフォームや

野球スタイル、

 

自分が本当に

望んでいることと言うのは

分からないものです。

 

いろいろな経験をし、

いろいろと試すために

練習をするものだし、

 

自分が成長する度に

やりたいことや、

望んでいることが

変わってくるのです。

 

だから

変化することを恐れず、

今自分が気になることや、

やってみたいことなどあれば

 

どんどんやってみてください。

 

私が野球少年だった頃、

 

続けることに意味がある、

 

やり抜き通すことに

意味がある、

 

最後までやり続けることに

意味がある

 

と教えられてきました。

 

変化することは

飽きっぽいとか

継続力がないと

 

マイナスなイメージを

持たれましたが、

 

自分が成長するためには、

変化はします。

 

飽きっぽいことや

継続力がないと言うのは

マイナスに見えますが、

 

実は自分が成長している、

課題がクリアされていく

証拠なのです。

 

むしろ変わらない方が

成長していない

ということにもなります。

 

一つのことをやり続ける、

継続することが素晴らしい

 

という考え方は

手放した方がいいと思います。

 

継続できない、

飽きっぽいということは

決して悪いことではなく

 

目の前の課題を

クリアしている、

 

成長していることなので

やる気がなくなった、

やりたいことが変わったのであれば、

 

次のステージに行けばいいし、

次にやりたいことが

出てきたら

 

どんどんやりたいことを

変えていってください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ