自分を成長させるために手放すこと

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「自分を成長させるために手放すこと」

 

これからの野球人生を楽しく、

そしてどんどん

成長できる選手と、

そうではない選手がいます。

 

野球を楽しめない、

 

なかなか成長することが

できない選手が

手放せないこと、

と言うのがあります。

 

それを手放すことが

できればもっと楽しく、

 

そしてもっと早く

自分を成長させることができます。

 

手放すこと、手放すものは

たくさんありますが

 

今回は1つに絞って

お話したいと思います。

 

何を手放すと

いいのかと言うと

 

「自己否定しすぎる」

ということです。

 

「私なんて」

「どうせ無理だよ」

「私にはできない」

 

など

自分自身のことを

認めてあげられない、

 

自分自身のことを

けなすことを手放すことです。

 

あなた自身が

自分のことをけなしていたら、

 

周りの褒め言葉さえも

受け取れずに

 

私はそんな人間ではない

 

心にも思っていないこと

を言っている

 

と思えば思うほど、

 

あなたをけなす人が

周りに集まってきますし、

 

ダメな自分、

うまくいかない現実を

引き寄せてしまいます。

 

このような

自己否定を全部手放して

 

「私って素晴らしい」

「私ってできるじゃん」

 

と、ちょっとでもいいから

思い始めてください。

 

そして周りが褒めてくれたら

「嬉しいありがとう」

と、受け取り、

 

私は素晴らしいんだ、

私はできるんだと

自分を認めてあげてください。

 

最初は上手くできないし、

本音では

 

「そんなことを言っても」

「私には無理だし」

と思ってしまうものです。

 

でもそれは

過去に失敗してきた経験、

 

親や監督、友達などから

言われ続けてきた

経験があるから

 

「私には無理」

と思ってしまうのですが、

その経験は過去の話です。

 

今から新しい自分を

作ればいいのです。

 

過去の自分を見て

決めるのではなく、

 

今の自分の

素晴らしいところ、

上手くいっているところを

 

ちょっとずつ見ていけば、

どんどん自分の

素晴らしいところが

大きくなって見えてきます。

 

自分を本当に

素晴らしいと思っている人、

 

自分のことを本当に

大切にしようとする人は

自然と成長していきます。

 

自分の心の声に従って、

自分がやりたいこと、

楽しいと思うことを

やらせてあげる、

 

ワクワクすることを選ぶから、

それが現実化されて

 

自分の周りに

ワクワクが集まってきたり、

 

成長するための

出会いやヒントが

集まってくるのです。

 

なので、

これからの野球人生、

あなたの人生を楽しくしたい、

 

成長していきたいと

思うのであれば

 

「私なんか」

「どうせ無理」

 

というような

自己否定を手放して、

 

「私って素晴らしい」

と思うこと、

 

そして自分を

大切にするために、

 

自分の心の声に従って

自分がやりたいことを

やらせてあげる

 

このことを

意識してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ