不安を感じたときにどうするのか

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「不安を感じたときにどうするのか」

 

大事な試合が来週にある

来週にテストがあるなど

 

何か大事なイベントがあるとき

当日でなくても

 

数週間前からとか

何ヶ月も前から

 

不安になったり

焦ったりすると思います。

 

私も現役の頃

大事な大会があると

数週間前から

 

不安になったり

していました。

 

大会の3日前になると

緊張や不安が

ピークになります。

 

そんな時

どうしたらいいのか

と言うと、

 

感情を整えることが

大事なのですが、

 

そんなことは

分っているし

 

感情を

整えることができたら

苦労しないと思います。

 

なので今回は

不安や焦りなどの感情を

整えるために、

 

私がやってきた方法などを

お話していきたいと思います。

 

これは私が行ってきて

効果があったものですし、

 

試合の当日だけ効果がある

というものではないので

参考までに聞いてみてください。

 

まずは今、

出てきている感情を

感じることです。

 

不安、焦り、恐怖、など

 

「できなかったらどうしよう」

「打てなかったらどうしよう」

「負けたらどうしよう」

 

「エラーしたらどうしよう」

「緊張する~」

「上手くいかなかったらどうしよう」

 

という

心の底から聞こえてくる感情を

素直に感じることです。

 

無理やり

「そんなこと考えたらダメだ」

 

とか

 

「できるできる」

と自分の素直な気持ちに

嘘をつくのではなく、

 

とことん不安や緊張を

味わってください。

 

今、自分は緊張しているんだな

 

今ものすごく不安でいっぱいで

逃げ出したい

 

上手くできるかな

 

打てなかったらどうしよう

 

私はこれを1分ぐらい

味わっていました。

 

そして1日の中で何回も

不安や焦りの感情が

出てきたらそのたびに、

 

自分の素直な気持ち

感情を受け止めていました。

 

このように

しっかりと自分の

素直な感情を

受け止めてあげると、

 

次の日に不安が薄れたり、

消えたりすることがあります。

 

「なんか今日は気が楽だな」

と感じスッキリします。

 

当然、次の日から、

全く不安がなくなることはなく、

不安な感情は出てきます。

 

出てきたらまた、

素直な感情を受け止めてあげる。

 

これの繰り返しです。

 

まずは、

しっかりと自分の

素直な気持ちに気づき、

 

素直な感情を

受け止めてあげる

ことから始めます。

 

そして自分の

素直な気持ちに気づいて、

不安や焦りなどの

感情を味わった後、

 

次に

何をするのかと言うと、

 

自分がホッとすること、

楽しいなと思うことを行います。

 

私の場合、

不安や焦りなどの

感情を味わった後に

 

お風呂に浸かって

ホッとしたり、

 

好きな音楽を聴いて

ホッとしたりしていました。

 

今でも不安や焦りなどの

感情を味わった後に

 

お風呂に浸かったり、

お茶を飲んでホッとしたり、

 

釣りに行ったり、

カラオケに行って

楽しいことをしています。

 

自分がホッとするようなこと、

楽しいと思うことを行います。

 

例えば

コーヒーを飲んで

ホッとすることでもいいですし、

 

シャワーを浴びて

ホッとすることもいいでしょう。

 

マッサージに行ったり、

誰かに会う。

 

とにかく自分がホッとする、

安心する、楽しいと

思えることをやってください。

 

その他にも、

自分が安心する言葉を

唱えることも良いと思います。

 

私の場合

 

どうせ上手くいくんだから

大丈夫だよ

 

という言葉を聞くと

安心します。

 

あなたも

この言葉を聞くと

ホッとする

 

安心する言葉を

見つけてみてください。

 

「私には安心する言葉がない」

 

と言うのであれば、

この人の動画を観ると

ホッとする、安心する、

 

と言う人の動画でも

いいと思います。

 

または安心する人に

会いに行くことも

いいと思います。

 

このように、

まずは自分の

素直な感情に気づいて、

 

その感情をしっかり

受け止めてあげる。

 

しっかり

受け止めてあげたら

今度は自分が

 

ホッとすることを行ったり、

安心する言葉を唱えたり、

安心する人に会います。

 

これを繰り返していくと、

どんどん不安や焦りなどが

薄れていきますし、

 

自分に起こる出来事に対して、

感情を整えやすくなりますので

 

ぜひ一度試してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ