野球の神様に試されることがある

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「野球の神様に試されることがある」

 

野球を長く続けて行くためには

夢や目標を持つことも大事です。

 

プロ野球選手になりたい、

甲子園に出たい。

レギュラーになって活躍したい。

 

そんな夢があるから

練習にも励めますし、

 

野球を続ける

モチベーションにもなります。

 

夢や目標を持つと同時に、

もう一つ

持ってもらいたいものがあります。

 

それは何かというと、

「生き方」や「在り方」です。

 

自分は野球を通じて

どんな人間になりたいのか、

 

人としてどう生きたいのか、

ということも

考えて欲しいと思います。

 

プロ野球選手になれても、

人間的に評価されない選手は

活躍できないまま

終わってしまいますし、

 

その前に人としての

振る舞いができていないと、

 

いくらたくさん

ヒットを打っても、

 

いくら試合で活躍しても

プロ野球選手のスカウトは

 

人としての部分も

見ているので

スカウトされることは

ありません。

 

なので

レギュラーで活躍したいとか、

プロ野球選手になりたい、

 

と思うのであれば、

この生き方や在り方という

部分もしっかり

 

自分の中で

持って欲しいのです。

 

このように夢や目標、

そして生き方や在り方が揃うと

 

夢や目標を叶えるために

野球の神様に試され始めるのです。

 

いくら努力をして

技術を磨いても、

身体を鍛えても、

心を強くしたとしても

 

試合でいい結果が出る、

野球人生において全て

良いことが起こるとは限りません。

 

私も経験ありますが、

どんなに努力をしても

その努力が

報われないこともあります。

 

苦しいこと辛い出来事は

必ず起こります。

 

そんな時にあなたはどう捉え、

どう感じるのかを

野球の神様は試しています。

 

例えば

試合で4打席ノーヒット、

しかもチャンスで打てなかった時、

 

自分のエラーで試合が負けた時、

レギュラーから外された時、

結果が出ない時、

ケガをしてしまった時に、

 

自分に腹を立てて怒りまくるのか、

もしくは必要以上に落ち込むのか、

もう駄目だと諦めてしまうのか、

 

悩み続けるのか、

いろいろな捉え方、

感じ方があると思います。

 

この時に野球の神様は、

 

「今のあなたならどう考える?」

「こんな状況で何が得られる?」

「こんな状況でも前向き捉えられるかな」

 

と試してきます。

 

野球の神様からの試されたことに

合格すれば、ちょっとした

ご褒美をもらえますが、

 

合格しなければ

同じような状況を

何度も起こしてきます。

 

野球の神様からしたら

「早く気付きなさい」

という感じだと思います。

 

このように

起こる出来事に対して

しっかりとアンテナを張って、

 

目の前で起きている

出来事に対して、

 

野球の神様は

私に何を与えてくれているのか

 

野球の神様は私に

成長して欲しいから

この試練を与えたんだな

 

と言うことを常に考えながら、

自分の夢や目標からのズレを

修正していくことが

ものすごく大事になります。

 

私の場合、野球で例えると、

 

目に見える目標は

4冠王のタイトルを

獲得することです。

 

そして精神的には

 

どんな場面でも

冷静に自分のやることを行う

 

ことが私のありたい姿です。

 

この理想の姿になるために

日々、練習や勉強をしていますが、

 

野球の神様は

私に多くのことを試してきます。

 

2アウト満塁、

一打逆転の場面で私の打席です。

打たなければ試合は終わります。

 

ここで野球の神様から試されます。

 

こんな場面でも冷静に

自分のやることができるかな

 

ここで打てる技術はあるかな

 

と神様から

言われている気がします。

 

私自身も

「試されているな~」と感じます。

 

結果はどうであれ

この場面で打てても、

打てなくても

 

さらに

野球の神様から試されます、

 

今の結果に対して

「どう捉えるのか」

「何を気づくのか」

「どのような感情を持つのか」

 

自分の夢や目標に対して

ズレていないかどうかを

確認するために

 

野球の神様から試されるのです。

 

打てなくて悔しい感情を持つのか、

イライラする感情を持つのか、

落ち込むのか、

 

それとも

冷静に振り返ることができるか、

前向きにとらえることができるのか、

 

と言うことを試されます。

 

また逆転打を打った時も

調子に乗るのか、威張るのか、

偉そうにするのか、

 

それとも謙虚でいるのか、

冷静に自分を判断できるのか、

ということを試されます。

 

自分の理想の姿、

夢や目標に向かって

野球を続けて行くと、

 

本当にいろいろな

出来事が起こります。

 

嬉しいことも、苦しいことも、

悔しいことも、落ち込むことも

起こります。

 

その時に

 

これは自分の理想や夢を

叶えるために

野球の神様から

試されているんだな

 

と言うことを思い出し、

その出来事に対して

 

どんな感情を選択するのか、

どんな行動を選択すれば

 

自分の理想の姿や夢を

叶えられるのかを

考えてみてください。

 

野球の神様は

いつもあなたを試してきます。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ