野球を楽しくする方法

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「野球を楽しくする方法」

 

試合でなかなか結果が出ない、

打てるようにならない、

そんな毎日が続くと、

 

野球がつまらない、

楽しさを感じられない、

やる気が出ない、

 

なんてこと経験したこと

あるのではないでしょうか。

 

私は何回も何回も

経験してきましたし、

今でも経験しています。

 

そんな気持ちの時に

私はどのようにして楽しいと

思えるようにしているか、

 

やる気が出るように

しているのかと言うと、

 

2つ方法があります。

 

1つ目は

野球のことから離れて

積極的に休みます。

 

好きなことに没頭すると

ついつい人は

気づかないうちに

 

頑張りすぎてしまいます。

 

また

やらなればいけないという

使命感や責任から

無理をしてしまうことがあります。

 

頑張りすぎたり、

無理をすると

 

肉体的にも精神的にも

かなり疲れ切ってしまうので、

エネルギーが減っていきます。

 

エネルギーが

減っているときに

何かやろうとしても

 

憂鬱(ゆううつ)になるし、

楽しいと感じられなくなります。

 

こう言うときは

野球から離れて、

思いっきりダラダラしたり、

何もしない日を作ります。

 

無理にテンションを

上げようと頑張るのではなく、

 

ただただダラダラしたり

遊んだりします。

 

積極的に休んで、

今まで頑張ってきた自分を

褒めてあげて

 

身体と心を休ませてあげます。

 

また野球がやりたい、

練習がやりたいと、

心の底から思ってから始めます。

 

2つ目は、

新しいことにチャレンジします。

 

私の経験から言うと

野球がつまらない、

楽しさを感じられない時

 

と言うのは

何か新しいチャレンジを

していない時です。

 

例えば、

「毎日同じ練習の繰り返しだな~」

「なんかつまらないな~」

「もっと変化しないかな~」

 

とそんなことを思っている時は

新しいことに

チャレンジしていない証拠です。

 

そんなことを思っていても

変わりません。

 

私は何も

変わりませんでした。

 

私の野球人生を

楽しませてくれるのは

自分自身だけです。

 

あなたの野球人生も

楽しくできるのは

あなた自身だけなのです。

 

誰もあなたの野球人生を

楽しませてくれません。

 

これは事実なので

覚えておいてください。

 

ではどうすれば、

自分自身で野球を楽しいと

感じることができるのか、

 

何度も言っていますが

新しいことに

チャレンジすることです。

 

変化がない自分、

変化のない練習、

変化がない日常を感じると

 

私は楽しくないし、

つまらないと感じます。

 

打てない試合が続いたら

楽しくないし、

 

バッティングフォームが

ずっと同じだったり、

 

打球の飛距離が

変わらないと楽しくないし、

 

毎日同じ練習、

毎日、今と変わらない

日常、生活だったら

 

これも楽しくないですし、

つまらないと感じます。

 

私はもっともっと

打てるようになりたいし、

打球も飛ばしたいです。

 

もっと

毎日がワクワクしたり、

楽しい毎日にしたいと

思っています。

 

だから常に勉強したり、

頭で考えたり、

練習したりして

 

いろいろなことを

試しています。

 

常に新しいことに

チャレンジしています。

 

打てるようになりたい、

飛距離を伸ばしたい、

毎日ワクワクしたい、

 

そのために新しい

チャレンジをしていけば、

 

新しい発見、

新しい出会いがあり

ワクワクし毎日が

楽しくなります。

 

このチャレンジすること、

新しい発見、新しい出会いが

あるからこそ、

 

ワクワクするからこそ、

私の人生を

楽しいものにしています。

 

きっとあなたも同じように

 

新しいチャレンジ、

新しい発見、出会い、

ワクワクすることが

 

あるからあなたの人生も

楽しいものに

するのではないでしょうか。

 

なので、

小さなことでもいいので明日、

 

何か新しく

チャレンジすることを

書き出してみてください。

 

本当に小さくてもいいですし、

たった1つだけでいいです。

 

例えば、YouTubeで

ホームラン特集を観る

でもいいですし、

 

野球のマンガを

読むでもいいです。

 

野球でなくても

ゲームをするでも、

 

釣りに行くでもいいです。

 

小さくてもいいので

新しいことに

チャレンジすることが大事です。

 

新しいチャレンジを

積み重ねていくと

 

ワクワクが増え、

楽しいことも増え、

 

また野球が

そして人生が楽しいと

感じることができるはずです。

 

一度試してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ