あるがままに生きるから上手くいく~努力や我慢を手放してみよう~

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は

 


あるがままに生きるから上手くいく


音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

 

多くの人は会社や仕事、または普段の人間関係などでやりたくないことを無理してやって神経をすり減らしています。

 

こう聞くとこのように思う人もいるはずです。

 

「我慢することが当たり前、我慢してやりたくないことをやらないと生活していけない」

 

こんな感じでほとんどの人がやりたくないことを「社会人として当たり前だから」とか「大人なんだから」みたいな言葉で強制され

 

無理に「立派な大人」を演じているのではないでしょうか。

 

しかし!!

 

無理をしないとできないことをやっていて上手くは行きませんし心が満たされる人生を歩むことはできません。

 

こういうと反対意見もあると思いますが

 

我慢することや努力をしないとできないことをやっているから何をやっても上手くいかないんです。

 

だからこそ!!

 

努力を手放しありのままの自分で生きていくからこそ上手くいくし心が満たされる人生を歩めるようになるんです。

 

あるがままの自分で生きていくというのは自然に湧き出てくる感情や思考に従って生きていく!ということです。

 

努力を手放すとか我慢しないという表現に抵抗を感じるという人もいると思います。

 

昔の私だったら努力を手放すとか我慢しないということにものすごく抵抗を感じていたでしょう。

 

でも、今の私は

 

努力を手放すから上手くいくんだ

 

我慢することを手放すから人生が楽になるんだ

 

と実感しています。

 

では、ここで考えて欲しいのは「努力」とは何でしょうか?

 

例えばゲームをするのが大好きな人がいます。ゲーム好きな子どももたくさんいるでしょう。

 

ゲーム好きな人が5時間も6時間もゲームをやっていてその姿を見たあなたはその人に

 

「たくさん努力していますね」

 

と言えるでしょうか?

 

おそらく「努力していますね」という言葉には随分と違和感があるのではないでしょうか?

 

なぜなら、ただ単にゲームが好きだからやっていただけだからです。

 

私はカラオケが大好きなのでカラオケに行くと3時間は一人で歌いっぱなしです。3時間も歌いっぱなしの私を見て

 

「随分と努力されていますね」

 

と言えるでしょうか?

 

私は歌うことが好きで歌うことに「夢中」になっていたら3時間も経っていたので努力したとか我慢をしたという感じは全くありません。

 

同様にウエイトトレーニングも2時間ぐらい行っていますが

 

それは私がウエイトトレーニングをやりたいからやっているだけ

 

走ったりダッシュをすることをやりたいからやっているだけです。

 

こういったことがまさに無意識に「やりたい」と思ったものに身を任せ自分の感情に従っているだけなんです。

 

プロ野球選手になりたい人が練習をするのは「プロ野球選手になりたいから練習をする」だけ

 

さらに上手くなりたいから「バットを振る」だけ

 

勉強をしたいから本を読んでいるだけ

 

ただただ、自分が「それをやりたい」という自分の無意識の感情に従っているだけなんです。

 

つまり!

 

周りに言われたからとか

 

皆がやっているからとか

 

周りの評価が気になるからとか

 

そういったやりたくないことを無理にする努力を手放し

 

無意識に生まれた「やりたい」という感情に従ってやりたいことに夢中になることをおススメします。

 

今までの私は「努力」というと

 

「苦しくても我慢して耐える」

 

そういった「無理をすること」を「努力」だと思っていました。

 

しかしやりたくないことや苦しいことを無理してやっていても長くは続きません。

 

無理して自分を良く見せようとするから上手くいかないんです。

 

無理をしないと続かないような努力をするのではなく

 

自然にやりたいと思うこと

 

そういうことをやっていった方が上手くいきやすいですし

 

例え上手くいかなかったとしても自分がやりたいことをやっているのだから心が満たされる人生になるんです。

 

例えば、バットを振る練習をするにしても

 

「バットを振らないと打てない」

 

「周りのみんなも振ってるから自分も振らないと」

 

なんて思ってバットを振っても

 

1日2日はバットを振れるかもしれませんが何週間も何か月もバットを振り続けることはできません。

 

そういう無理しないと続けられない努力を手放して「バットが振りたい」と思ったときにバットを振ればいいんです。

 

私も今までは他人の目や他人の評価を気にしながら行動してきました。

 

他人から良い評価を得たいから無理して頑張る

 

他人の目があるから本当はやりたくないけど我慢して耐える

 

ということをしていましたが

 

今では我慢することや苦しくなること

 

無理しないとできないこと

 

頑張らないとできないことを手放し

 

無理をせず

 

やっていて辛くないこと

 

本当にやりたいことを選んだ結果、何となくいい感じに過ごすことができています。

 

そういう意味では

 

私自身無理をしないとできないこと

 

我慢しないといけないこと

 

というのは私の無意識がやりたくないと思っていることで

 

無理なく続けられること

 

自分からやりたいと思うこと

 

そういった心の声に従うことこそが努力を手放してあるがままに生きていくことなんです。

 

「嫌だな~」って感じたならそれは向いていないということなんです。

 

ちゃんと自分の感性を豊かにして自分の心に意識を向けていれば

 

自分がどうしたいのか?自分がどうすればいいのか、分かるようになります。

 

私の経験でお話すればスポーツが上手い人、上手くいっている人なんかを見ると常に楽しそうにそのことをやっていて

 

逆にイヤイヤやっている人は強制されなければやらないため全然うまくいきません。

 

勉強でもそうですが当然、好きでやっている人ほど伸びていきますし

 

結局はできないこと、やりたくないことを無理に努力したところでたいしたことはできず上手くいかないんです。

 

そうではなく「無理なく続けられること」そう言ったことこそ上手くいくんじゃないでしょうか。

 

確かに、無理やり努力させればある程度、上手くなったり、ある程度、勉強ができるようになります。

 

ですが、その人が本来やりたいことや、我慢しないこと、無理しないこと、苦痛に感じないことをやらせることで

 

それ以上の力を発揮させることができますし

 

なにより、その人が幸せで豊かな人生を歩めることができます。

 

人間と言うのは自然の一部です。

 

木や花などと同じように自然の一部なのです。

 

だから無理に何かをしなくても自然に感情が生まれ自然にやりたいことをやっていくようになっているんです。

 

つまり

 

周りの意見や常識

 

流行り

 

見下されるんじゃないか

 

馬鹿にされるんじゃないか

 

そういった感情に流されず

 

自然に湧いた感情に従って行動してみてください。

 

というわけで今回は「あるがままに生きるから上手くいく」というテーマでお話ししてきました。

 

今回のお話を改めて言うと

 

なりたいものになるための努力

 

やりたいことをやるための努力

 

そういった行為を否定している訳ではありません。

 

あくまでも、好きなものになるための行為は好きでやっているだけの行為であり努力とは呼ばず

 

やりたくないことを我慢して無理にやる努力を手放そうというお話です。

 

あるがままに生きるとは

 

自分の中に自然に生まれた「これをやりたい」「面白そう」「興味がある」と言う感情に従って行動する

 

そして「やりたくない」と言う感情に素直に従って生きるということです。

 

やりたくないことを我慢して無理に努力をしても長続きはしませんしうまくいかないことの方が多くあります。

 

反対に「好きなこと」であれば、例え上手くいかなかったとしても好きなことをやっているので長続きするし

 

結果として上手くいくようになるんです。

 

そんな感じで人は嫌なことを努力しようと思っても結局は続かず失敗を苦痛に感じるようになるんです。

 

だからこそ、やりたくないことを我慢して無理してやる努力を手放した方がいいんです。

 

結局、努力家と言われる人たちは今やっていることがただ、それが好きなだけなんだと思います。

 

好きなこと、やりたいことに夢中になってみてください。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください。

 

オキシゲの部室を覗いてみる↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声