なぜ感謝が大事だと言われるのか!感謝が私たちにもたらしてくれるメリット

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は

 


なぜ感謝が大事だと言われるのか


親に感謝をしましょう

 

他人に感謝をしましょう

 

今置かれている状況に感謝しましょう

 

自分自身に感謝しましょう

 

と言われます。

 

私も子どものころから感謝することは大事だと教わりましたし

 

野球をやっていたときは「感謝が大事」「常に感謝」と言う言葉を毎日のように言われ続けてきました。

 

野球だけでなく社会に出てもそうです。

 

ありとあらゆる場面で感謝が大事、感謝しましょうと感謝の重要性が伝えられています。

 

しかし私は感謝というものがどこか胡散臭いものだと思っていました。

 

感謝したからといって何になるのか?

 

実際に私の周りにも「私はあらゆるものに感謝しています」とか「今の状況に感謝しています」と言う人がいましたが

 

「胡散臭いな~」

 

「何きれいごと言っているんだろう」

 

「本当はそう思っていないくせに」

 

なんて思っていました。

 

そういう人に私は「なぜ感謝が大事なんですか?」と聞いても

 

「感謝は大事だから」とか「そういうものだから」と私を納得させる答えはありませんでした。

 

だからこそ余計に胡散臭いとか

 

そう思ってないくせにという感情になっていました。

 

確かに「そういうものだから」ということで心から信じることができる人は感謝できるかもしれませんが

 

私はなぜそうなのか?なぜそうなるのか?という理由や説明がないと納得できないタイプだったので余計に

 

「感謝は大事だから」とか「そういうものだから」という答えに納得がいかなかったのです。

 

でも、感謝することがいかに私たちにメリットをもたらしてくれるのかと言うことを知ってからは

 

「なるほど!だから感謝は大事なのか」

 

と言うことに気付くことができ昔よりかは納得して感謝できるようになりました。

 

感謝には科学的に認められたメリットがあります。

 

では感謝にはどのようなメリットがあるのか

 

そして私が納得した「なぜ感謝が大事なのか」についてお話をしていきます。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

 

感謝が大事ということを私が納得できたのは脳の仕組みを理解できたからです。

 

人間の脳と言うのは自分が意識している情報だけを認識して

 

自分が意識していないものは実際に目や耳に情報として入ってきても脳の中で認識しないようにしています。

 

つまり自分が意識していることは見えたり聞こえたりしますが

 

自分が意識していないものは見えないようにしているのです。

 

具体的にお話をすると

 

今あなたの周りを見渡してみてください。

 

見渡した時に赤い色のものは何がありましたか?

 

赤いものすべてを答えてみてください。

 

周りを見渡して答えてはいけません。

 

おそらくすべてのモノを答えることはできないと思います。

 

では今度は赤色を意識してもう一度周りを見渡してみてください。

 

赤い色のものは何がありましたか?

 

答えることができると思います。

 

これが自分が意識している情報だけを認識して自分が意識していないものは認識しないようにしている脳の仕組みです。

 

なぜこのような脳の仕組みになっているのかというと

 

簡単に言うと

 

すべての情報を脳が処理してすべてのモノを認識していたら

 

脳のエネルギー消費量が相当な量になるので心臓や肺、目や胃などの他の器官に送るエネルギーがなくなってしまいます。

 

心臓や肺などの他の器官にエネルギーが送られないと人間は生きていけなくなるので心臓や肺などにもエネルギーが行くように

 

自分が意識している情報だけを認識して自分が意識していないものは認識しないような仕組みになっています。

 

そして先ほどから「自分が意識した」「自分が意識していない」と言っていますが

 

意識と言うのは97%以上が無意識だということです。

 

あなたが普段、頭の中で考えていることや思考は意識全体の3%にも満たないということが脳科学的に分かっています。

 

実際に心臓や内臓は無意識の領域で働いていますし

 

呼吸は意識のはっきりしない睡眠中でも自然に起こっているから人間は生きることができます。

 

バッティングだってそうです。

 

ピッチャーが投げたボールがこの辺りに来たら前足を何センチ後ろに引いて

 

軸足のお尻を後ろに引きながら上半身を捻ってテイクバックをして

 

前足を何センチ前に出して腰を動かして腹筋を動かして上半身を動かして身体を回転させて

 

変化球が来たら筋肉を止めて

 

ストレートだったら後ろ腕をこうして前腕をああして・・・

 

なんて意識してバットを振りません。

 

もっと簡単なことでいると歩くときにかかとから地面について体重をつま先側に移動させて反対の足を前に出してまたかかとから付いて・・・

 

なんて意識して歩いていないと思います。

 

無意識で歩いていると思います。

 

できるようになったことや習慣化したことはたいてい無意識で行っています。

 

そしてここからが大事なポイントになります。

 

先ほどお話した自分が意識している情報だけを認識して、自分が意識していないものは認識しないような仕組みをあなたはコントロールできません。

 

なぜならその脳の仕組みは無意識で働いているからです。

 

つまりあなたは見ている世界、見えている現実というのは無意識が創っているのです。

 

あなたの無意識の中に不安や焦り、恐れなどのネガティブな思考が根強くあるとしたら

 

それと同じ現実が創られる可能性が高くなってしまいます。

 

どんなに意識的にポジティブな発言をしても

 

無意識にネガティブ思考が染みついていれば現実は変わらないのです。

 

過去の配信でもお話しましたが私の無意識には不安や焦り、他人からの目や恐れの思考が染みついていたので

 

いくら意識的に「私はできる」と言っても現実が変わらなかったのです。

 

ではどうすればいいのか?

 

ここでようやく感謝の重要性が出てきます。

 

先ほどの無意識が感謝で満たされていれば現実世界に現れる出来事も感謝で満たされるものになります。

 

また脳には脳波というものがあります。

 

脳波の状態がアルファ波になると「幸せホルモン」と言われる「セロトニン」を分泌します。

 

そして「ありがとう」の言葉を言うと脳波の状態がアルファ波になり「セロトニン」が分泌されることが研究で分かっています。

 

これらのことから感謝や「ありがとう」と言う言葉が脳波に影響を与え

 

さらに、感謝や「ありがとう」と言う言葉はエネルギーなので周波数を放ちます。

 

周波数は同じ周波数を引き寄せる力がありますので感謝すれば感謝できる出来事を引き寄せ

 

ありがとうと言えば「ありがとう」と言いたくなる出来事を引き寄せてくれるのです。

 

あなたの無意識の中が感謝で満たされたとき

 

あなたが見ている世界、聞こえてくる音、あなたに起こる出来事が感謝を認識しているので感謝できる世界を見ることができるということです。

 

こういうことを深く理解することで私は「感謝は大事なんだな」と実感し感謝を実践することができました。

 

感謝を実践する方法はたくさんありますが

 

よく言われているのは「ありがとう」と言う言葉を常に唱え続ける

 

と言う方法がありますが、正直、私はこの方法は長続きしませんでした。

 

私が今実践しているのは、朝起きて「今日はどんな感謝に気づけるだろうか、楽しみだな~」と言いながら朝を過ごし

 

日中でも「今日はどんな感謝に気づけるだろうか、楽しみだな~」と言いながら過ごしています。

 

また、今すでにあるものに感謝する時間を作っています。

 

今あるものに感謝することができたら意識は今あるものに向くので欠乏感や不足感が減り

 

自分の周りにはもうすでにある

 

と言う感謝に意識を向けることができます。

 

このことは過去の配信の「既にあるに意識を向けるからさらにある現実を引き寄せる」で詳しくお話していますのでそちらも参考にしてみてください。

 

感謝する方法というのはたくさんありますので自分の好きな方法、自分に合う方法を選んで1日1分でもいいので感謝するという時間を作ってみてください。

 

というわけで今回は「なぜ感謝が大事だと言われるのか」というテーマでお話ししてきました。

 

感謝にはこのようなメリットがあるということ私は知ってから納得をして感謝ができるようになりました。

 

誰かに感謝したり、自分に感謝したり、環境に感謝するというのは胡散臭いことではなくさまざまなメリットを与えてくれるんだということです。

 

なかには感謝することのメリットは分かったけどそもそも何に感謝していいのか分からないという人もいるはずです。

 

そういう人は、今すでにあるもの、あなたの周りにあるものに感謝するということから始めてみてください。

 

今すでにあるものと言うのはあなたが過去に望んでこれが欲しい、あれがいいと決めたから手に入っている訳です。

 

願ったのもが手に入っているということに感謝をしてみる。

 

そうすることであなたの無意識を感謝の方向に向けることができるのであなたの見ている世界も変わっていきます。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください。

 

オキシゲの部室を覗いてみる↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声