過程を設定するのではなく望むゴールを設定する!

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は


過程を設定するのではなく望むゴールを設定する


 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

 

YouTube(音声のみ)↓↓

夢や目標を叶えるためによくするのが過程を設定することです。

 

私がよく言われたことは夢や目標を細かく分けていくこと

 

そしてそれを1ヶ月の目標、1週間の目標、1日の目標にしていけば夢は叶うと言われてきました。

 

私が保険営業をしていたとき年収1200万円が叶えたい夢でした。それを細かく分けていきます。

 

1200万円を月に割ると100万円、1ヶ月100万円を稼ぐためには成約率がいくつで客単価がいくらだから毎日3人の人と合えば毎月100万円に達成できる。

 

だから毎日3人の人と会う。これを1日の目標としていました。

 

確かに毎日3人の人と会えば目標の1200万円は叶えられるかもしれません。

 

でも夢や目標を掘り下げて考えたときに本当に「1日3人会う」ことが重要なのでしょうか。

 

先ほどのように月に欲しい売り上げを成約率や客単価などから計算して「1日3人と会う」という望みであれば考え直した方がいいのです。

 

この考え方のせいで実は叶うまで遠回りをしたり望みが叶えられないこともあるのです。

 

「1日3人に会う」と決めつけてしまうので他の方法で叶えられるはずが叶えられないこともよくあるのです。

 

例えば客単価や成約率を上げればもっと少ない人数でも目標は達成できますしもしかしたら保険の売り上げではなく違うところから大きなお金が入ってくることだってあります。

 

細かく「1日3人に会う」と決めてしまうから別の方法でお金が入ってくる可能性を無くしてしまっているのです。

 

だから1日3人に会うというような細かな設定はいらないんです。

 

野球のお話をすると「あと10キロ速く投げたい」「スイングスピードを120キロにしたい」「50メートルを5秒台で走りたい」と目標設定する人もいます。

 

でもここで掘り下げてみてください。

 

なぜあと10キロ速く投げたいのか?

 

なぜスイングスピードを120キロにしたいのか?

 

なぜ50メートルを5秒台で走りたいのか?

 

掘り下げていくとだいたいは

 

「速く投げられればエースになれる」

 

「スイングスピードが上がればホームランが打てる」

 

「足が速くなれば上手くなれる」

 

と言う本音が出てきます。

 

もっと掘り下げていくと「すごい」と言われたいとか

 

注目されたいとか

 

レギュラーになれるという本音も出てくると思います。

 

それでも掘り下げをしていくともっと違う本音が出てくるはずなんです。

 

本当の望みは野球を楽しみたいという本音が出てくるんです。

 

でもなぜか本当の望みではなく今の自分に足りないところを埋める方法を自分の望みにしてるんです。

 

もちろん、野球を楽しむために後10キロ速くする姿勢とかスイングスピードを120キロにする姿勢は素敵です。

 

ただ、本当に叶えたいのは野球を楽しむことであって後10キロ速く投げるでもなく

 

スイングスピードを120キロにすることではないのでそこにこだわらなくてもいいんです。

 

速い球が投げられなくてもエースになる方法はいくらでもありますし

 

スイングスピードを120キロにしなくてもホームランを打てる方法はたくさんあります

 

50メートル5秒台で走れなくても盗塁をたくさんできる選手もいますし野球が上手な選手はたくさんいます。

 

究極の考え方になりますが!!

 

本当に10キロ速くなりたいのか?

 

本当にスイングスピードを120キロにしたいのか?

 

それとも速く投げられなくても野球を楽しみたいのか?

 

スイングスピードが遅くても野球を楽しみたいのか?

 

ここを今一度考える必要があります。

 

ここまで聞くと、いや、速い球を投げられた方が楽しいに決まっている

 

スイングスピードを速くしてホームランを打った方が楽しいに決まっている

 

足が速い方が楽しいに決まっている

 

そう思う人もいるはずです。ちょっと前の私ならそう思っていました。

 

でも、人間と言うのは欲深い生き物なんですよ

 

あと10キロ速くなったらもっと速く投げたい

 

スイングスピードが120キロになったら130キロを目指す

 

50メートル5秒台で走れたら0.1秒でも速く走りたい

 

そういう欲が出てくるので今と変わらない状態になるんです。

 

楽しさを求めていないからいつまで経っても楽しさが続かないんです。

 

それに私の経験で言えば、私は50メートル5秒8で走っていました。

 

普通に考えて5秒8で走れたら楽しいと思いますが実際にはプレッシャーもありました。

 

盗塁の成功率は低く守備範囲も足が速いわりには広くなかったのでレギュラーにはなれませんでした。

 

5秒8で走れても楽しくありませんでした。

 

少し話はそれましたが

 

あなたが叶えたい夢や目標を今一度、客観視してみましょう。

 

本当に叶えたいこと叶えたい本質が夢や目標になっているのか

 

それともそこに至るまでのプロセスの部分になっているのか?チェックしてみてください。

 

後10キロ速く投げられなくても野球を楽しめたら幸せ?

 

スイングスピードが速くなくても野球を楽しめたら幸せ?

 

と自分自身に聞いてみてください。

 

特に、私もそうでしたが

 

普段から自分の足りないところばかりに目が行きがちな人はプロセスの部分を夢や目標にしがちなので気を付けてください。

 

潜在意識は望んだことを素直に受け止めます。

 

先ほどの例や私の例でいうと

 

本当は「レギュラーで試合に出て楽しみたい」なのですが

 

夢や目標として「あと10キロ速くする」「50メートル5秒台で走る」と言うことにすると

 

潜在意識も「あと10キロ速くしたいんですね」「50メートル5秒台で走りたいんですね」と受け取り

 

場合によっては10キロ速くなったけどコントロールが悪くなった

 

私のように50メートル5秒台で走れるようになったけど盗塁ができない守備範囲が狭くて試合に出れない

 

と言うことにもなります。

 

また、私が保険の営業で「1日3人に会う」という目標も

 

実際に1日3人と会うということはできましたがいろいろな地域まで行って3人に会うのでとてもハードな1日になります。

 

それが1週間、2週間続くと体調を崩してしまいます。

 

このようにしんどい形になって叶ってしまうこともあるのです。

 

これは私の知り合いの話ですが「体重を後5キロ落とす」という目標を設定したら

 

「体調を崩して5キロ落とした」と言う人もいました。

 

それでも5キロ落とせたらいいと思う人もいるかもしれませんが、その人はこんな苦しくてしんどい思いをするのは嫌だと言って目標設定を見直していました。

 

本当の望みがすぐに叶えられるのに自分から

 

「この道を通ってこうならないといけない」

 

「これを達成して、これも達成できてから」

 

というふうに遠回りをさせているのが過程を設定している状態です。

 

大事なのは過程ではなく望むゴール設定です。

 

というわけで今回は「過程を設定するのではなく望むゴールを設定する」というテーマでお話ししてきました。

 

今の自分に足りないところを埋めるために夢や目標を設定するのではなく

 

その先の先、本当は何をしたいのか

 

本当に望むことは何なのか?

 

それを掘り下げていってみてください。

 

本当に望むことと言うのは極論、どんな感情を味わいたいのかです。

 

その味わいたい感情を設定することで本当の望みがすぐに叶えられる状態になっていきます。

 

ぜひ、夢や目標を見直してみてください。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

 

オキシゲの部室を覗いてみる

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声