結果が欲しいと思った時こそ、結果が欲しいという執着を手放そう!

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回、お話しする内容は


「結果が欲しいという執着を手放そう」


 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

「ホームランを打ちたい」「レギュラーになりたい」「お金が欲しい」「幸せになりたい」という意識を手放しましょう。

 

執着を手放すというお話は私もよくお話していますし巷でもよく言われることです。

 

しかし、多くの人は執着を手放すと知っていてもなかなか手放せないものです。

 

もちろん私も手放せませんでしたし今でも無意識に執着することがあります。

 

しかし、結果や幸せ、お金というのは「欲しい」と思ったり「絶対に手に入れる」という状態になってしまうと引き寄せることはできません。

 

「欲しい」と思ったり「絶対に手に入れたい」と執着する気持ちもわかります。

 

でも、執着する状態になるとあなたが望むものは離れて行ってしまうんです。

 

ではどうすればいいかというと

 

あなたが望む結果、あなたが望むものが手に入ったときの感情を味わうことです。

 

あなたの感情や意識を「ある」に向けることです。

 

手に入ったときの感情を味わうためには「欲しい」とか「絶対に」という感情ではなく

 

望む結果、欲しいものが手に入ったときのワクワク感や安心感を先に味わうことです。

 

あなたが望む結果が手に入ったときどんな感情になるでしょうか?

 

あなたが望むものが手に入ったらどんな感情がわくでしょうか?

 

その感情を深く味わう時間を増やしていくとであなたから放たれる周波数が「ある」という周波数になるので

 

望む結果や望むものを引き寄せられるということです。

 

なので結果が欲しいと思う時ほど、お金が欲しいと思う時ほど「欲しい欲しい」とか「絶対に手に入れる」という感情になるのではなく

 

例えば、欲しい結果が手に入ったとき「嬉しい」気持ちになったり「やったー」という気持ちになると思います。

 

お金が手に入ったときには「安心する」という気持ちになったり「嬉しい」という気持ちになると思います。

 

その感情をただただ、深く感じる時間を増やしていくことです。

 

私自身がメチャクチャ執着するタイプだったのでよくわかります。

 

私が現役のときに上手くいかなかったとき

 

仕事が上手くいかずお金がなかったとき

 

草野球の試合で思うような結果が出なかったときどのような状態だったかというと

 

「結果が欲しい」「うまくいってほしい」「お金が欲しい」という意識が強すぎて

 

「嬉しい」とか「やったー」とか「安心する」という感情とは真逆の感情になっていました。

 

どういう感情になっていたかというと「焦り」「不安」「心配」という感情になっていました。

 

ヒットが欲しいと思いながらも「打てなかったらどうしよう」「昨日も打てなかったしな~」と不安や心配になったり

 

「これだけやったんだから結果が出るような」という不安や焦りの感情になっていました。

 

話はそれますが「これだけやったんだから結果が出るよな」という言葉は自信が持てそうな言葉にも聞こえますし私も昔はよく言われましたが

 

でもこの言葉は「不安と焦り」の感情になってしまう言葉になります。

 

実際に私もこの言葉を使っていましたが自信は持てませんでしたし逆に不安になってしまいます。

 

この言葉で心の底から自信が持てるのであればいいですが、自信が持てなかったり不安になるようなら使わないことをおススメします。

 

結果が欲しいとか何かが欲しいという不安や焦りの感情になるのではなく

 

ただただ、普段の日常で望む結果が出たときに味わえる感情

 

欲しいものが手に入ったときの感情

 

お金が入ってきたときの感情を味わう時間を増やしていく。

 

それを続けていけば望む結果も、欲しいものも、お金も勝手に引き寄せることができます。

 

なので、結果が欲しい、何かが欲しい、お金が欲しいという「欲しい」思いがある時こそ

 

欲しい意識を手放してみる!!

 

そして「欲しい」という思いに気付いたら「今、私は結果が欲しいと思っているんだな」とそう思った自分を認めてあげて

 

「結果が出たときのやったーという感情を味わいましょう」と意識を切り替えてみてください。

 

これは私がよくお伝えしている日頃から自分の気分が上がること、心地よい状態にすることと同じです。

 

日頃から自分が安心する時間を増やすとか、嬉しい、楽しいという時間を作っていく

 

そうするとあなたから放たれる周波数が「嬉しい」「楽しい」「豊さ」「安心」の周波数になり

 

その周波数がさらに「嬉しい」「楽しい」「豊さ」「安心」できる現実を引き寄せてくれます。

 

とはいえ・・・

 

望む結果、望むものが手に入ったときの感情を味わうことが大事だと分かっていてもできないのが人間です。

 

感情を味わおうとしても無意識の声が聞こえてきてそっちに意識が引っ張られます。

 

自分の気分が上がることや心地よい状態にしていても無意識で

 

「こんなことして意味があるのかな」

 

「こんなことして大丈夫かな」

 

と聞こえてきます。

 

無意識の声に意識が引っ張られると「こんなことしてたらダメだ」と焦ってバットを振ったり、練習をしたり、勉強をし始めたり、何かを始めようとします。

 

こういうことを私は何度も経験しています。

 

でも「こんなことしたらダメだ」という焦りの感情で行動しても結局、焦りの行動なので焦りしか引き寄せません。

 

だからバットを振っても思い通りのスイングはできないし、勉強しても頭に入らない、何かを始めても面白くない

 

結局、焦りしか出てこないんです。

 

焦りから始めた行動は焦りしか引き寄せないこのことに気付いた私は、何か行動するときに

 

「これは本当にやりたいから行動するのか、それとも、焦りから来る行動なのか」

 

ということを冷静に深堀するようにしました。

 

「本当にやりたい」と思うことはそのまま行動しましたし

 

「これは焦りや不安から来る行動だ」と思うことはやらずに

 

ただただ自分の気分が上がることや心地良いことをやるようにしましたし、望む結果を手に入れた後の感情を味わう時間を増やすようにしました。

 

焦りの感情や不安の感情で行動しなくなればそれだけで焦りや不安の感情は減ります。

 

そして自分がワクワクすることや楽しいことをする時間を増やすだけで今までと違う現実を見ることができますので

 

結果が欲しい、何かが欲しい、お金が欲しいという「欲しい」思いがある時こそ欲しい意識を手放してみてください。

 

ここで、執着を手放して望む結果を手に入れたときの感情を味わう時のポイントですが

 

ここはすごく大事です!!

 

あなたのこれから先の未来というのは無限の可能性があります。

 

その可能性を自分で勝手につぶさないことです。

 

可能性をつぶすというのはあなたのこれから先の人生を疑うということです。

 

疑うということを手放してください。

 

まじめに頑張ってきた人ほどこれから先の未来を疑ってしまいます。

 

未来を疑ってしまう原因に自分の過去を見てしまうからです。

 

過去に上手くいかなかったこと

 

過去に上手くいかなかった自分を見てしまうから

 

これから先の未来もきっとそうなんだと思い込んでいる状態です。

 

過去に上手くいかなかったからといってこれから先も上手くいかないということはありません。

 

過去の出来事は自分の解釈次第でいくらでも変わりますし

 

本当に上手くいかなかったのか

 

本当に上手くいかなかった自分がいたのかなんてのも分かりません。

 

あなたのこれから先の未来というのは無限の可能性があります。

 

その可能性を自分で勝手につぶさないように嬉しい、楽しい、ワクワク、心地よい、気分がいい、そういった感情をただただ、深く感じる時間を増やしてみてください。

 

というわけで今回は「結果が欲しいという執着を手放そう」というテーマでお話ししてきました。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。

 

一般では公開されていない音声を聴くことができます。興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。登録はコチラから↓↓

メルマガに登録

 


子どもとあなたの人生を本気で変える会員サイト【オキシゲの部室】


オキシゲの部室は「野球を通じて子どもの人生、そして自分の人生を本気で変えたい人の為の会員サイト」です。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また野球が楽しくなるためのコツや人間関係を楽にするコツなどの音声配信もしています。

 

皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

 

オキシゲの部室を覗いてみる

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 


【オキシゲの部室】無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声