今の自分で大丈夫、今のままで良いと自分を許す

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は

「今の自分で大丈夫、今のままで良いと自分を許す」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

現実を変化させたい!人間関係を変えたい!と自分の外側を変えることよりも自分の内側を変えることを意識して行動してみてください。

 

あなたのモノの見方やモノの感じ方が変わることで自分の見ている世界が大きく変わっていき現実が変わり人間関係を変えることができます。

 

自分の内側を変える考え方の一つに「自分を許す」というものがあります。

 

自分を許すことで心が楽になりモノの見方やモノの感じ方が変わっていきます。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

 

YouTube(音声のみ)↓↓

 

私たちは自分ではない何者かにならなければいけないと思い込み必死に頑張ってしまいます。

 

私も「できる自分」「周りから評価される自分」「周りから認められる自分」にならないといけないと必死になって頑張っていました。

 

今の自分を受け入れることをせず自分のことを過大評価しすぎたり、あるいは過小評価しすぎたりしてありのままの自分を受け入れることができません。

 

もっと言うと今の自分を認めることが怖いのだと思います。

 

だから「今の自分ではダメだ」「周りと差をつけられてしまう」と自分で自分を苦しめてしまいます。

 

どうしても今の世の中、今の社会、今の組織というのは「今の自分ではいけない」と言う気持ちになることが多いと思います。

 

「今のままではダメだ」

「もっと頑張って上を目指そう」

「もっと努力して成長しよう」

「夢や目標を持とう」

「何かを手に入れたら素晴らしい自分になれるよ」

 

と、うたい文句のように言ってきます。

 

だから「今の自分には何かが足りない」と言う気持ちになって何かを始めるときでも

 

常に不足感があり、いくら行動しても「まだまだ足りない」だから今の自分を否定して

 

「もっと頑張ろう」

「もっと上を目指そう」

 

とありのままの自分、今の自分を受け入れることができない環境になっているのだと思います。

 

私も現役の頃、営業の仕事をしていた時はこのような気持ちだったのでよくわかりますが

 

今の自分ではダメだから頑張る

 

今の自分にはこれとあれが足りないから努力をする

 

この考えではいつまでたっても

 

「今の自分ではダメだ」

「もっと頑張らなければいけない」

 

といつも不足感を抱いてしまいますし幸福感はやってきません。

 

例え頑張っていい結果が出たとしても達成感はありますがその達成感もすぐに消えてまた

 

「もっと頑張らないと」「今の状況に満足してはいけない」とまた不足感を抱くようになります。

 

でも本当は今のままの自分で大丈夫なんです。

 

今の自分でも十分できるんです。

 

過去の配信でもお話ししましたがあなたの中にはすでにいい自分、できる自分がいるんです

 

だから今のままでも良いんですがどうしても何か足りないと感じさせられてしまう

 

他人からの評価、周りと比較することが当たり前の社会になっているのでどうしても「今の自分を認めたらダメだ」「もっと頑張らなければ」と思ってしまうのです。

 

今の自分でも大丈夫、今の自分でもいいと自分を認めてあげることができたら何かをやるときも「不足感」や「やらなければ」ではなく

 

本当にやりたいからやる、楽しいからやるというように楽に行動ができるようになります。

 

そして「不足感」や「やらなければ」で行動してないので

 

できなくても自分を責めないし

 

できなくても自分をダメだとは思わないし

 

できてもできなくても楽しく行動することができるようになります。

 

何をするにもやっぱり「やらなければいけないからやる」よりも「やりたいからやる」これが大事になります。

 

「やらなければいけないからやる」だとどうしても疲れてしまいますし長続きできません。

 

「やりたいからやる」だといつまでもやることができますし疲れません。

 

肉体的に疲れることはあるかもしれませんが心は清々しい気持ちになれます。

 

「やりたいからやる」

 

この気持ちになるためには今の自分を認めてあげることです。

 

今の自分でも大丈夫、今の自分でもいいと思うことです。

 

できない自分も、ダメな自分も全部許してあげることです。

 

そんな自分は許せない!と思う自分も許してあげることです。

 

今の自分で大丈夫だと許してあげてください。

 

というわけで今回は「今の自分で大丈夫、今のままで良いと自分を許す」というテーマでお話ししてきました。

 

現実を変化させたい!人間関係を変えたい!

 

という思いで頑張ることは別に悪いことではありません。

 

しかし「今の自分はダメだから頑張る」と言う不足感から来る頑張り

 

「もっと周りから評価されたい」という他人の評価を得るために頑張るというのはいつまでたっても現実を変化させることはできません。

 

どうしても何か足りないと感じさせられてしまう

 

他人からの評価、周りと比較することが当たり前の社会になっているのでどうしても

 

「今の自分を認めたらダメだ」

「もっと頑張らなければ」

 

と思ってしまいますが実際にはそんなことはありません。

 

今のあなたでいいんです

 

今のあなたで大丈夫なんです

 

今のあなたはすでにできるんです。

 

そのことを素直に認めてあげてください。

 

ダメな自分があったとしてもそれを許してあげてください。

 

できないあなたも、できるあなたも全部あなたなのです。だからすべてを許してあげましょう。

 

自分を許すことができれば「やらなければ」ではなく「やりたい」で行動ができるようになります。

 

「やりたい」で行動することができれば現実を変えることも人間関係を変えることもできますので

 

是非、自分を許して今の自分でも大丈夫という意識に変えてみてください。

 

現在メルマガでは大切な気づきやメッセージをお伝えしています。

 

思い込みを変えるお話しや、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

 

沖増からメッセージを受け取る

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、子どもと親の自己肯定感を上げ、どんな結果になっても「楽しい」「幸せ」と幸福感を味わって欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!登録はコチラから↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声