一生懸命に努力しても結果が出ないなら自分のエネルギーを変えよう

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。今回もお悩み相談にお答えしていきます。

 

今回のお悩み相談は

 

「一生懸命に努力しても結果が出ない」

 

というお悩み相談にお答えしていきます。

 

一生懸命に練習をする、人一倍練習しているのになかなかヒットやホームランが打てない、上手くならないという相談をいただきました。

 

そのように悩んでいるお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。昔の私もそうだったのでよく気持ちが分かります。

 

なんで一生懸命に練習しているのに上手くならないんだ!いい結果が出ないんだ!と嘆いていました。でも今思えば結果が出ないのは当たり前だなと思います。

 

なぜなら一生懸命に頑張る方向が間違っていたからです。

 

いい結果を出したいのであれば自分のエネルギーを変えることです。

 

エネルギーのことを波動とも言いますが、自分が放っているエネルギーを変えることで現実を変えることができるようになります。

 

ではどうやってエネルギーを変えていくのかと言うお話をしていきたいと思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

音声でブログを聞きたい方はコチラから

■URL:https://vimeo.com/772662066

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

エネルギーや波動と言われるものは自分が放っているエネルギーや波動と似たようなレベルの現実を引き寄せます。

 

実際にエネルギーの強さに数字はありませんが分かりやすく言うと、あなたが放っているエネルギーのレベルが10だとしたらレベル10の現実を引き寄せます。

 

あなたのエネルギーのレベルが50だとレベル50の現実を引き寄せます。レベルが高ければ高いほどそれと同じような現実が引き寄せられます。

 

反対にあなたのエネルギーが低いとエネルギーが低い現実を引き寄せます。

 

エネルギーのレベルが低いよりも高い方がより良い現実を引き寄せることができます。

 

いわゆる「運がいい」と言われる人、何をやってもうまく行く人と言うのはエネルギーのレベルが高い人だと思ってください。

 

この数字は分かりやすくするために使っているので実際には数字やレベルなどはありません。

 

じゃエネルギーを高くするためにはどうすればいいのか、確かに技術を上げるために練習をすることもエネルギーは上がります。

 

しかしエネルギーと言うのはいろいろな要因が組み合わさって上がっていきます。

 

スポーツでは心技体と言われますが、心の状態、技術、身体の状態をそれぞれ高めて行くことで自分のエネルギーが上がっていきます。

 

さらにはあなたが普段行っている行動、あなたが普段使っている言葉、あなたが普段意識していること、あなたがいる環境や人間関係、こういったこともエネルギーを高くしたり、低くする要因になります。

 

上手くなりたいと思って技術練習をしているけど上手くいかない、なかなか結果が出ていないということは自分が持っているエネルギーのレベルが低いということになります。

 

昔の私は上手くなりたい、打てるようになりたいと一生懸命に練習をしていました。

 

一生懸命に練習をすれば上手くなる、打てるようになるからとにかくバットを振れ!とにかく走れ!とにかくボールを捕れ!と言われ続けてきました。

 

だから人一倍練習をしてきました。

 

しかし練習と言うのは先ほど言った心技体、行動、言葉、意識、環境のうちの技術の部分になります。

 

いくら技術を高める練習をしても普段使っている言葉が

 

「なんでうまく行かないんだ」

 

「あの人が嫌だ」

 

「あいつのせいで」

 

「どうせ無理」

 

「あの人が、監督が」

 

と言うように不平不満や愚痴、悪口などを言っていたらエネルギーは下がっていきます。

 

他にも自分の心が安定していない、いつも悪いことやネガティブなことをイメージする、体調が悪い時、言葉遣いが汚い、人間関係が悪い、部屋が散らかっている場合もエネルギーは下がります。

 

このようにせっかくエネルギーを高めるために練習をしていても他の部分でエネルギーを下げてしまう行動をしていればエネルギーは高くならないので一生懸命に努力してもいい現実を引き寄せることは難しくなります。

 

一生懸命に練習をしても思うような結果が出せないのは技術以外の部分も高める必要があるということを覚えておいてください。

 

心技体の心と言うのは自分のことを受け入れて認めているかどうか、技術というのは練習などのことを言い、体と言うのは健康状態などの体調のことを言います。

 

そして普段の行動、普段使う言葉、普段意識していること、人間関係や周りの環境、こういったことが全て影響し合って自分のエネルギーのレベルが決まってきます。

 

だからがむしゃらに練習だけをしていても上手くいかないのです。

 

昔の私は本当に練習だけしかやっていませんでした。エネルギーを上げる方法なんてものも知りませんでしたからほかの部分のことなんて気にしてもいなかったです。

 

がむしゃらに練習をすることは間違っていませんが他の部分もしっかりとできているかと言うことを確認してみてください。

 

では具体的にどうすればいいのかと言うとすべてをお話しすると長くなるので、まずは言葉から取り組んでください。不平不満、愚痴や悪口、批判などのネガティブな言葉を使わないことから始めてみてください。

 

そして「ありがとう」や「嬉しい」「楽しい」「ツイている」「感謝」の言葉を自分自身や目の前の人に対してたくさん使うようにしてください。

 

そして心の部分で「自分のことを認めて受け入れる」ことをしてください。よくセルフイメージとも言いますが自分のことをどう思っているのか。

 

多くの人が「自分なんて」とか「全然ダメです」と自分のことを否定していますが「今のままの自分でもいい」というセルフイメージに変えてください。

 

これはとても難しいことですが自分のことを受け入れ認めることができればエネルギーのレベルがかなり高くなります。

 

私もこのことを最初に聞いたときに「でもうまく行った経験がないし、今の自分は何も達成できていない」と思いました。

 

でも本当はうまく行った経験も何かを達成した経験もあります。ただそれが見えていなかっただけです。

 

他の人にもうまく行った経験や何かを達成した経験はあります。ただ見えないようにしている、もしくはそんなたいしたことは経験していないと思っているだけです。

 

自分のことを認めるためには何かすごいことを経験しないといけない、大きな夢や目標を達成しないといけないと思い込んでいますがその思い込みだといつまでたっても自分のことを認めて受け入れることはできません。

 

本当に小さなことでもいいのです。

 

人に自慢できないことでもいいんです。

 

その小さな成功体験をたくさん積み重ねることで自分のことを認めて受け入れることができます。

 

だから小さな成功体験に気付いてそのことに対して自分を褒める、また小さな成功体験に気付いて自分を褒めるこれを繰り返しやってみてください。

 

こういったことができている人は他の部分でも自分ができることはどれがあるのかを考えながら自分のエネルギーを上げる行動をしてみてください。

 

というわけで今回は

「一生懸命に努力しても結果が出ない」

 

というお悩み相談にお答えしてきました。

 

いい結果を引き寄せるためには自分のエネルギーのレベルを高くすることが大事になります。エネルギーを高くするためには練習だけをしていてもエネルギーは高くなりません。

 

エネルギーを高くするためには心技体、行動、言葉、意識、環境が組み合わさってエネルギーが高くなります。

 

一生懸命に練習することが間違ってはいませんが一生懸命に練習をしていても不平不満、愚痴や悪口、泣き言などを言っていればエネルギーは下がっていきます。

 

自分のエネルギーを上げるためには練習だけではなく他の部分も整える必要があります。

 

一生懸命に練習をしているけどいい結果が出ない人は心技体、行動、言葉、意識、環境を見直しエネルギーを上げるように取り組んでみてください。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸でした。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

心や精神、考え方に関するお悩み相談はコチラから(ブログや音声でお答えします)

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

技術系に関する質問はコチラから(YouTubeにてお答えします)

技術に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声