後悔しない選択の3つのポイント!自分で決めることで自己肯定感が上がる

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は

「自分で決めることで自己肯定感が上がる」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

何かを選ぶときは後悔しないように選びたいと誰もが思うはずです。

 

しかしそう考えれば考えるほど自分で決めることに迷い始めます。

 

自分で決めることができる人は選択で後悔しない3つのポイントを知っています。

 

そして自分が選択したことに満足できます。

 

3つのポイントを理解することで迷うことなくそして後悔することなく自分で決められる人生を歩めるようになります。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

人生は選択と決断の連続であると言われるように小さな選択や人生を大きく変えるような選択まであります。

 

このように小さな選択から大きな選択まで迷うことなく自分で決めることができれば自己肯定感は上がります。

 

自己肯定感が上がればどんな状況になっても、どんな結果になっても落ち込んだりせず幸福感を味わうことができます。

 

自己肯定感というのは無条件で自分のことを受け入れ好きになるということです。

 

このことに関しては過去に「自分のことを無条件で受け入れ好きになる」という回で詳しくお話ししていますのでそちらも一緒に聞いていただければ理解が深まると思います。

 

ブログ↓↓

自分のことを無条件で受け入れ好きになる

 

音声

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

自己肯定感が低いと自分のことが信じられないため小さな選択でさえ迷ってしまいます。

 

だから迷うたびに誰かに相談するようになります。

 

反対に自己肯定感の高い人は誰かに相談しません。

 

悩んだときには自分自身に相談し自分の本音を聞き出します。

 

自分の本音を聞き出し自分の選択を信じることができれば人生は楽に生きられます。

 

いちいち誰かに相談する時間も手間もかかりませんし誰かに相談にいったらその人に弱みを握られる

 

もしかしたらその人が他の人に言いふらすかもしれないそういうことを心配する必要もありません。

 

自分自身に問いかければ「それでいいよ」と背中を押してくれますし「ちょっとやりたくないな」と違う選択を教えてくれます。

 

今の自分に合った答えを教えてくれるのです。

 

では、自分で決められるようになるためそして後悔しない決定をするためにはどうすればいいのでしょうか。

 

そのためには3つのポイントがあります。

 

1つ目はタイミング

 

2つ目は自分が決められる範囲

 

3つ目は正しい選択はない

 

ということです。

 

まずタイミングですが、どんなに正しい選択でも決めるまでに時間がかかりすぎると実行するのが遅すぎて無駄になってしまいます。

 

優柔不断な人がもっとも陥りやすい失敗です。

 

間違いのない選択、後悔のない選択にしようと考えすぎてしまいズルズルとタイミングを逃してしまいます。

 

迷わずに決めることができる人は自分の直感を信じ「これだ」と思ったものを瞬時に決めることができます。

 

またすぐには決めることができない選択だとしても「この日までには決める」と期限を決めることで決断しやすくなります。

 

私も経験ありますが直感を信じたり適当に考えて出した答えも、何時間と悩んで出した答えも同じです。

 

むしろ直感やすぐに出した答えの方がどんな結果になっても後悔せず

 

時間をかけて悩んでから出した答えの方が後悔することが多くありました。

 

あまり時間をかけても答えが変わらないなら後悔しないように直感を信じ短時間で決めた方が良いと思います。

 

次に自分が決められる範囲です。

 

私たちは他人の考えや行動を決めることはできません。

 

また未来も決めることはできません。

 

例えば、私に相談メールでこんなメールを送ってきたお母さんがいました。

 

子どもはどこの高校に行けばいいでしょうか。

 

担任の先生はA高校がいいと言いますが親としてはB高校に行ってほしい

 

でも息子はC高校に行きたい。子どもも私たち親も毎日どうすればいいのか悩んでいます。

 

という相談のメールです。

 

これは実際にお悩み相談ブログの方でもお話ししていますが私としては

 

どこの高校に行くかは決まっていることだしそうなるために進んでいるので悩まなくても時期が来れば答えはハッキリします。

 

それにどの高校に行っても正解なのですから迷う必要はないですよ。

 

とお答えしています。

 

どこの高校に行くのか、これは自分で決めることができますがそれを今から悩んでも仕方ありません。

 

今できることは勉強をすること、そして高校でも野球を続けるそうなので野球の練習をすること

 

親としてはそのことに応援してあげて見守ることしかできないと思います。

 

悩んでも答えが出ないということはそれはあなたが考える範囲ではないということです。

 

自分で決められる範囲ではないので後は神様に任せましょう。

 

自分で決めることができる人はそれができます。

 

悩むぐらいなら今、自分ができることをやる後は神様に任せるだけ!と決めています。

 

そして正しい選択はないということです。

 

「この世に正しい選択などない」ということを知っておくことです。

 

どれを選択してもそれが後悔につながるのか、それとも満足につながるのか決めた瞬間には誰にも分かりません。

 

そのときは良い選択をしたと思っても後日後悔することはあります。

 

反対に適当に決めたことがとんでもない幸運を呼んでくれることもあります。

 

結果は神のみぞ知る

 

私たちは結果を知ることはできません。

 

何事もそれが幸か不幸か予測できないのです。

 

選択を迷わず自分で決めることができる人はこの3つのポイントをよく分かっています。

 

いかなる問題も必要以上に悩んでも正解はなく

 

また正解も人によって違いますし時間が経てば変わるということも知っています。

 

どんな決定をするかではなく決定した後にどうするかが重要だということです。

 

そして自分で決めることができる人というのは「自分の選択に満足できる力」を持っています。

 

自分が決めたことについて他人からとやかく言われたところで揺らぐことはありません。

 

自分の基準で判断し行動できるのです。

 

自分で決めることができ自分の選択に満足できるために先ほど紹介した3つのポイントを理解してまずは自分の直感を信じて選択をしてください。

 

理論的で理性的な選択をしても心は満足しません。

 

選択が正しく自分が得をしたとしてもなんかスッキリしない選択になってしまいます。

 

選択に迷ったときは自分自身に相談し自分の感情を無視しないように自分の本音に素直に従って決めてみてください。

 

最初はほんとに小さな選択からはじめて自分自身に相談して決めてください。

 

そうすれば自分が本当は何がしたいのか本当はどうしたいのかが分かってくるようになるので迷うことなく自分で決めることができるようになります。

 

というわけで今回は

「自分で決めることで自己肯定感が上がる」

 

というテーマでお話をしてきました。

 

人生で大きな選択に迫られたとき、他人にアドバイスを求めるより自分で決めた方が後悔はしませんし自分を人生を歩めます。

 

人生の選択に迷ったとき3つのポイントを理解しておくと自分で決めることができそして後悔しない決定をすることができます。

 

3つのポイントとは

 

1つ目はタイミング

 

2つ目は自分が決められる範囲

 

3つ目は正しい選択はない

 

人生の選択に迷わないためにも、そして後悔しないためにも3つのポイントを覚えておいてください。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声